うほぅ

02 ,04 .2018 望み通りの生き物に変わる

[] CS ハイスピごとの最大BPMメモ 03:15

今更なんだけど、ACでやるときハイスピの緑数字について、俺は360ぐらいが限界で、初見だと375ぐらいでもいいんだけど、一般的には緑数字は300ぐらいでやってるひとが多いらしい。マジで信じられんなんでそれで見えるの!?

数字はあるオブジェが画面内の上から下まで移動するのにかかるフレーム数の10倍を意味するとのことで、360ということはオブジェが一個落ちてきたとき0.6秒の間のどっかでそれを認識して一番下で押せばいいということになる。300なら0.5秒間ってことだからそんなに変わらないような気もするけど実際375と360でもえらい違いです。

あと、反応時間以外に動体視力問題がある。単に360といってもACだと縦の長さが長すぎるからサドプラなしで緑数値360だと下に落ちる速さが速すぎてこれはこれで見えない。CS版のムビが表示されないほうの画面ぐらいのタテヨコ比になるように5〜10cmぐらいサドプラ入れて上下を短くした上で、その狭い範囲内に各オブジェが0.6秒間ほど表示されているような状況がちょうどいい感じと言える。

で、それでダメだと思うのは、非公式12.0のbpm180ぐらいの曲をやってるとやっぱり速い曲に弱い。速すぎて認識が追いつかず、右を見てしまって左がなんだったのか覚えていないみたいな、死因がわからん死に方するのでちょっと意味ない感じがする。

同時押しはそもそもYellow Sunrise とかMosaicとかが緑つかないので論外だし、階段や同時押し無しの乱打とかもレゾンとかZETAかぐらいまで速くなると見えてない。もう広げて見やすくするしかないのかなと。

革命 [H] -3ができて-2で逆ボーダーぐらいになってきているから、速さ以外に伸び代がないわけではないと思うんだけど、結局、速さに対する耐性はあげていくしかないんだろう。

2年前に再開した当時は緑数字400でやっていたので、この2年で減らそうという意識なかったけど40縮まったのだから意識的だんだん数字を下げていけばこれからも下げられる余地があるか。以下CSハイスピード最大bpm表。

CS AC A B C D E F
NS x1 450 465 480 495 510 600
HS0.5 x1.5 300 310 320 330 340 400
HS1 x2 225 232 240 247 255 300
HS1.5 x2.25 200 206 213 220 226 266
HS2 x2.5 180 186 192 198 204 240
HS2.5 x2.75 163 169 174 180 185 218
HS3 x3 150 155 160 165 170 200
HS3.5 x3.25 138 143 147 152 156 184
HS4 x3.5 128 132 137 141 145 171
HS4.5 x3.75 120 124 128 132 136 160
HS5 x4 112 116 120 123 127 150

元はA列、BPM150まではHS3、BPM180まではHS2、BPM200まではHS1.5ぐらいを目安にやっていたんだけど今はAAとかでHS3使うようになってるのに、いまだにNo.13はHS2でやっててなんか遅いし詰まって見づらい。そもそも桜見えてるならHS0.5/bpm320のC列はOKからNo.13もHS2.5でいいし、3y3sなどRyuテンプレBPM191も今はHS1.5でやってたけど現時点でもHS2で見えるはずだった。

今後bpm180をHS2.5、bpm150をHS3.5でやるD列に上げていって、という要領でちょっとずつ許容できる速さを上げていく感じでお願いします。

ところでF列はFAXXでHS0.5、MAX300とかで HS1.0使える設定だけどこれ見える人ってBPM150以下は全部HS5ってこと??なんか計算おかしいのか不安になる。動体視力検査したらスカウター爆発するんじゃねえのか。

02 ,03 .2018 PPKP

[] 3rd を始めたけどEX技があまりにも出ないかボタン配置を色々いじる話 05:51

なんか格ゲーがやりたかった。スト3にしたのはスタンダードな感じで癖がないし3rdうまい人はどんな格ゲーうまいという話を耳にしたので練習にいいと思ったから。本当はスト5ができればいいのかもしれんが明らかにうまくならないであろう格ゲーのために4万から出してPS4買ってられんというのもあって、近所のゲーム屋で1000円で売ってたPS2版スト3rdにした。

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11 ,02 .2018 バイビー!???

[] AC12.0未クリア一覧 04:07

CANNON BALLERS稼働しておめでとうございます。40クレぐらいやってそこそこ埋まってきた中で印象に残るのはやっぱりナイトティアヴァンチュール80年代アニメ雰囲気なのでちょっと世代が下で元ネタがわからない俺でも左からすーって動いてくるレイヤーやめろwwwとか、バイビー!?バイビーって言った!?ってなります。これヤバいな。いいゲームだな。

ところで☆12多すぎてどれなら勝負になるのかわからないのでメモCSでできる曲とランプついたやつは除外。☆11のやつとTOGAKUSHI以外は多分未プレイbpm調べたのは遅いのないのかなと思ったから。なくて泣いた。連皿除くと紫陽花HADESレイブキャノンしかない。連皿曲はまだ灼熱2すら点いてなくて苦手。たぶん☆11からやったほうがいい。着地系は割といけるんだけど連皿は未だにかなり適当に回しているからダメだ。これを見て一個一個トライしていく感じでお願いします

(18/4/2 8割がた試したので追記

SIR

曲名bpm備考
Evans [A]185最後まで余さず難しい
Red. by Full Metal Jacket [A]158連皿

RA

SABER WING [A]37-444ソフラン
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! [A]168緑点灯、クッキーの簡易版みたいな

LC

Castle on the Moon [A]19111ラストが減る、好き
I'm so Happy [A]18111、緑点灯
yellow head joe [A]187なんか短い、曲名から臭い曲を想像してた
恋する☆宇宙戦争っ!! [A]200八分物量ゴリゴリ左手7キック苦手

TRI

Little Star [A]183緑点灯
Light and Cyber・・・ [A]18111緑点灯
VALLIS-NERIA [A]18511, CN、緑点灯、好き
カジノファイヤーことみちゃん [A]230CN、マジ基地譜面、強い電波
トリカゴノ鳳凰 [A]185緑点灯、物量で疲れる、ドラムじゃないほう何鳴ってるのかよくわから
即席!脳直★ミュージックシステム [A]197緑点灯。ラスト着地階段で焦る

SPA

Elektrick U-Phoria [A]180緑点灯、回復長いのでこの中ではかなり普通

PEN

We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver. [A]185緑点灯、これも普通

COP

199024club -Re:BounceKiller- [A]143連皿
chaos eater -IIDX edition- [A]210軸がえぐい
紫陽花 -AZISAI- [A]155CN、緑点灯、中速で楽しい

SINO

HADES [A]155緑点灯、ムビがやばそげ
Rave Cannon [A]160CN、無かった
Summerlights(IIDX Edition) [A]175CN、クソ難しい
TOGAKUSHI [A]152HCN、できないけど楽しい
焱影 [A]136連皿
童話回廊 [A]262無かった

CB

Arca [A]185
DEATH†ZIGOQ〜怒りの高速爆走野郎〜 [A]200CN
Mira [A]184
Xperanza [A]200CN

18 ,12 .2017 excelsis Deo in gloria

[] CS 十段取れた話 01:15

CS EMP と CS DJT の十段が取れた。12.1以上の難易度になったセットで初めて取れたので記録しておきます。今の十段はBlackで死ぬのでまだ全然十段あるとは言えないが、9.5段ぐらいにはなった気がする。最近また全然クリアランプつかなくなってきたと思っていたけど単に寒かっただけだった。室温が10度ぐらいだと指は動かないのか。風呂上がりにやったらホカホカの指で黒カンフーアラビアに緑ついてその勢いで十段抜けられた。

CS EMP

クッキーラスト死ぬゲームだったけど初めて18%残った。最後回復しての18%だから死にかけてただろう。AAは段位ゲージなら20%キープぐらいでいける。

CS DJT

これも2曲目が鬼門。長らくサテライトで何起こってる不明だったけど今日は割と見えて序盤は回復できるようになってきた。SotAは割と好きなタイプの譜面なのでこれも三曲めは一発で抜けられた。

CS Gold

九段クリア直後でも開幕snow storm で500ダメージ以上食らって死ぬ。え?こっちHP100しかないんですけど!この段位ロマサガ2!?今日やったら70ダメージぐらいまでで耐えられた。その後3割キープでNo.13までいったけど死んだ。No.13の序中盤は回復できる場所があまりないので厳しい。やっぱNo.13はこの9曲の中でもむずかしいんだな。

20 ,11 .2017 さらば赤い髪のエイリアン

[] CS非公式難易度12.1全3323:50

初代beatmania1997年12月からなのでちょうど20回目の20,Novemver?せっかくなのでプレイしてたらDPAフルコンできた。この勢いでとSense2017 [A]やったらボーダーで緑ついたので記念に手元の12.1のメモをうpする。

CS12.1はたぶん33曲。ここはもう適正なら革命 [H] ができるレベルなのでかなり意味不明12.0と11.8は難易度そんなに変わらないけど、12.1以上は陸続きじゃないと思ってたしな。あまり寝てない日とかは全然やる意味ないぐらい見えずまともにプレイできん。相当体調がいい休日で、昼間に1時間ぐらいやったあと、その晩にやるとそこそこ指が動くイメージ。2部練習って意味あるんだな。

NoClearはあと12。でも難しいのばっか残っていて、全体難のかまいたちクッキー革命、No13のうちついたのかまいたちだけなのでまだまだって感じ。12.2は緑すら0で、AA一回逆ボーダーぐらいで他にできそうなのが見当たらない。以下怨嗟メモ

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11 ,09 .2017 but you know my secrets

[] CS EMP DBR ☆6 01:00

最初無理と思ってたけどGOLD〜BESTの☆6を経て慣れて来たのか3分の2ぐらいはランプついてきてホッとする。なんか肝心のDP自体はさほど上手くなってない。ACでDXY[H]に緑ついたぐらいしかランプ動いてないので皿しか上手くなってません。☆6だし鍵盤自体簡単からな。でも自動皿でDBR☆8とかやるぐらいなら素直に普通のDPでランダム使います

箸にも棒にも

Go Beyond!! [N]

キックが左1右7に来て鍵盤が押しやすい上に多くの皿が隣接皿になるという、かなり難易度が低く最善に近いランダム引いたのにEasyありで死んだので相当につらい。超絶当たりを引くとヒャッハーって元気出てくる人とこれでできなかったら無理だなと思う人がいると思うが、俺がそのダメなほうなのもよくない。

PSYCHE PLANET-GT [N]

これは音楽性の違いを感じる。LED先生過去に作った何かの劣化版としか認識できない。ハイペリに似てるけどあっちのほうが課題がはっきりしてるし曲も聴き良いのでハイペリができればチャレンジ。

Really Love [H]

これはできなくても楽しい部類だけど、毎小節のように来る16分の二連皿に両方鍵盤がついてくるサビがきつすぎ。Easyありでも20%低空飛行みたいな感じでゲージが全然増えない。フルコンできそうな感じも全然しない。

たまゆら [N]

序盤〜中盤は忙しいながらも普通だが終盤ずっと皿を送り込んでくるのでどうしたの?って思う。発狂してる?速いし2個同時+皿も多いので難しすぎる。千と千尋蜘蛛のおじいちゃんみたいな体じゃないと無理だろ。

がんばれば

不沈艦CANDY [N]

DPA緑でかなり苦労したのでまたこいつかと思う。最初と前半終わりぎわと最後が殺し。でも速いとはいえ単鍵+皿なのでできないとダメか。

HYPERION [N]

8分交互+4分4連皿の殺しが序盤、中盤(2回)、ラストと4回もあってこの手の殺しの練習効率的にできる。配置によってはEasyありで70%ぐらい残せるようになって来た。左右どっちかでも内側2鍵に行ってしまうとそれだけでもう2%だけど。

LOVE IS ORANGE [H]

これ最後回復と思う人が主流なのかもしれんが俺にとってはラス殺しでしかない。同時押しが読めなくて泣きたい。曲は普通にすき。

THE SHINING POLARIS [H]

正統派の難しいやつ。ラスト皿2枚ずつだから鍵盤ができていれば捨てても緑はつくはずだが鍵盤できてないからな。最後4つ打ちが入って来るが右5とか6に来ると押せない。でもNormal白で苦労した先入観から無理かもと思ってたけど、意外とEasyならつくかもしれない。

CaptivAte2〜覚醒〜 [N]

前半は比較簡単だけどツヴァイ以降、2個同時+皿から始まる同時押し混じりの8分乱打はこの難易度このBPM帯でよくある感じ。回復がないColorful Cookie [N] DBR みたいな。最後の同一単鍵+皿が遠いと死んでしまう。曲は Anisakis に似てる。ツヴァイって言うところをピギャーに変えたら Anisakis2 って言っても違和感がない。

DoLL [H]

キーは増えてるんだろうけど難しいポイント執拗な2個同時+皿なのでNormalプレイ感はさほど変わらない。2個同時+皿が普通と思えたら☆6の中では普通なんだろう。

neogenesis [H]

Easyだと減らないけどノマゲだと全然ゲージがあがらんやつ。中速で3つ同時押しとか16分で別の2こ同時押しが続く箇所とかがあって練習になる。

V2 [N]

ラストV[N] とそんなにかわらないがあっちは☆5?道中はこっちの方が難しいからか。

You'll say "Now!" [N]

許せない気持ち直後の8分軸+色々なオマケを取るところが普通にできない。曲はちょい薄いけどやりたいことがはっきりしてるから気持ちがいいです。結構好きな曲。

ノマゲ

Fly Above [H]

神曲で全譜面無難楽しいのでSOTA曲で多分今も一番人気がある曲では。同じ三つ同時押しが何度も来るので456とか押す練習になるが、最後の2個+皿→2個→3個+皿→2個+皿という殺しがやばい

GENOCIDE [N]

ラストは The Last Striker [DPA] の DB 地帯ぐらいの感じ。中盤のトリル地帯が合わないともりもり減る。HARDはそこまで行けず、8分連打中に二枚皿が来る小節で閉店。なんかDPH譜面がひどいので気がつかなかったけど割と曲も好きかもしれん。

吹雪IIDX LIMITED 〜 [H]

EMPにも入ってるんだな。良譜面なのでお得。

卑弥呼 [N]

ラスト前の低速直前のあたりに可能皿がブンブン降って来て楽しいです。最初の方ができれば白もつきそう。

I'm Screaming LOVE [H]

Hyperなのでしっかりオブジェがあって難しい。よく分からないがノマゲついた。HARD割と序盤で閉店する。君とならオイシクなれる気がするってやっぱお笑い的な意味でってことなの?

Kung-fu Empire [N]

これも後半4小節に1回2個同時+皿が来る。2個同時+皿が普通になってれば普通最後は三連皿の三枚目が3個同時というラス殺しだけど回復があるからノマゲわりと楽。この曲はDPAもDPLも良譜面なのでわざわざDBRでやる必要性は感じない。

lights [H]

この曲は全譜面妙に難しい。他にない感じの譜面でこの Hyper DBR は皿も頑張れば取れる配置なので割と楽しい。曲はなんちゅうメンヘル臭い歌や、って思うよなぁ。歌唱力と引き換えにメンタルヘルスを失ったのかと思って不安になります

Secrets [N]

Nobody knows 〜のサビがかっこいいので好きです。でも譜面特にDPAが二重階段の運指持ってないので北斗が多くてしんどいしんどい曲。しんどいって関西弁か?この譜面も後半が皿が多くてしんどいです。

SOLITON BEAM [N]

簡単な方だと思うが、なんか死ぬ。HARDは中盤の細かい4トリルが続くところとかで閉店。

Tori-no-kimochi [H]

皿はそこまで量はないけど必ずと言っていいほど2個や3個の同時押しが絡むので難しい。Hyperだけどlightsポラリスほどは鍵盤もないし遅めなので対応できる感じ。

Arabian Rave Night [N]

全体的に易しいほうだけど、1小節だけ異様に鍵盤が難しい小節がある。

その他

ALL MY TURN-このターンに、オレの全てを賭ける- [N]

B4U(BEMANI FOR YOU MIX) [N]

Blame [N]

Marie Antoinette [N]

quasar [N]

凛として咲く花の如く [N]

RIZING YOU UP [N]

05 ,09 .2017 三日でフサフサ

[] CS BEST DBR ☆6 01:12

BEST Disk の☆6はわりとランプがつきやすい曲が多くて精神衛生上良い。☆7以上はできる曲がごくわずかなので書くほどではない。最近またゲーセンに行けなくなってきたので悲しいです。

箸にも棒にも

outer wall [H]

これ☆6!!?!??こいつですら☆7を名乗ることが許されない修羅なのか……。恐怖しか感じぬ!!!

その他

MENDES [N]

がんばれば

Electro Tuned(the SubS mix) [A]

Hyper から何が変わったのかわからんがとにかく最後の鍵盤が難しい。Hyperが白鍵だらけで押しやすい当たり引いてやっと緑ついたレベルだからな。

GRADIUSIC CYBER [H]

初見最後のトリルでHARD落ちして、以来何度も再プレイしているが結構序盤で閉店するのは何故なのか。三日でフサフサ地帯の間にあるトリル崩れが見えなくてノリ押しでごまかそうとしているのもダメだ。

R3 [A]

無理じゃねに近いが、ラス殺しなので道中ができれば HARD でワンチャンあるかも??2小節ブレイク入るところの後から8小節ほど続くキックシンセが絡む鍵盤が難しいです。

その他

雪月花 [N]

EDEN [N]

そこが楽園になる、とのことだがそこが地獄になっていたような気がする。ラス殺しじゃないか!!なんか好きなんだけど理由の6割ぐらいは四つ打ちじゃないからかもしれん。

合体せよ!ストロングイェーガー!! [N]

むっずい。押しにくい。Easyあると減らないけどノマゲでやるとなんで緑ついたかわからなくなる現象が起こる。乱打のトリル度が高くて当たりとハズレの押しやすさにかなり差がある。

Scripted Connection⇒ N mix [N]

N mix の本譜面からかよくできている感じがします。良譜面。曲的にも N mix が一番好きだったりする。これも Easy あると減らないけどノマゲでやると3つ同時+皿の2連発や乱打中の皿とかで大崩れする。

その他

Blind Justice〜Torn souls,Hurt Faiths〜 [N]

Ristaccia [N]

ノマゲ

A [N]

低速の最後が4つ同時押しの配置によっては難しい。特に右手1+3の同時8分中に2に加えて6か7が入って来たときの運指を持ってないのがやばいと思った。13が親人で1236が親?人薬になる感じ。ハイスピ3.0にしたら抜けられるようになったが、すると今度はギアチェンができない。何回やっても加速時に即死。マジか。加速地帯の入りが皿二枚あってやりにくいのもあるけどなんで出来ないのかがわからん。こんなギアチェン出来なかったっけ?!?!?

DXY! [N]

皿が多いけど鍵+皿は全然無いので基本的には良譜面なんだけどHARDだと中盤の二重トリルでかならず閉店します。

Frozen Ray(original mix) [N]

これ白ついていいだろ。でも中盤入口のピアノ乱打でかなり減ってしまう。この曲はDPが良曲譜面ですね。左手伴奏右手メインメロの構成がとてもいい。

Ganymede [N]

後半の階段地帯で閉店。同時押しが来なければできると思っているのでこれに白つかないのは悔しい。

華蝶風雪 [N]

ノマゲは最後単一鍵皿地帯に気をつければ回復もあるしOK。HARDは中盤のテテテテテ!テン!で閉店。そこ以降の道中は皿が少ないのでそこさえ抜けられれば。

革命 [N]

ついた。2個同時+皿の配置が押しやすかったから当たり待ちの要素がある。ランダムを入れると上手くなったのか当たりだったのかよくわからん。まあ、大抵後者だけど。

LEADING CYBER [N]

白ついて良いと思うがつかん。リーサイで困る感じがDP始めた頃っぽくて懐かしい。DP2クレ要る頃は段位は1クレで3曲できるから得だったんだけど、AC8thの4段でリーサイ引いてよく死んでた記憶がある。1曲目のV35[H]が最高に楽しかった。

Tomorrow Perfume [N]

AA[N]とかもだけどTAKA先生譜面Normalでも小節線の前後に16分乱打が敷き詰められていることが多い気がします。そこに皿来るなと思っていたら来るし後取りでも先取りでも減るからきつい。

その他

Colors(radio edit) [N]

KAMAITACHI [N]

the shadow [N]

Time to Air [N]

5.1.1. [H]

最後のトリルが左13、右57でシンメトリーに来るという超絶当たりだったので抜けられたけど、基本は両へんなトリル+無理な運指でおまけ拾いになるので基本死ぬ。でも一応白ついたわけだしトリル中の皿も取れてたのでbpm200&8分で同じことされても大丈夫なはずなんだけどなんで速いとできないのだろうか。

その他

.59 [H]

Blue Rain [N]

CHECKING YOU OUT [N]

Daisuke [N]

Digitank System [N]

Love Is Eternity [N]

sync [N]

THE DEEP STRIKER [N]

零-ZERO- [N]