Hatena::ブログ(Diary)

てりり思索記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-16

こどもにんぎょう劇場 「さるとかに」 (ETV) 10:30-10:45

f:id:teriri:20061016203909j:image

猿、白昼の凶行……


脚本 横田弘行

音楽 三枝成章

演奏 コンセール・レニエ

声の出演 熊倉一雄 山田康雄 鈴木弘子 伊倉一恵 今西正男

人形操作 小松市子 南波郁恵 船塚洋子 村松茂宏 池村光子 岡野公夫 杉浦春江

人形美術 内山澄子 三喜秀一 馬場弘 内藤泰寿  岡崎明俊 岡崎事務所


あらすじ

とても悪い猿は、とても優しい蟹の親子の柿の種を横取りし、おにぎりも奪い、さらには……(以下略)


感想

予約録画成功〜! 見られました。よかったー

山田康雄さんが猿の声! まさにハマリ役・笑

それにしてもこの猿、目が動いて白目になって、ほんと憎ったらし〜、やることなすこと、ひどいなー、ひどい、ひどすぎる、、、

蟹が、、蟹がかわいそう、蟹がかわいそうです、蟹が、、、

しばし見ていくと、栗が登場! んん、なんだか聞き慣れたサザエさんの花沢さんの声が……って事は山本圭子さん? でも、キャストのクレジットに名前は無し。何かの間違いで名前が載らなかったんだろうけど、この栗の声は間違い無く山本圭子さんの声です。うん。

ハチの声は伊倉一恵さん! こちらも間違い無し。

ウスの声はは今西正男さん。怪物くんのフランケンだし、やっぱり間違い無いです。なんか造形がsakusakuのジゴロウに似てるかも・笑(注 この「さるとかに」の人形劇ほうが、ずっと先に作られてます)

最後はカラスの面目躍如・笑

んん〜、話はみんな知ってるはずだけど、人形の造形も動きも良かったし、地面や木な建物の美術もすごく良かったし、声の出演もすごく豪華でほんと面白かった〜

この「さるとかに」は登場キャラも多かったし、すごく凝ってて良かったです。

今週の金曜日(10/20)の午前9時台ににもう一度放送されるので、興味のある方は見てみるといいかも。


f:id:teriri:20061016203908j:image

画像は助っ人の皆さん


  • おまけ

前述の通り、なんだかキャストがハッキリしないけど、僕が自分の耳で判断して「こうかな?」 と思ったキャスト一覧を一応書いてみます。敬称略。


ナレーション 鈴木弘子

猿 山田康雄

父蟹 熊倉一雄

子蟹 鈴木弘子?(アンデスの少年ペペロってこんな声だったかなぁ?)

栗 山本圭子

蜂 伊倉一恵

臼 今西正男

カラス イコライザーかかってたりで、聞き分けられず……誰の声だろう?


多分間違ってると思うので、正確なキャストを御存知の方は教えてください、、、


人形劇 赤ずきん/さるとかに [VHS]

人形劇 赤ずきん/さるとかに [VHS]