Hatena::ブログ(Diary)

恋路まであと1kmでは届かない このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-04-05

[]アニメエロゲ化は可能なのか

最近ではラノベエロゲ原作アニメ化が多くなってきている。

元手が安上がりな上に、はじめからキャラが立ちまくりなだけ、アニメ化にしやすいのだろう。

それなりに人気作をアニメ化すれば、原作ファンがパッケージを購入してくれるという収益を確保出きるわけで、実はラノベエロゲアニメ化は意欲作ではなく、堅実なビジネス考慮したうえでのものだと思われる。あくまで私見。


しかしながら、アニメからエロゲラノベ化すると言うパターンは中々見られない。

ノベライズはまだ少ないながらも実現しているが、アニメエロゲ化なんて聞いた事がない。

ゲームノベルアニメも個々の特徴があるのだから、アニメエロゲ化しても悪くはないと思うのだが、やはり大人の事情なのだろうか。



まず一つ、メディア表現の優位性がこのしがらみを作っていると思われる。

演出

アニメエロゲー漫画ライトノベル


ウィンドバード::Recreation - 各種オタク的コンテンツのコストパフォーマンスとかそういうのを不等号で表してみるテスト

もとから演出力が高いので、わざわざクオリティを下げて、更にはターゲットを狭めるのはコストパフォーマンス的にもビジネスとして成り立たないのかと思う。


そしてもう一つ、これこそが一番の理由なのかもしれないが、描写の過激さだ。

エロゲだとどうしてもエロシーンを入れなければならず、ある意味同人になってしまうからだ。

営利目的で同人を認めちゃいかんわけで、更にはキャラクターイメージ崩壊に繋がり、ライセンス商品としては価値が無くなっちまうわけです。

エロゲではなく、ノベルゲームとしては「舞-HiME」なんかがゲーム化しているので、可能性としてはありだと思うのだが、如何せん性描写が加わると同人の域に達してしまう。


ストーリーにリアリティを含ませるのならば、僕としては積極的にアニメエロゲ化を推し進めるべきだと思うのだが、どうにも大人の事情は失くせ無いようです。

欲望に訴えかける事が出きる強みがあるだけ、メディアミックスの最終的可能性はエロゲ化だと思うのだが、難しいかなぁ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060405/p3