LDRの未読件数をステータスバーに表示するプラグイン

capture iamge

使用するには

let livedoor_id = "id"

Livedoor IDを設定しておく必要があるよ。

let ldr_check_intervals = "120"

とかでチェックする間隔(秒)も設定できるよ。

技術的な話

LDRの未読件数はhttp://rpc.reader.livedoor.com/notify?user=livedoorIDから取得可能であるが、このデータとLDRのアイコンを重ねて描画するにあたって方法が3つほどある。

  1. XULstack要素を使用する
  2. SVGを使用する
  3. canvasを使用する

で、今回ははFirefox3からcanvasにテキストを描画できるようになったということで実験的な意味で3番目を採用してやってみた。
が、canvasには不慣れであることも相まってかなり苦労。こういうことするのにはSVGの方が楽な気がする。

あと、最初白抜き/黒抜きのテキストを描画しようとしてmozPathTextを使用したのだが、fill,strokeをするとなぜか前に描画していたパスが残っているからか前回のテキストまで描画してしまう。良く分からないので諦めてmozDrawTextに変えた。