ここ2〜3日の調査結果

http://femo.jp というサービスがあったなーと思って、ここ2〜3日の調査結果を書き込んでおいた

teramako : Windowsのドライブリストを得る

一番悩んでいた問題。一番上位のディレクトリのリストが欲しかったのだが、WindowsでCドライブとかはnsIFileにできるけど、その親ディレクトリは存在しないため、ドライブのリストを得るのにどうすれば…と悩んでいた。
tree要素のテンプレートを使用すれば、ドライブからのツリーを形成できるので何か方法があるはず、ということから取っ掛かりを得て調査。
結局RDFから取得することになったが、RDFの操作方法が分からないので、そこから勉強していたり。
PiroさんのXUL Apps > Tips > RDFの操作方法の憶え方 - outsider reflexには非常に助けられた。

teramako : nsIFile と nsIURI との相互変換

まぁどうということはないけど、忘れがちなので(特にnsIURIからnsIFileへの変換方法)

teramako : nsIProperties や nsIDirectoryService で使用できるキー値

プロファイルのあるディレクトリを得るのに使用するProfDとかのアレのリスト
結局、 http://mxr.mozilla.org/mozilla/source/xpcom/io/nsDirectoryServiceDefs.h を見るのが一番という結論になったが、過去に既にブックマークしていたよ、自分のブックマーク情報をもっと信じろ! orz

teramako : カスタムツリービューを作る上で見るべきページ

ディレクトリツリーを作りたいのである。RDFのテンプレートでツリーを作るだけでは自分の要求を満たせそうにないため、カスタムツリービューでやることにした。MDCをいろいろ見て回ったそのURLのリスト