今日のスタック解決

彼と人喰いの日常 (GA文庫)

彼と人喰いの日常 (GA文庫)


『月に一度、人を一人喰わせてもらう。それがわしとの契約じゃ』
十夜がとあるきっかけで契約してしまった巨狼の妖---人喰いだった!

「大神さんは、十夜君とはどういう関係なんですか!?」
「あら、婚約者ですけど何か?」
さらには、事情を知らずにヤキモキしている立夏にまでとんでもないことを言いだす始末。
果たしてこの人喰いの目的とは? そして少年は契約に何を望む?

これは彼と人喰いの"日常"の物語。
『末長く、よろしく頼むぞ我が主』

主人公が良い感じにヘタレだな。


今年のGA大賞ラインナップは暗黒系だなぁ。
どうしちゃったんだろう。そりゃこっち路線が多い方がいいけど。

Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)

Happy Death Day 自殺屋ヨミジと殺人鬼ドリアン (GA文庫)


第3回GA文庫大賞優秀賞受賞作!
死にたがりの俺が出会った、最高に楽しくて最悪に頼もしい奴ら。
人生にとどめを刺す自殺系青春エンタテインメント、ブロウアップ!!


俺の名は紫藤。シドと呼んでくれ。
ただ今十九歳。借金もなく、失恋したり、イジメにあっているわけでもなく、まあ楽しく生きている。
でも俺は死ぬ。俺はもう完成しているからだ。じゃあ、どう死のう?

なんて考えていた俺は、最高に愉快で最悪に頼もしい奴らに出会った。
『自殺屋ヨミジ』と『殺人鬼ドリアン』。
十万円と引き換えに理想的な死を用意してくれるという。
ただし一週間後に。
その間に気持ちが変わるだろって? 安心してくれ、俺は必ず死ぬから。

すがすがしいほど真っ直ぐに、人生にとどめを刺しにいく自殺系青春エンタメ、そんな物語が始まる。

これぞ厨ニ。最高。この安っぽさがたまらんわ。清々しい。
主人公の思考があるあるすぎて困る。親友との関係も良いねぇ。
HJ大賞も獲ってるけど、こっちが処女作って言われて納得。
オーラ出てるね。2作で今年の玉吉脳内最優秀新人は決まった。

僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)

僕と姉妹と幽霊の約束 (このライトノベルがすごい!文庫)


霊感体質の高校生・結城クロ。ある日の放課後、彼は教室で、同級生だった長谷川紫音の幽霊と出会う。紫音を成仏させるため、彼女の心残りを解決しようとするクロ。だが、紫音はその提案を一蹴し、命令口調で「私を生き返らせなさい」と言い放った。マイペースな紫音の行動は、クロやクロの3人の姉妹、他の幽霊たちも巻き込み、様々な事件を引き起こす。しかし、やがて紫音の記憶と存在が薄れ始めて…。第2回『このライトノベルがすごい!』大賞・優秀賞受賞作。

このラノ大賞は賞金高いだけあって筆力のある人が多い印象。
構成もしっかりしてるし
良い話だった。

美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)

美少女を嫌いなこれだけの理由 (このライトノベルがすごい!文庫)


完璧な外見と不思議な能力を持つ種族「美少女」が人間と共存する世界。素性はちょっと訳アリだが、基本はごく普通の高校生・亜麻野雄介は、ある日唐突に2人の「美少女」の訪問を受ける。熱心な説得と報酬につられて、彼女たちと同居する事になってしまった雄介。可愛くてミステリアス、身勝手で能天気、そんな老若男女の「美少女」たちに振り回される日々が始まった……! 第2回『このライトノベルがすごい!』大賞栗山千明賞受賞作です。

最近流行の設定重視系だけどバランス悪いね。
もっと文章下手なほうが読みやすくて良かったかもしれない。


鎌池作品の中で一番登場人物少ない巻だったんじゃなかろうか。
新鮮だわ。

街に漂う悪霊を祓う神霊班の仕事(主に雑用・運転手)に慣れ始めたヒデオ。しかしある夜、お祓いに出向いた先で、不可思議な少年少女グループ“フォース”と出会う。なんと彼らは、睡蓮すらも知らないタイプの精霊を操り、悪霊を祓うどころか、捕らえて集めていたのだ!正体も目的も分からない敵の出現で、神霊班は警戒態勢に。そして戦力増強のため、ヒデオに地獄の修行が課せられるのだった―第二の人生、ますます波瀾万丈に。

ホントこの作者は行き当たりばったりだなww

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー1 (富士見ファンタジア文庫)


あの戦いから十数年…。市之瀬達哉は都立陣代高校に通う、機械いじりが大好きな普通の高校生。無難な人生を楽しんでいた達哉だったが、ある日暴走した正体不明のASに突如襲われてしまう。殺される!そう思った瞬間、目の前に現れたのは、謎の美少女アデリーナだった。しかし、大怪我を負っていた彼女は、善戦虚しく倒れてしまう。達哉はアデリーナと妹を守るため、触れたこともないASに乗り込むことに。その決断が、彼の運命を大きく変質させていく―。SFアクションの金字塔「フルメタル・パニック!」の新たなストーリーが、ついに作戦開始。

よりどりみどりの中で
ファンタジア大賞落ちた新人に外伝書かせるってのは
旧世代のラノベ作家っぽくて良いと思う。
それなりに楽しめた。


総スタック数  118冊→115冊

2011年度解決数 345冊→352冊

今日のプロ野球

筒香良いね。
輝いてた頃の古木を思い出すわ。

ヤクル000202301―8
広 島010000000―1
▽勝 館山20試合10勝2敗
▽敗 ジオ15試合3勝6敗
本塁打 畠山20号(2)(ジオ)

 ●…広島はなすすべなく5連敗となった。1―0の四回に畠山の4試合連続となる20号2ランで逆転されると、六回に2点、七回には3点を追加された。ヤクルトは今季2度目の9連勝。館山が完投で4年連続の2桁勝利。

横竜も全然本調子じゃないね。コリャ無理だわ。

 ソフトバンクは15日、松中信彦外野手(37)が福岡市内の病院で検査を受け、
右膝蓋骨骨折で全治4週間と診断されたと発表した。今季のリーグ戦中の復帰は
絶望的となった。14日の西武戦で投球を右膝に受けて途中交代していた。

 松中はここまで88試合に出場し、打率3割8厘、12本塁打、36打点をマークしていた。
クライマックスシリーズ(CS)出場も微妙な状況で、秋山監督は「そこまでは分からない」と
話した。

真中中央さんは秋にゲッツーを打つのが仕事のはずなのに・・・。
フラグ潰しにきたな。これは手強いで。

 横浜のターメル・スレッジ外野手(34)が今季限りで退団することが15日、濃厚となった。推定1億8000万円の高額年俸をネックとしている球団に来季の契約更新の意思はなく、当初は横浜残留を熱望していた助っ人も、「日本の12球団は自分がどんな選手かは分かっている。必要とされるなら、どのチームでも勝つためにやりたい」と、他球団でのプレーを視野に入れる意向を示した。

外人全部退団っぽいな。