活動休止のご報告

遅くなりましたがご報告です。スナナレ合唱団は去る8月27日を以って活動休止に入りました。再開予定時期は未定です。チラシが映画美学校などで入手可能ですが、当分活動再開する見込みはありませんので、まことに勝手ながらご承知いただきたくお願い申し上げます。いままでご参加・見学にいらしてくださった皆様、参加してくださった映画美学校受講生・OBの皆様、および練習場所の提供などサポートしてくださった映画美学校事務局、および合唱団結成に助言してくださった岸野雄一大谷能生の両氏に心から御礼申し上げます。


平成22年10月2日
団長 拝

2010/07/17 練習メモ

7/18(土)19:00-20:00@新宿スタジオピットイン 参加者:ウツボ(アルト)、坂本(バス)、S氏(新規加入)

  • 課題曲:信頼(333番;山辺に向かいて 作詞:別所梅之助 作曲:Charles Henry Purday/聖文舎讃美歌委員会篇『教会讃美歌』1974,聖文舎 より)


    • 発声練習
    • コードのアサインについて(「山辺に向かいて」を例として/S氏によるレクチャー)
    • 今後のスナナレ合唱団運営について(協議)
      • 結論:目的意識の共有と演奏する音楽のコンセプトを再検討し、仕切り直しを行う

2010/07/10 練習メモ

7/10(土)19:00-20:00@新宿スタジオピットイン 参加者:Meg.(ソプラノ)、ウツボ(アルト)、坂本(バス)、服部(テナー)

  • 課題曲:信頼(333番;山辺に向かいて 作詞:別所梅之助 作曲:Charles Henry Purday/聖文舎讃美歌委員会篇『教会讃美歌』1974,聖文舎 より)


    • 発声練習
    • パート練習(アルト、バス、テナー)
    • アンサンブル(通し練習)

2010/07/03 練習メモ

7/3(土) 19:00-20:00@新宿スタジオピットイン 参加者:Meg.(ソプラノ、技術指導)、ウツボ(アルト、団長)

  • 課題曲:信頼(333番;山辺に向かいて 作詞:別所梅之助 作曲:Charles Henry Purday/聖文舎讃美歌委員会篇『教会讃美歌』1974,聖文舎 より)
    • 発声のポイント
      • 力を抜いて、喉を開いて
      • 丁寧に声を出す(でも緊張しない!)
    • 発音のポイント(日本語による歌唱)
      • ラララで歌う場合も、心の中で歌詞=ことばのまとまり(意味のまとまり)をイメージすること。しかしイメージに囚われすぎてもいけない。
      • や→ィや
      • む→むゥ
      • め→めェ
      • ぐ→(ン)ぐ
    • アーティキュレーションの付け方
      • (追記予定)

2010/06/26 練習メモ

6/26(土)19:20-19:50,20:20-21:00 参加者:ウツボ(アルト、団長)、坂本(バス、名誉団員)、服部(テナー)、S氏(ソプラノ/見学)

  • 課題曲:信頼(333番;山辺に向かいて 作詞:別所梅之助 作曲:Charles Henry Purday/聖文舎讃美歌委員会篇『教会讃美歌』1974,聖文舎 より)




    • 発声練習
    • パート練習(各4パートを参加者全員で斉唱し、その後各パートを一人ずつ歌う)
    • パート練習2(ソプラノ+バス、アルト+テノールでの合わせ練習/内声の動きをより把握できるように)
    • アンサンブル練習(第12小節以降を重点的に4声で繰り返し練習)
      • ゲストのS氏にはソプラノパートを歌唱していただいた(男声歌唱による女声パート)


2010/06/19 練習メモ

6/19(土)18:30-19:30,19:40-20:00 参加者:Meg.(ソプラノ、技術指導)、ウツボ(アルト、団長)、坂本(バス、名誉団員)、服部レコンキス太氏(テナー、新規入団者)

  • 課題曲:信頼(333番;山辺に向かいて 作詞:別所梅之助 作曲:Charles Henry Purday/聖文舎讃美歌委員会篇『教会讃美歌』1974,聖文舎 より)




    • 発声練習
    • パート練習(アルト、テナー、バス中心に/テナーは初見による歌唱のため、譜読み・フレージング単位での練習)
    • 当該曲のアルトはオクターブ上で歌うこと(男声歌唱による女声パート)
    • アルトの注意点:第4小節第1音〜第5小節第1音までの流れ(F→A→D/切れないように/流れるイメージ/見えないグリサンド/グリサンドみたいな気持ちで歌ってから、実際記譜されている音を歌ってみる練習)
    • アンサンブル練習(第12小節まで4声で繰り返し練習)


    • 解離と密集。合唱で音が密集すると各旋律が際立ちピッチが安定した。が各帯域に配置するとハーモニーが現れるが旋律が薄まる。(ピッチがとりにくい)狭い範囲に密集された旋律と各声部ごとのポリフォニーでは機能が変わるのかも知れない。(服部のツイートより転載)


    • 歌唱:児童合唱(不明)/ 三善晃:かぞえうた

2010/06/12 練習メモ

6/12(土)19:30-20:15 参加者:Meg.、ウツボ、坂本、H氏、S藤氏(見学)、S木氏(見学)

  • 課題曲:Man In The Mirror 作詞・作曲:Siedah Garrett/Glen Ballard 編曲:Lee Abe(四声版)
    • Cパート28小節〜Dパート39小節(4声での音合わせ+ハーモニー練習)