メールの添付ファイル文字化け

文字化けしてるんだけど..と言われた。まぁ例のファイル名がマルチバイトって奴ですよ。
相手は Notes と Outlook でこっちは Opera の M2 。

対応策を調べる内に、問題はマルチバイトの添付ファイル名のエンコードに関して綴ったRFC 2231への対応度である事が分かった。
そして、困った事に対応策がない──少なくともWebには無さそうだという事が分かった。まぁ日本語のファイル名を使わなければ良いだけなので対応策はあると言えばあるのだが....MSさんIBMさん、きちんと対応してくださいよ。

まずは ThunderbirdOutlook での話。Thunderbirdの場合はRFC2231を使用したエンコードを使うかどうかの設定を切り替える事で、対応可能。

Outlook がダメなのは予想できていたけど、Notes までダメだとは....。私のメールの相手って両者が9割以上を占めるのに...。

Opera M2 は本文をiso-2022-jpでのエンコード指定しても、添付ファイルはUTF-8エンコードしますよ。

添付ファイルにおける日本語のファイル名に関してのページ。RFC2231の誤りまで触れていて参考になった。


なんつーか、調べれば調べるほど、Operaは悪く無いじゃん、と叫びたくなってくる。こっちは悪い行いをしている訳ではないのに対応を迫られるなんて理不尽だ。まぁ仕事ではよくある事なんだけどさ。