今日のスタック解決

付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)


刻也と咲の隠された過去──それは知ってはいけないものでした。
 アンティークを憎み、世界から根絶させるため、アンティークの力を振るう駿と飛鳥。その力に振り回されることなく完全に使いこなす駿は、異質な存在でした。想いは同じでも、刻也はその考えに反発し抗います。アンティークの力を使いこなす者同士の戦いは熾烈を極め、それは触れてはいけない過去をも引きずり出すのでした。
 刻也と咲はいかにして出会ったのか? そこに隠されたアンティークの秘密とは? 二人の運命は大きく動き出します。本当の彼らを知る勇気がある方は、どうぞご覧ください。

4章がニヤニヤ話じゃない・・・だと?
次巻でスッパリと終わらせるというのには好感が持てる。


彼の名前は針山真吉。眼鏡をかけて憎めない顔で、他に特徴は──特になし。涙もろいことを必至に隠そうとする姉と疑うことを知らないやんちゃな弟を持つ、ごくごく一般的な四人家族の世帯主である。
 そんないたって普通な針山さんが住む所沢市では、毎度毎度様々な出来事が起きている。竹から生まれたかぐや姫がなぜか忍パンダとショーを繰り広げたり、巨大ロボに乗るという昔からの夢を叶えるために工場長まで上りつめたり、気づけば黒服&サングラスという都市伝説みたいな格好で記憶を失っていたり──。世界の中心は、今日も忙しいのだ。

良い話2本立て。
ロボの話は目頭が熱くなった。

無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)

無貌伝 ~夢境ホテルの午睡~ (講談社ノベルス)


悪夢のように面白い。 ──西尾維新
刮目せよ! これが新世代の探偵小説だ!!
怪盗・無貌……それは世界が畏怖する生ける怪異。探偵・秋津とその助手・望は、宿敵無貌逮捕の報を受け、夏原ホテル──別名「夢境ホテル」へと向かった。そこには、殺人鬼探偵をはじめ、詐欺師や殺し屋など一癖も二癖もありそうな宿泊客ばかりが……。
やがて、ホテルの一室で刺殺死体が発見される! 探偵たちを嘲笑うかのように繰り返される殺人。
「夢境」の彼方に隠された事件の真実を、望は追う!!

視点の切り替えが上手い。
今回はかなりファンタジックな舞台。
良い感じに伝奇ミステリーしてる。
無貌のキャラといい、望月氏江戸川乱歩リスペクトか。
主人公のキャラが弱いのがちょっと気になるな。

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)


「ゲームオーバーです、有田先輩……いえ、シルバー・クロウ」
 学内一の美少女・黒雪姫との出会いによって人生が一変した少年、ハルユキ。デブでいじめられっ子だった彼も、立派な≪騎士≫として成長していた。季節は春。二年生となったハルユキたちの前に、奇妙な新入生が現れる。≪ブレイン・バースト≫のマッチングリストに現れず、しかし日常では≪ブレイン・バースト≫を巧みに使いこなす謎の一年生。
 黒雪姫が修学旅行で不在の中、≪ダスク・テイカー≫と呼ばれる歪なデュエル・アバターを出現させた一年生は、圧倒的な力でハルユキから『大切なもの』を奪っていく。再び中学内格差(スクールカースト)最底辺に堕ちたハルユキ。絶体絶命の彼がその時とった行動とは……!!

前作でちょっとだれた感もあったけど、
長年ネット小説家を続けていただけの事はある。持ち直してきた。
心意システムについては、ガチなSFが好きな人には敬遠されそうだ。
結局はスポ根かよ!と。
エンタメ的にはこれで良いと思うけどな。
ここまで褒める所しかない新人も珍しい。
メディアミックスも当然。

ゴほうし! (メガミ文庫)

ゴほうし! (メガミ文庫)


ある日、ぼくの部屋に12本のキノコが生えた。そいつらはなぜか全裸の幼女で、ぼくのことを「ご主人様!」と呼んだ。その日から幼女&白濁夜(胞子です)まみれの宇宙規模でハチャメチャな非日常が始まる。悪い夢なら醒めて欲しい…。メガミノベル大賞特別賞“菌”賞受賞の問題作、奇跡の刊行―。

金賞であの出来・・・
特別賞・・・ゴクリッ・・・ということでかなり身構えて読み始めたのだが
もうそんな次元の酷さじゃなかったでゴザル。
流石の玉吉もこれは小説ではないという評価を下さざるを得ないww
奇跡の刊行という謳い文句になんの偽りも御座いませんww
メガミ文庫新人賞は魔界や。
金賞にこつえー賞という副賞がついてるのが気になってたけど
まさか駒都えーじとかみさくらなんこつが審査員やってるんじゃないだろうな・・・。
今からでも遅くないから審査員に井上敏樹先生を連れてくるんだ!


テペーイどんの後輩が何か賞を獲ったということで
とりあえずメガミノベル大賞受賞作を全部買ってるんだが
流石にこれは違うと信じたいww出身県的にも。

総スタック数   117冊

2009年度解決数  301冊

今日のプロ野球

「優勝を目指す。選手にも、クライマックスシリーズやAクラスを目指すと言うことはやめてもらう」

ノムケンも良い事言うじゃん。

  • プロ野球】野村監督がベース投げ 50年で初めて知った重さ

「ブラウン、飛んでけ〜」の掛け声とともに、勢いよくベースを投げる野村克也監督=Kスタ宮城(撮影・大橋純人) 「ブラウン、吹っ飛べぇ!!」−。楽天・野村監督が、自身の後任と目される広島・ブラウン前監督の「十八番」ベース投げを演じた。CSへ向けた練習で、カメラマンに「何かポーズとろうか? リクエストある?」とサービス。周囲が冗談半分でベース投げを提案すると、嫌な顔一つせずパフォーマンスを披露した。「(三塁ベースは)重いよ、投げるの大変だ。この世界に50年以上もいて、こんなに重いの知らなんだ」と苦笑いを浮かべていた。(Kスタ宮城

面白い爺さんだなぁww
ちょっとサービス良すぎるだろww

――期待する選手というか、キーマンは

 「小松、いや間違えた、金子かな。名前をあげれば、いっぱいあがるが…。最近の若い選手は名前をあげるとうぬぼれるので言わない方がいいかなと(笑)」

KO松wwwwどんでんわざとだろww
2008年 小松 防御率2.51 15勝3敗(新人王)
2009年 KO松 防御率7.09 1勝9敗
ここまで見事な2年目のジンクスは滅多に見れないぞww

巨人は13日、川崎市ジャイアンツ球場で21日に開幕するクライマックスシリーズ(CS)第2ステージに向けた練習を開始した。宮崎市で行われているフェニックス・リーグの韓国・斗山戦ではウィルフィン・オビスポ投手(25)が2番手で登板。原監督直伝のスライダー(通称ハライダー)を初めて実戦で投げ、5回1失点。偵察した中日のスコアラーを震え上がらせた。東で西で、Gナインの調整は順調です−。


カリブの怪腕が、秘密兵器を惜しげもなく披露した。原監督直伝の“ハライダー”が、低めへギュンギュン落ちる。

 五回から2番手で登板。韓国リーグの2軍相手に先頭打者に一発を浴びたほか、7四死球を与える大荒れの内容。それでも、結果以上の収穫を得た。CSに向け、オビスポが新球への揺るがぬ自信を手にした。

 「監督に伝授されたスライダーを多く投げることがテーマだった。これまでのスライダーより大きく変化するし、三振を取りにいくボールとして完成しつつある」

 毎回走者を背負ったが、新球で要所を締めた。圧巻は同点の九回。一死満塁のピンチで、まずは従来の横変化のスライダーで遊ゴロに打ち取ると、最後の打者は134キロの“ハライダー”で三振斬りだ。

 「自分のイメージ通りの軌道になっていた。2種類のスライダーを、状況に応じて使い分けていきたいね」

 8日の練習中に原監督に伝授された縦変化の“ハライダー”がCSで嵐を呼ぶ。マスクをかぶった実松は「低めにコントロールされていた。特に右打者に有効ですね」とニンマリ。バックネット裏からチェックしていた、CS第2ステージで対戦の可能性がある中日・筒井スコアラーも「投球の幅が広がりましたね」と警戒心をあらわにした。

 それでもなくとも「荒れ球で的が絞れない」と対戦相手が悩んでいたオビスポに、大荒れ必至? の“ハライダー”。新兵器を手にした右腕がCSのキーマンになる。

じわじわくるなww
ハライダーとか中日スコアラーの使い方も見事。
サンスポもやればできるやん!

横浜の若林貴世志(67)オーナーと加地隆雄社長(68)が14日、8月末の横浜市長選で当選した林文子市長を市庁舎に表敬訪問。市長室に入るなり、「早急に強くして下さい」とキツ〜い“先制パンチ”を見舞われた。

コレは酷いww