Cogito Ergo Sum.

我思う故に我あり

80代の母なら…

 「すべての住民に1人当たり5万円を配る」にも関わらず、「申請」が必要だっていうのも奇妙な話のように思うんだけど…。

 「プッシュ型給付」みたいなことは、やっぱり出来ない(技術的に? 文化的に?)のかねぇ…? 僕の(80代の)母が被災したとして、そもそも申請が出来ないと思うんだよな…。

あと15週!

 昼ジョグ。「2日続けて走ろう」と思っているのに、どうにも実現できない(涙)。時間がないワケではないのだが…。

 気温3.8℃。南風が吹いていた。パッとしない曇り空だったが、正午前の北大メインストリートではたくさんのランナー・ジョガーと擦れ違った(と言っても、10人程度?)。

 北大構内で見かける観光客は、こないだまでは外国人の家族連れが多かったが、ここのところ日本人の若い友人同士、といった雰囲気の人たちをよく見かける。大学生の(あるいは高校生の?)卒業旅行か。

 今日は北大メインストリートを6往復…、のツモリだったが、3往復したところで7往復してしまうことにした。最初から最後まで1往復14分~14分30秒くらいのペースで走っていたようだ。もう1往復しようと思えばできる余裕もあった。

 メインストリートに関しては、車道部分はSnowRideでなくても走れそう。次はNovaBlastで走ってみようか。いや、NB1080かな。

 今はまた、雨と言うか、雪と言うか、ミゾレのようなものが降っている。サッサと走ってしまって良かった。次回は石山通りの様子を見てこようかな…。

 正午3.8℃21.382km2時間03分21秒。累積走行距離316.500km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、残りあと15週=105日!

今更ながら今季初の雪中ジョギング!

 昼過ぎジョグ。野暮用で、自宅から実家まで。

 気温4℃台。歩道上の雪がとけてグチャグチャ。スッカリ地面を蹴って走るクセがついてしまっていたようで、脚が空回りして、つんのめって身体が泳ぐ。また厚着し過ぎてしまい、苦しい。リュックを背負っていることもあって(中身はほとんど空なのだが)、かなり汗をかいた。

 今年買った機能性タイツがどうも体型(?)に合わず、かえって走り難い。いや、太腿に力が入らないのは、さっき1段飛ばしで階段を地下1階から10階まで駆け上がったりしたせいか…?

 2日続けて走ろうと思っていたのに、昨夜は雨。今日は朝から降っていなかったが、半分ホド走ったところで雨が降り始めてしまった!

 昼過ぎ8.328km56分20秒。累積走行距離286.818km。

----

 夕方ジョグ。実家から自宅まで。

 紅茶かコーヒーを1杯飲んですぐに帰ろうと思っていたのだが…、母が父の実印を探し始め、(見つかった数本の印鑑の内の)どの印鑑だかわからない、という騒ぎ(?)に巻き込まれてしまった。来週、僕が役所に行って、「印鑑登録証明書」というものを貰ってくることになった(今調べてみたら、マイナンバーカードを利用してコンビニでとれるようだ。これが「マイナカードの利便性」か!)。

 いつの間にか、雨が雪に変わっていた(それでも気温はぎりぎりプラス)。「みぞれ」ではないが、かなり湿った雪。メガネのレンズに雪が積もって(!)前が見ない。もうそろそろSnowRideともお別れかと思っていたのに、今更ながら今季初の雪中ジョギング!になってしまった。

 往路で感じた機能性タイツの動き難さは、復路では全く感じなかった(何故?)。帰りの方が調子良く走れたが、タイム的には大して変わってなかったようだ。踏み込んだ時に一瞬だけ右膝に嫌な感じの痛みがあった。

 夕方8.300km54分27秒。累積走行距離295.118km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと107日。

交差点はツルツル。

 夜ジョグ。変則的に実家から自宅まで。行きは徒歩、帰りのみジョギング。

 こないだから2日続けて走ろうと思っているのに、どうにも夜になると億劫になってしまう。せめて片道だけでも、と走って帰ることにした。

 今日の札幌は午前中奇麗に晴れていたが、気温はあまり上がらず、自宅付近の交差点はツルツルに凍っていた。明日以降、曇りで気温は高いが雪、といった天気が続くようだ。

 走っていなくても、実家で立ってしゃがんでを繰り返していたら、左膝(の靭帯?)が痛み始めた。今年もサロマの途中で痛み出すかもな…。

 夜8.631km53分53秒。累積走行距離278.490km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと109日。

厚着し過ぎた。

 夜ジョグ。

 土日の2日続けて走ろうと思っていたのに、結局昨日は走りに出なかった。今月まだ2回しか走ってない。今日は走らないと。

 今日の札幌の最高気温は6℃近くまで上がっていたようだ。夜になってもプラスの2℃台。

 北大メインストリートを6往復。ブルドーザーが車道部分の除雪作業を行っていたので、今日はずっと歩道部分を走った。

 気温が高いのに厚着し過ぎたようで、走り始めはやや苦しかった。10kmくらい走って調子が出てきた。今日はずっと1往復15分のペースで走っていたようだ。

 随分丁寧に除雪しているな、と思ったら、どうやら明日が北大の後期試験のようだ。てっきり試験は土日に行われるものかと思っていたよ…。

 今日、サロマの事務局から「ツアーに関するご案内」なるハガキが届いていた。さっさとホテル予約しないと。

 夜2.1℃18.956km1時間54分48秒。累積走行距離269.859km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと111日。

下り坂だと足の指が痛む。

 夕方ジョグ。自宅~実家。

 月曜日以来の5日振りのジョギングになってしまった。

 気温0℃前後。日中はプラスになっていたようだ。母に記帳を頼まれていた預金通帳を届けに、ちょっくら実家まで。往路は赤信号ストップが多かった。

 夕方8.525km59分19秒。累積走行距離242.617km。

----

 実家~自宅。

 通帳を玄関で受け渡して、靴も脱がずに帰宅。

 下り坂だと足の指が痛む。ただ、今の雪の感じだと、もう暫くAsics SnowRideのお世話になりそうだ。

 15kmくらい走ってようやく調子が出てきた。

 夜8.286km51分05秒。累積走行距離250.903km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと113日。

メインストリートはまだ真っ白だ。

 昼過ぎジョグ。

 今日の札幌は快晴! 気温はプラスにはならなかったが、スーパーの駐車場の雪融けの感じがやはり2月までとは違う。3月に入って、確実に春が近づきつつある。

 今日のような見事な晴れの日は、放射冷却現象が起きて無茶苦茶冷え込むことが多いように思うが…、気温もマイナス1℃くらいまで上がっていた。

 「東京マラソンの開催日にハーフマラソンの距離を走る」ツモリだったのに、月末に走ってしまったので昨日(まさに「東京マラソンの開催日」)は走らなかった。今日はまぁ、北大メインストリート6往復、トータル19km弱でいいかな?

 ところが今日は最初からペースが速め。前回よりも(気持ち的には)ユックリ走っているツモリなのに、最初からメインストリート1往復14分のペースで安定していた。

 2往復目が終わるところで、知り合いの大学の先生たちと遭遇! そろそろ大学院の入試とかやってる頃だろうか? もう終わった? 皆でどこ行った帰りなんだろう?

 まだ真っ白なメインストリートを走りながら、わずか3か月後に訪れる北大祭の時季を想い浮かべる。今は1枚も葉のないポプラの木々が新緑を纏い、メインストリートの両脇が模擬店の屋台(テント)で埋め尽くされるのだ。たった3か月後の話なのに、今はまだ真っ白だ。

 結局6往復を終えるまでずっと1往復14分のペースは崩れなかった。この際なので、もう1往復してハーフマラソンの距離を走っておくことにした。今日は8往復もいけたな。

 昼過ぎ-1.3℃21.382km2時間07分19秒。累積走行距離234.092km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと118日。

破綻していたとは…

 続報が聞こえてこないな、とは思っていたが、経営破綻していたとは…。

 ただ、「スタートアップの光と影」というタイトルには違和感を覚える。そもそも「空飛ぶクルマ」のブームは、政治や行政の側によって「無理やり作られたもの」のように思うので…。

8年振りの「うるう日」ジョグ!

 夜ジョグ。

 2月末までにハーフマラソンの距離を余裕をもって走れるようになっていたかった。別に20kmでも良いのだが、東京マラソンの開催日に半分のハーフマラソンの距離を走る、というのがいつの間にか定例になっていた。考えてみれば、今日東京マラソンが行われるハズがないのだが(平日だし(笑))、勘違いしたまま外へ出た。

 気温マイナス2~3℃。無風で寒くないので、ジックリユックリ走るには良いコンディション。今日は久々に北大メインストリートを7往復するツモリ。自宅からメインストリートの南端まで2.5km、メインストリート1往復2.5kmを7往復で17.5km、帰りは短縮コースで1.5km。本当はメインストリートの長さは片道1.25kmに若干届かないのだが、トータルでハーフマラソンの距離は超えるだろう。

 昨年の夏にお気に入りのTIMEXのスポーツウォッチが壊れてしまって、代替品を未だに買っていない。今日は1往復する毎のラップタイムの計測はせずに、北大旧教養部の校舎の壁の大時計でだいたいのラップを把握しよう。

 1km7分のサロマペースよりは速いペースでスタート。7分/kmだと21kmで2時間半くらいかかるワケで、もうちょっとサッサと終わらせたい。

 ところが…、前半は1往復に17~18分かかっていたようだ。これは体感より随分遅く、少し戸惑った。サロマのコースの10~27kmの区間(龍宮街道)を頭に想い描きながら走った。

 去年の2月下旬~3月上旬は北大メインストリートの往復ばかりやっていた。そう言えば、去年は13.5kmを過ぎたところで右膝に痛みが出る、という現象に悩まされた。今年も右膝には若干の不安を抱いているのだが、今日は痛みは出ずに済んだ。

 今日は頭の中では、まずウォーミングアップ的に1往復、それから2往復を3セット、という捉え方。後半4往復は1往復16分前後だったのではないか。最後の7往復目の復路で探していた月がようやく見えた。東の空の低い位置にボンヤリと浮かんでいた。

 最後の4kmは少しペースアップもできた。「余裕があった」という感じではないが、「余裕がなかった」ワケではない。ペースアップできたのは良かった。

 「うるう日」に21.4km走って、今月の走行距離は150km弱。1月は65km弱しか走っていないので、今年はまだ210km程度しか走っていない。前回「うるう日」に走ったのは8年前の2016年で、その時は13.7kmしか走っていないが、1~2月で300km弱走っている。その前は2012年で、15.7kmのジョギングをして、1~2月だけで400km走っている。今年は1月をサボり過ぎた。この200kmの差は最後(サロマ直前)まで縮められないかもしれないなぁ…。

 メインストリートを2時間走っている間に、若いランナー3~4人と擦れ違った。あと5~6人で歩く北大生のグループを何組も見かけた。酔っ払っている風ではなかったが、そろそろ追い出しコンパの時季…、なのかな?

 夜21.388km2時間17分36秒。累積走行距離212.710km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと122日。

何故か休日気分(笑)。

 昼過ぎジョグ。

 今日は午前中から快晴! 何故か休日気分(笑)で外へ出た。

 気温2.8℃? 今日も気温表示盤の数字がよく見えなかった。アメダスデータでは札幌の最高気温は2℃に届いていないので、少し上振れしている。センサーを納めている金属製の箱(?)が直射日光で温められているのかもしれない。

 北西の風が吹いていた。今日は5kmくらいのところからそれなりに調子が出てきたが、まだ着地が安定していないように思う。Asics SnowRideの中の右足の中指、薬指、小指に微妙な痛み。帰って来てソックスを脱いでみると、右足の小指の爪が内出血で真っ黒になっていた(涙)。

 やはり週3回(2日に1回?)くらい走らないとダメだな、と思う。週2回じゃ「ランナー体質」みたいなものを維持できない。最低週3回のジョギングを継続して初めて「走る身体」が作られる、という感じか。

 月末にハーフマラソンの距離を走れるようになっていたかったので、今日は少し距離を伸ばした。今年初めて北大メインストリートを1往復半。そう言えば、去年のこの時季はメインストリートの往復をメインに走っていたんだった。

 29日は「北大メインストリート7往復!」で決まりかな、なんて考えながら走っていたら、メインストリート北端のロータリーを回るところで左足が滑って転倒! 今シーズンは徒歩では既に2回転んでいるが(いずれも右足が滑った)、ジョギング中の転倒は初めて。変な方向に転んだところに後から車が来たら轢かれてしまうワケで…。着地がまだ安定していないことには気付いていたのだから、もっと慎重に走るべきだったか。

 それにしても、気付いたらもう今年の1/6が終わる、って信じられないな。

 昼過ぎ1.8℃17.963km1時間54分11秒。累積走行距離191.322km。「第39回サロマ湖100kmウルトラマラソン」まで、あと124日。