こんにちは、寺坂真貴子です このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数 弁理士の寺坂真貴子です。日々をつづります。
Here is a blog of Japanese chartered patent agent(=Patent attorney), Makiko Terasaka. Take it easy to contact me by leaving comment below or another site !
現在の姓名で検索をかけると300件程度と非常に少ないのですが、旧姓だとその10倍くらいでます。

2018-11-08 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「金魚電話ボックス」初弁論 原告「外観や特徴が一致」/商店街「表現、創作性なし」 :日本経済新聞

 

実際に電話をかけられない芸術作品と実際に電話をかけるための電話ボックスは機能が異なるし物品も異なる。

物品が異なる以上は、共通点は見た目(細かいところは違うので印象、アイデア)だけということになる。

もし海外に先行する同案作品(アイデア)があったとしても芸術作品の著作物性を否定する根拠にはならない。神は細部に宿るといわれる、特に表現ではそれが著しい。

先行芸術作品の著作物性を認めた上で、「でも(先行外国電話ボックスがあった現状表現情勢)の中で見ると異なる著作物なんですよね、依拠性もありません」が本筋だったように思う。

 

ところではてなダイアリーは撤去されるそうです。今までご愛顧いただきありがとうございました。