Hatena::ブログ(Diary)

恋路まであと1kmでは届かない このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-04-29

[]ラブプラスがまじでやばい

よもや僕の夢想する箱庭の世界がこんなにも早く、そう、こんなにも早く実現してしまうなんて想像していなかった。コナミというゲーム会社の集大成でもあり、功罪でもあるこの現実直視せねばならないなんて。

365日、ボクは彼女を持ち歩く


24時間いつでも彼女と会える恋愛コミュニケーションゲーム『ラブプラス』 - ファミ通.com

公式サイトラブプラス

ときメモから連なる系譜により、長らくユーザーより愛されてきたギャルゲー、もとい恋愛シミュレーションゲームの文化。エロゲーも体系の一つとして組み込まれていることは、同士たるユーザーの皆さんであれば周知のものと思われますが、コナミは自らが築き上げたその歴史に終止符を打つべく、最強最悪、いや最高の作品をここに打ち出してきたと言えるでしょう。

・主人公に想いを寄せる3人との交流の日々が前半パート

 ヒロインからの告白を受け、RTC(リアルタイムクロック)をフルに生かした

 エンディング無き恋愛の日々が後半パート

・RTCなので、深夜にゲームを起動させるとムフフイベントも!!

・5000以上のスクリプト、150以上のイベントCG、25000以上のボイスなど

 そのボリュームはDSソフト常識を超えている

タッチスキンシップができる。おでこやほっぺ、肩、腕などのライトな所でじゃれあったり

 頭をポンポン撫でてあげたり、ときにはもっと大胆に……!?

彼女プレイヤーのことをどう呼ぶかは自由に設定可能。

 「アナタ」や「ご主人様」などの定型から「あきひろ」や「けいすけ」といった

 個人名までボイス付きで呼んでくれる。こちらからマイク彼女に呼びかける機能も用意

テスト勉強クイズ形式になっていて、

 全問正解すると彼女からのとっておきのご褒美がもらえるとか…


はちま起稿 - コナミがDS用恋愛ゲーム「ラブプラス」に本気な件

とんでもないものです。これはとんでもないものです。

DSという携帯ゲーム機の利点とスペックをフルに活かした狂気の沙汰とも呼べる作品です。

ボリュームが桁違いであることは言うに及ばずですが、なによりも注目したいのは、

エンディング無き恋愛の日々が後半パート でしょう。

ギャルゲーエロゲーはもとより、大半のゲームの基本には終わりがありますよね。クリアした後に永遠に続く第2章があったとしても、一度はゲーム自体に終止符を打たせることが慣例とされています。

一方、基本ではない例外として、オンラインゲームのように「ゲーム」と「コミュニケーション」の双方を基盤としたものは、終わりを作らずに常にアップデートを繰り返し、世界を持続することでユーザーに満足を提供しています。

そう、まさにこれだ。


仮に、言葉どおりの意味でこのラブプラスエンディングが無いとすれば、ユーザーゲームの落とし所を見つけることが出来ず、永遠にゲームをし続ける羽目になることもあるはずです。当然、飽きる人も出てくるのでその手に耐性がある特定のユーザーに限られるとは思いますが、これまでのゲームとは一線を画すレベル廃人が発生する率は高そうです。だってこのゲームの狙いってそこでしょう、コナミさん?

コナミのこの狙いは今までにもありそうで、例えばバンナムアイマスPSP移植されたことで、ある意味同列に捉えてもおかしくはないといえるのですが、そもそもゲーム目的自体が違うので、ラブプラスの比較対象として論じるには難しく思います。またアイマスについては作品の波及性等から細かく考察しなければ本質は見えてくるはずもないので、今の僕には時間的にも知識的にも難しいため、誰か詳しい人にお任せ出来ればと思う。

ラブプラスの機能を見る限りにおいては、今現在において極めて精度が高いと言えるレベルで「箱庭」を作り出していると言えるでしょう。

それは「携帯性(常に一緒にいられる)」や「再現性(現実女の子に近い反応を表現出来る)」、そして「永遠性(終わらない)」が、現在ハード技術の中でソフトとして可能なレベルパフォーマンスを見せている結果になります。

終わらない学園祭へと

特にこの永遠性については深く考える必要がありまして、ハルヒ最近のけいおん等で表現されている(少なくとも僕はそう捉えている)「終わらない学園祭」というテーマにも通ずるものがあるのではないかと思うのです。各人の高校時代の思い出が良きにせよ、悪しきにせよ、我々、いやここは僕と言いましょう、が理想として描き出すモチーフの最上はやはり「高校生活」であり、それを永遠に終わらせないコナミの狙いは、理想的なものであり、また正直そら恐ろしいものを感じています。

だって、逃げられなくなったら、どうすれば、いいの???

そこは、とても、居心地が、いいんだぞ???


個人的見解としては若い子には出来ればプレイせずにいてもらいたいものです。箱庭はとても素晴らしいけど、とても素晴らしいんだけど、まだ君たちは来ちゃ駄目だ。僕みたいに手遅れになる前に…。

絶対だぞ!買うなよ!

コナミアップデートver出しても買うんじゃねーぞ!

これから数年に渡って搾取されると気付いているなら買うんじゃねーぞ!!

ぜ、絶対だからなぁ…。



ところで、徐々にですがこのようにバーチャルリアルの混同は起こりつつあります。


D

この辺りの話が具体的に進みはじめる日も来るのでしょうか。

ashiashi 2009/09/12 18:52 考えて書きました?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証