Hatena::ブログ(Diary)

恋路まであと1kmでは届かない このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-02-18

[]

('A')  ('A')  ('A')  (A'#) 
ノノ   ノノ   ノノ   ノノ   ('A') 
>>   >>   >>   >>   ノノ     のっぺり
                       のっぺり

('A')  ('A')  ('A')  (A'#) 
ゝゝ   ゝゝ   ゝゝ  ゝゝ   ('A') 
<<   <<   <<   <<   ゝゝ 


明日が試合ってマジですか?

あー、マジみたいだ。この倦怠感を誰か払拭してくれ。

[]

文字を想像するテクニック

まさに職人としか言いようが無い。


考察大系〜A STUDY OF EVANGELION〜 [はてブ]

[関連]なぜエヴァは分かりにくいのか

エヴァに関した詳しい考察がいくつか。未だ持っている疑問がいくつか解けるかもしれませんよ。

しかし、ゲンドウはベジータ並のツンデレだな。


キャラデザにおける髪の法則

一般に、髪の量は、自意識の量に比例する。

アニメキャラだけではなく、現実でもそうだ。


坊主軍隊高校球児サラリーマン<不良<アーティスト

一般的にはこんな感じか。組織に強く帰属している者ほど髪が短い。

ふつう男より女が長いのも、女は組織ではなく家庭に属するからだ。

組織内に埋没しないための自己表現が、形として現れるのかな。

眉毛を剃る高校球児みたいなもの?違うな。絶対違う。


萌えイラストの心理学

そう、キャラクタはもはや髪の毛で判断する時代に突入したのです。

SHUFFLE!とかモロに。


「時が止まって閉じ込められた学校」のような空間/百合ワールドへ

BLも同じような感覚なのだろうか。


新旧プリキュアを比べてみる [駄文にゅうす]


「かわいい」論とほっぺた

ほっぺたのヨゴレが描かれるのは、コドモだけ。

(///)子供じゃないんだからね!!!


死亡フラグ百選 [ゴルゴ31]

なんで俺は「お兄ちゃん」の発言に過剰反応してしまうのか!!!



孫ニュースが効率いいのは分かってるんだが、ネタ引っ張られる側としては時々釈然としないものを感じる今日この頃 [駄文にゅうす]

ニュースサイトに取り上げられるか否かによって一つのサイトの中で「面白いネタ」と「面白くないネタ」が強制的に切り分けられて、そのせいで「面白くないネタには存在意義が無い」と言われてるかのような被害妄想が原因の気がしてきた。

ニュースとは別でコンテンツ供給している僕がお答えしましょう。

ニュースサイトが拾うのは基本的にフィーリングに合うか否かの基準であって、その記事の真の価値を計ることは出来ないのです。

アクセスを稼ぐという流れだけで言えば、ポップなサブカルチャーを有するものが一番受ける。情報として簡易なものほど更に受ける。

大衆受けするものと、価値のあるものは必ずしもイコールではないということ。

その点で言えば、ソーシャルブックマーカーの方が情報吟味に関しては肥えた舌を持っているのでは。

前にあったのよ、どっからどう見ても別のニュースサイトの記事をオートアンカーコピペしただけなのに、めんどくさいのか知らんがネタ元を一切記述しないスタイル孫ニュースサイトが。

書き手から見たら丸分かりな事に気づいてない滑稽さと、最初にそのネタを取り上げてくれた、コピペサイトへのなんか申し訳なさでアレな気分になったのであるな。

好んだ情報をただ届けたい、純な気持ちのニュースサイトでいいじゃないですか。

via記述ニュースサイトの繋がりを大切にする暗黙の掟。

一匹狼的な存在ストイックさが滲み出ていると思えば、いいじゃないですの。

って、なんて俺は偉そうなんだ!!!

[]なぜ目が大きいキャラをかわいいと思うのか

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anichara/1118878680/l50

1 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 08:38:00 MVU6tv6e0

昨今のアニメキャラは体の他の部位は現実の俺たちと変わりないのに

なぜか目が強調して大きく描かれている。

すごいのだと顔の4分の1くらいを占めてるキャラもいる。

しかも見る人はそれにあまり違和感を感じていない。

むしろその方がいいと感じている。


なぜだろうか。


9 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 09:36:56 2yYp1O8s0

犬猫でもガキでもアイドルでも目は大きい方が可愛いじゃん

それにアニメ絵は目だけでなく、頭、鼻、口あらゆる部位が現実離れしてるだろ

目を極端にデフォルメをしたところで大して違和感は覚えない



10 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 09:47:28 ???0

>>9

いや、キモイかと



11 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 09:50:22 ???0

>>9

いくらなんでもでか過ぎると思いますが。

目がでか過ぎのアゴが小さすぎ…

13 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 09:58:05 UoPZl80K0

一応マジレスすると、「精神性を強調したディフォルメ」だと思うがどうか。

目は”脳から派生した一部器官”であるし、その分精神とも繋がりが深く。

それをより大きく「綺麗に(ここ重要)」書く事で、汚れ無き精神である、

それを描く事に成功していると。


だから大人っぽい人(身体の成熟度wが高い人)を描く場合は、

大概少し目を小さく描く訳で、大きいまま大人の人は描けない訳で。

理には叶ってると思う。でかけりゃ良いってモンじゃないがw。



14 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 10:01:34 ???0

それについてはちょっと前、「たけしの万物創世記」で考察されていた。

「目」というのは顔のパーツの中で一番感情が表れやすい部分なので

ここをあえて大きく描く事により

キャラクターが非常に活きてくるらしい。



15 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 10:13:53 BkTQ3vPpO

エヴァキャラは目が小さかったな、そういえば。

21 名前ゲームセンタ−名無し 投稿日:2005/06/16(木) 14:38:21 ???0

頭の中で擦れあう両眼を想像して萌えてこそ真のアニヲタ



22 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 17:21:10 ???0

体に対しての目の割合が多ければ多いほど年齢を低く感じる

つまりロリキャラとして萌えオタの目に映るようにするためだ



23 名前メロン名無しさん 投稿日:2005/06/16(木) 17:42:15 ???0

限度を超えてます。目玉オヤジロリキャラ

[]ストーリー表現の進化論

表現の仕方の観点から進化の変遷をちょっと考えてみた。

流行2.0概念に当てはめると意外と面白そう。




ストーリー1.0

小説叙事詩など、物語を形成する原点。

視覚情報は無く、自分自身の中でイメージを落とし込まないといけない。


ストーリー2.0

固定化された視覚情報によってイメージの共有が図れる。

脳内の置換作業の省略化も進化の一つであり、より一層多くの人々の手に渡るようになる。

こちらも感覚を一つ加えることにより、物語へと入りやすくさせる。


ストーリー3.0β

ビジュアルノベルゲームなどのように視覚情報聴覚情報、更には動的な表現も加えたもの。

いわゆるエロゲーなどのADVゲームも含まれる。

プレイするという余計な動作が加わっているため、取っ付き辛い感がある。

しかしβ版は一部の人々には絶大なる人気を誇るのは言うまでも無い。


ストーリー3.0

アニメーション作品のように、映像、音声に動的表現を加え送信してくれるもの。

作品を楽しむ際、受け手はただ情報を受信するだけで物語への移入が可能となる。


ストーリー4.0

夢。

受信するという行動も省いてしまう全オートメーションストーリー

自分が見たい夢を操作できるコントロールマシンの登場により、人々は夢の世界から抜けることができなくなる。




進化の図式としては、より一層多くの人の手に渡る、ということが前提。

細かい点については0.xを加えることにより、進化の図式をより詳細に表すことが出来る。

現実世界のもので言うと、ドラマや映画などが進化過程に加えられる。

しかし、どちらも夢のコントロールという場所が終着点であることに変わりはない。