ページのエンコードを変更するプラグイン

ページに文字コード指定がなかったりすると文字化けの原因となるわけで、そんな時にツールバーから変更するのは面倒よー。普段はツールバーを隠しているし....。なんか方法ないの?

というような内容のメールがvimperatorのメーリングリストに流れていたのでプラグインを作って返信してみた。

  • 国際的なところなので設定情報は使用しているFirefoxの言語設定によって変わるだろうから、固定的な設定は出来ない
  • ツールバーのメニューは表示(ポップアップ)される時に動的に作られるので起動初期はDOMツリーが生成されていない
  • 使用できるエンコード情報はRDF(rdf:charset-menu)にあるみたい
  • うへ...正直、RDFはかなり苦手

とまぁ苦労したよ。

MDCにはRDFのドキュメントがあるにはあるけど少ないと思う。やっぱりRDFは拡張開発者にとって鬼門だ。

どこかにXPCOMからRDFを操作する方法が載っている日本語ドキュメントはないものかなぁ。