terravore改め玉吉の日記?

2017-11-17 Midnight Train

FNM。アイマスで6人。

赤黒ドラゴンピックで2-1。

このドラフト面白いね。

ピックしながら思いついたアーキ結構あって、もうちょい勉強しとけば良かったと思った。

6ドラでもカード余る。

  • ベストナイン 広島から5人選出 最多得票の丸「センターラインを独占できたのは誇り」

 広島・丸佳浩外野手(28)が17日、2年連続3度目となるベストナインに輝いた。リーグ最多得票数を集め、「やっぱりうれしい。人から評価してもらっての賞なのでうれしく思います」と喜んだ。

 今季は不動の3番として、全143試合に先発出場。打率・308、23本塁打、92打点の成績をマークした。安定した守備や走塁でもチームを引っ張り、「走攻守どれか1つでも欠いてはいけないので。どの分野でも一定の数字を残すことができた」と振り返った。

 広島では丸の他に菊池、田中、会沢、鈴木も受賞。5人選出に「多いですね」と驚き、「センターラインをカープで独占できたのは誇り」と胸を張った。来季以降も「野手として試合に出続けている以上ずっと取りたい。来年が大事になるので頑張るだけです」と力を込めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000082-dal-base

丸は日南残って練習してんだもんな。

来年も心配なさそう。

2017-11-16 One Last Song

  • 龍馬“足”で見せた 劇打呼んだ二盗成功「一番しびれた」

 ◇アジアチャンピオンS予選リーグ 日本8―7韓国(2017年11月16日 東京D)

 侍ジャパンの西川が田村の劇打でサヨナラの生還を果たした。上林の同点3ランで2死無走者となったが、しぶとく右前打で出塁。二盗に成功したことが、生還につながった。

 「野球をやってきた中で一番しびれた。重圧のある中で勝ち切れたのが大きい」と西川。稲葉監督も「積極的にアウトになってもいいから走っていこうと伝えた」と満足そうに話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171117-00000083-spnannex-base

薮田はちょっと残念。

若手主体の試合は面白いわ。


魔導の矜持 (創元推理文庫)

魔導の矜持 (創元推理文庫)

内乱以来、魔導士への迫害が悪化するラバルタ。デュナンは私塾で学ぶ魔導士の卵だ。ある日私塾が魔導士を逆恨みした村人に襲われ、師や兄姉弟子が殺されてしまう。生き残った三人の幼い子どもを連れ、必死で逃げるデュナン。だが、所詮は子どもの足、魔導士狩りに追われ、力尽きた彼らを救ったのは、貴族の庶子と元騎士の二人。デュナンは、自分たちは魔導士に追われていると嘘をつくが……。魔導士たちの運命を描くシリーズ第3弾。

前2作と比べて全体のまとまりが良い。

騎士側との対比も上手く、作者の成長を感じる。


スタック数  97冊→96冊

2017年度解決数 284冊→285冊

2017-11-15 Say It First

  • グルグル 19話

この辺衛藤ヒロユキの趣味全開やな。


キミは、女の子のおっぱいを触ったことはあるかい?俺は、ある。しかも、二人―。そして、おっぱいタッチしたその子たちが愛してやまない彼氏でもあるのが、この俺だ。高校二年の夏休み終盤にして、ようやく来たぜ。人生の最高潮ってやつが。ん?パンジー、ひまわり、コスモス、あすなろの美少女四人からの『告白』への返事はどうしたって?もちろん完全無欠なパーフェクトアンサーをしたに決まってる。―おっぱいタッチしたサザンカとチェリーとの二股恋愛。それが答えだ。…釈明は本編でやらせてくれ!!

ラブコメ版鎌池和馬な気がしてきた。

黒のレギオン“ネガ・ネビュラス”VS白のレギオン“オシラトリ・ユニヴァース”。無制限フィールドにおける戦いは熾烈を極めた。白のレギオンと“加速研究会”の繋がりを突き止めるべく、全勢力を以てして挑んだ黒のレギオンだったが、結果としては、手がかりを得ることが出来ずハルユキらの敗北に終わる。しかし、一枚のリプレイカードが土壇場で起死回生のプランを生み出す。そして開かれる、第四回“七王会議”。ショコラ・パペッターの録画映像を根拠に、白のレギオンを問い詰めんと会議の場に向かうハルユキたちだが、その途上、敵であるはずの人物から謎のコンタクトがあり―!?真相究明に向かう、次世代青春エンタテイメント!!

珍しく話が進む。

後10冊くらいで終われそうやな(震え)


スタック数  99冊→97冊

2017年度解決数 282冊→284冊

2017-11-14 Too Good At Goodbyes

ハース。メイジとハンターで12勝したので

残るはハゲのみ。やってみるか。弱いんだよなぁ。


魔法学校に通う優等生アイリは、拳を握り締め燃えていた。いつの日にか、極悪弁護士キールを倒すことを夢見て――。だが、その手に握られているのは雑巾。アイリは相も変わらずキールの許で、タダ働きさせられているのだった。

 アイリが働く法律事務所のキールは、勝利のためなら手段を選ばない無敗の男。そんな彼が挑む次の依頼は、冒険者によって殺されたモンスターの敵討ちだ。

 冒険者がモンスターを倒すことが当たり前のこの世界で、キールが導き出す常識破りの奇想天外な解決策とは――!?

ネタ切れ早そうだが良くやってる。

処刑タロット (電撃文庫)

処刑タロット (電撃文庫)

クリア率98%のVR脱出ゲームを、ただひとり“真のバッドエンド”で迎えた高校生の鳴海恭平。その腕前をゲームの制作者である片桐渚に見込まれた鳴海は、死のリスクがあるという裏の脱出ゲーム「サドンデス」に招待される。鳴海はある人物を探し続けていた―デスゲームに身を晒し続ける“死にたがり”のクラスメイト・梨々花。しかしゲームの中で再会を果たした彼女は、「処刑タロット」と呼ばれるカードの呪いに囚われていた!梨々花を救うためには、危険なゲームをクリアし、すべての「処刑タロット」を集めるしかない。だがゲームには、他にも様々な事情でカードを手にした少女たちが参加していて…!?

いつもの。

でも最近主人公のキャライマイチ。

福原の頃に戻して欲しい。


スタック数  101冊→99冊

2017年度解決数 280冊→282冊

2017-11-13 20 Something

宇宙探偵ノーグレイ (河出文庫)

宇宙探偵ノーグレイ (河出文庫)

怪獣惑星で発生した人気怪獣の密室殺人。罪を犯すことが不可能な天国惑星で起きた連続殺人。全住民が脚本どおりの生活をおくる演劇惑星で生じた劇中殺人…極秘に事件を解決するために招かれるは、宇宙探偵ノーグレイ!名探偵は五度死ぬ?奇想天外な結末が待つ、宇宙ミステリ作品集。

奇怪な惑星の事件を解決しては死ぬ探偵。

馬鹿馬鹿しい話でも無駄なリアリティがあるのが凄い。

最後話の落ちへの流れもスムーズ。

ちりばめた小ネタといい流石。バカミスの鏡。


スタック数  95冊→101冊

2017年度解決数 279冊→280冊