パディントンとサリーヒルズ

来週末に妻が来ることになっているので、今日はいくつか市内の偵察。いつもの英語レッスン(といっても最近は2時間雑談っぽくなっているが)の後、まずは街中のチョコレートカフェへ。日本では何時間も行列する店がシドニーには20店舗ほどもあるそうで、そのうちの一つを偵察。12時前だったが、ゆったりと席があり待つこともなくゆっくりといただく。カップルと女性客だけであったが、男ひとりでも別に気にならない感じ。

洒落た店内だが、特に混んではいない / 塩キャラメルタルトとカプチーノ。ユニーク。

続いて、330番のバスにのりパディントン(Paddington)へ。ここは小洒落た街並。毎週土曜日にフリーマーケットが小学校の敷地で行なわれていて、大変賑わっていた。

伝統ある週末土曜のマーケット / 小洒落た街並み

ここから、市内側に歩いて戻りサリーヒルズ(Surry Hills)にも行ってみる。途中New South Wales大学の美術部門のギャラリー棟や昔の貯水池跡の公園等もあっておもしろい。歩かないとなかなかわからない。サリーヒルズにはbillsの2号店や昨年のCafe of the Yealの店などもあり、クラウン通り(Crown St.)にはゆったり寛ぐ人たちがたくさん。ここから鉄道の中央駅までは下り道でものの10分くらいであった。

billsもある / レインボーフラッグもあってSFのカストロ通りのような雰囲気も

皆くつろぐ週末  / セントラル駅あたりは工事中

ゆったりとしているが、それでも先週の欧州の自動車暴走テロを受けて、Martins Place等警察が多く出ていた。

帰宅後、家中の掃除。水周りや台所も磨いておく。普段適当にやっているからたまにはまとめてやらねば。3時間くらいでようやく完了。ついでに冷凍していた食材も消費して、作り直しておくことにする。アルコール取りながらふと気づくと、洗濯、アイロンと靴磨きが残っている。まあ、明日の宿題ということで。

今週は、右アキレス腱痛と右手中指の腫れが続いているので、ランニング&クライミングはお休み。来週も休むので、ちょうど回復期間となればよいのだが。

夕方から強風が吹き荒れた。