チョコレートの買い出しに

teradaya2018-09-16


今朝天気が良いのでハーバーブリッジを遠望していると、トップに立っている旗2本が青と赤で微妙に違うデザイン。つい気になってしまい調べてみると、国旗にはいろいろ歴史があるようである。現在の国旗にも工夫がいろいろされている事を納得。サザンクロスの小さな星が載っていたり、デザインも星の角の数や色の違いなどいろいろ苦労したのだとわかる。。


現在の国旗 (1954年国旗法により3度目の変更。7の州と準州を表す七綾星。南十字星にちゃんと小さな星も付いている)

ニューサウスウェールズ(NSW) / ビクトリア(VIC)

クイーンズランド(QLD) / 南オーストラリア(SA)

西オーストラリア (WA) / タスマニア(TAS)

ノーザンテリトリー(NT) / キャンベラ特別首都区 (ACT)

アボリジニの旗 / 民間用の国旗

もうひとつ気になっていたのが、当地食品のヘルススターレーティング。健康度合いを示しているのだが、皆が愛するチョコレートビスケット(Chocky Bicky)ティムタムはなんと0.5(いろいろな味のがあるが皆同じ)。これではかえって売れないのではと思ってサラダオイルをみると4.5。全製品にもれなく付いているようである。いつかもう少し調べてみたい。

当地スーパーのサラダオイル / 健康レート4.5!

豪州が誇るティムタムは  / レート0.5(涙)

トワイニングの「Australian Afternoon」を入れてティムタムをいただく

シドニー湾の南側(シティの西側)のロゼーレ(Roselle)という街に「Belle Fleur Fine Chocolates」という店があると聞き、次回帰国のお土産にと行ってみる。Roselleはいつものランニングコースから近くよく通っていたが寄ってみるのは初めてである。カフェと教会が多くちょっと小洒落ているがほぼ地元の人ばかりの普通の街。
大通りから一本はいったところに無料駐車場(2時間まで)があり停車。目の前の公立小学校でフリーマーケットをやっているので覗きながら目当ての店を探す。小さな店であるが、地元に愛されているようで次から次にお客が来る。自分も16個選んでギフトボックスとしてもらった。
車に戻る際に、急にサボテンが気になりおばあさんから購入。他には食器やグラス等が多かった。

普通の街 / 古い教会がいくつか通りに面している

フリーマーケット開催中

Bellefleur (https://www.bellefleur.com.au)は親切なよい店

サボテン購入。いつもは4ドルだけど今日は3ドル(Sale)だそう。/ お土産用ボックス

最近行っていなかったNomadが近いので、帰りに行ってみる事に。ちゃんとお客が付いているが、9Degreeよりはずっと空いているので、ゆったりと登る。ヨガ教室やトレーニングルームなども充実していて先進的。今日は青(A0-A1くらい)でアップをしてから、その後主に紫(V2-V3)あたりを登る。10本ほど完登して、早めに終了。

久々のジムNomad。ゆったりと登れる

シドニーラソンフェスティバルも無事終了したようで、順調に流れているハーバーブリッジを通って帰宅。