よ〜く考えよう〜、メモリは大事だよ〜??

まぁ良くあるFirefoxのメモリ使用量を減らそうという奴。
んで、これ凄い勘違いを呼びそうなタイトルなので言及しておく。実際にコメントを見てると勘違いしている人がいそう。

あなたは何が重いと感じ、何を軽くしたいの?

ぶっちゃけ、メモリ使用量を減らしてもFirefoxは速くなりません。逆に遅くなるかもよ。

他のアプリとかOSに使用したいメモリをFirefoxが取っちゃっていて、そのアプリなりOSの動作が緩慢だ、というのなら効果はあるかもしれない。が、大事なことなので2度書くけど、Firefoxは速くなりません。

導入していないので分からないけど、このアドオンも実際にメモリを開放しているわけではなくスワップ(ページング)させているだけでしょう。スワップ(ページング)ってのはすぐには使いそうにないメモリの一部をディスクに退避させておき、必要になったらディスクからメモリに移動して使用する方法(?)だ。

ディスクに書き込んでまた読むってのはコンピュータからすると非常に遅い処理。

パフォーマンスアップを狙うなら、小手先のソフトに頼るより、メモリの購入を検討した方がよほど健全だと思うよ。