ワラビー、ハーバーブリッジを疾走

teradaya2018-01-18


シドニー郊外にはカンガルーなどを見かける場所もあるが、さすがに市内では珍しい。昨日、中心部をつなぐハーバーブリッジをワラビーが疾走するとのニュース。なかなかスピードに乗った跳躍で橋を渡り、その後市内中心部で無事警察に保護されたそう(ということは、全長1,500mをちゃんと渡りきったということらしい)だが、一時通行止めとなった模様。
警察車両からの撮影映像がABCニュースのサイトに掲載されているのだが、赤色回転灯の光を受けて跳ねるワラビー、立ち止まったところで警官が近づき何か説得を図るも再度とん走(それは逃げるでしょう)。
http://www.abc.net.au/news/2018-01-17/wallaby-on-sydney-harbour-bridge-was-caught-by-nick-farr-jones/9335330

周りの知人たち曰く、「ちゃんと左端を走っていてオージーよりマナーがよい」、「目的は観光?」、「ゴルフ場のあるキャメレー(Cammeray)あたりから高速M1に乗ってきたのであろう」等。ともあれ平和なことでよかった。


お世話になった知人が帰国するので、オペラハウスへ出かけた。オペラ劇場であるJoan Sutherland Theatreがしばらく改装されていたのだが今月より再開。こけら落としは「Merry Widow」。喜んでもらえてよかった。
幕間のお休みにハーバーブリッジの夕景
今月から改装こけら落とし公演
女性指揮者Vanessa Scammellさんによる