こんにちは、寺坂真貴子です このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数 弁理士の寺坂真貴子です。日々をつづります。
Here is a blog of Japanese chartered patent agent(=Patent attorney), Makiko Terasaka. Take it easy to contact me by leaving comment below or another site !
現在の姓名で検索をかけると300件程度と非常に少ないのですが、旧姓だとその10倍くらいでます。

2018-06-05 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

最近気になったニュース

フォントの改変!!! - Togetter リンク先下の方に法的解釈がありましたがいまいち釈然としませんでした。編集物、データベースの著作権にあたる可能性は。


碧南(タントピアしか知らない)のキリンラーメン自体は名古屋周辺のリゾートであるラグナシアとかのお土産品でたまにみかけます。カピバラなどのパッケージでいろんな味が同じ製造者から売りだされています。( kirinramen.jp )セットで取得しておきたかったのに、キリンだけ欠けると困るってことかもしれません。

キリンラーメン改名へ。商標権めぐりキリンビールとトラブル - Togetter キリンラーメン側の先使用権などに問題があるため、訴訟などはしないそうです。

ラーメン側のファンが「残念」に思うことはよいのですが、不法行為などと煽り、ビール側を「たたく」状態にならないよう注意を(逆にそのことで不法行為が発生することがあります)。

キリン商標問題はキリンラーメン側のやらかし。キリンビール側は控えめで本来黙認していた - Togetterしっかりやっている方がいらっしゃいました。

キリンラーメン騒動 経緯と対策 - Togetterあなたは弁理士か(と思うくらいがんばって調査し、提案までしている)。自分はアニマルラーメンシリーズとか入れたほうがよいかとおもいます。

no title定番栗原弁理士の解説。やっぱり弁理士にいわせればちゃんと商標とったほうがいいですよソレ、となりますね。