Hatena::ブログ(Diary)

てらぽんブログその2

terapon
携帯百景 - terapon
携帯百景

2013-01-15

東京へ行ってきました 23:05 東京へ行ってきましたを含むブックマーク

久々の東京

3日目は大雪でしたが交通障害にははまらずに帰って来れました。

今回のメインはストライクイッチーズのライブイベント「みんながいたからデキること!」を観に行くというもの。

1日目はひかり462号で東京入り。

twitterフォロワーさんとこのたび復元された丸の内駅舎の見学

f:id:terapon:20130112130617j:image

たくさんの人がシャッターを切っていて新名所という感じ。

そのあとアキバ巡り。というか、単なロイホでおしゃべりでしたが、楽しかったです。

初対面だけど初対面ではない気がする。これだからオフ会楽しいんだよね。

アキバロイホは某ビルの2階にあって、土曜の昼でも空いてました。さすがに14時ごろから混み始めましたが。

そのあと、神田明神さんへお参り。おみくじは「吉」でした!

f:id:terapon:20130112160932j:image

ドンキホーテサイリウムを買って投宿は京急EXイン新馬場北口。

品川から普通電車で2駅と非常に至便で改札から傘いらずというのもうれしい。

しかも改装したようで結構きれいでした。

2日目はイベントZeppTokyo

宿からりんかい線天王洲アイル駅まで徒歩20分。晴れていれば品川大崎乗換よりも早くて安いかも。

北品川旧東海道沿いのお店は昼間にまた通ってみたいなと思うお店が多かったです。

アニメイベントということで、9時過ぎに並んで4時間待っても物販が何も買えず。

(掟破りの徹夜組がいたようでこの辺はすっきりしませんけどね。)

サイリウムを買っておいて正解でした。

まぁ、あとは中の熱気。

みんな好きだから来てるのですが、サイリウムが揺れるさまは本当に見事でした。

後ろの方からなので、声優さんはほんの小さくしか見えませんでしたがそれでも生でこういうライブに来たのは初めてでとても興奮しました。サイリウムも振りましたがさすがに1時間半は腕がだるい…筋力つけよう(笑)

f:id:terapon:20130113170326j:image

りんかい線大井町へ出て東急バス渋41渋谷駅行きに乗ろうと思ったら品94品川駅行きが来たのでこちらに乗車。

本数は渋41が多い(1時間6本)、新馬場バス停位置は品94の方がいい(宿の前、ただし、道路の向こう側ではあるが)

こうしてみると、渋滞にはまらなければバスも意外と使える。

3日目は雪の予報。フォロワーさんからこういう時は地下鉄以外は危ういとのアド橋をもらってたので、

もうすぐ見納めの地上の東急渋谷駅代官山蔦屋を見に行く予定でしたがやめて羽田空港へ(ぉぃ)。

はじめての刀削麺を食す。まぁ、うどんみたいなもの?気はすみました。

天気がやばくなりそうな気がしたので、11時台にモノレール浜松町へ。

から気になっていたモノレールスイカを購入。なんか、絵柄がかわいいんだよね。

ついでにりんかいスイカも買っておけばよかった。

モノレールは途中からどんどん雪になっていくし、twitterでは交通障害の情報が続々とあがって行ったので、とっとと東京駅に行きそのまま大丸でいつものお土産(鳩サブレ)といつものお弁当崎陽軒シウマイ弁当)、東京駅一番街1Fの入船堂で銚子電鉄ぬれせんべい草加せんべいを購入。

この間も外は雪が降り続け続々と各線運休や大幅遅延に陥っていくのでした。空港リムジンも途中から運休した模様。

雪のモノレールはこんな感じ。

f:id:terapon:20130114113030j:image

f:id:terapon:20130114111603j:image

私にとってはド定番シウマイ弁当。これとビールでいつも東京帰りは〆てます。

f:id:terapon:20130114140749j:image

東京駅大丸の地下は改装弁当売り場が変わってて探すのに苦労しました。

帰りのひかり475号は小田原で着雪落としのため運転停車京都には6分遅れで到着。

ちなみに、途中の景色横浜あたりまで雪国でした。

今回ひかりを使ったのは往復ともEX-IC早得予約にしたため。定価(片道13520)よりも2000円以上安い11470円になるので。

往復4000円は大きい。JR東海エクスプレスカードJR西日本J-WESTカード必須だけれども、年1回往復すれば元は取れるということで。

東名阪間の東海道区間に限ればプラスEXという、普通クレカに500円払うだけでEXICカードが出してもらえるサービスもある。

山陽方面に行くことがない人ならこっちの方がメインのクレカポイントたまる年会費も安くていいかもしれない。

逆に関西九州まで行くならJ-WESTか。

というわけで、今年最初の都会成分と萌え成分鉄分の補給でした。

宿のキャンペーンiPad Retinaモデルが当たりますように!

2013年冬の旅行記でした。

あわせて読みたいブログパーツ フィードメーター - てらぽんブログその2
Connection: close