小滝橋通りにある「タバック」。

なかけん。です。


今回は、私が通っている教会が面している「小滝橋通り」について紹介します。
小滝橋通り」は、新宿駅東口寄りの大ガード(東京都民銀行)を起点にして、大久保駅東中野駅間の中央線高架や早稲田通りや諏訪通りに交差して、高田馬場にある小滝橋交差点が終点となる道路です。

この小滝橋通り周辺は、輸入のCDやDVDを扱うショップが点在していて東京一と言われている他、ラーメン店が軒を連ねていて、かつては「新宿屈指のラーメン激戦区」と言われていました。一旦は落ち着いたものの、現在は再び店舗の開業が相次いでいて、再び「ラーメン激戦区」のような様相を見せています。
小滝橋通りの中には、旨辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン 中本」もあって、私も辛党ということとテレビで紹介されていたり、カップラーメン化していたので実際の店舗で本物を食べてみたいということで、何度か教会帰りに足を運んだことがあります。テレビで何度も紹介されているということもあってか、かなり並んで「蒙古タンメン」と「北極ラーメン」を食したことがありましたが、旨辛ラーメンという謳い文句通り、辛かったですが美味しかったですね。辛さ的には北極ラーメンの方が断然上で、四谷の「こうや」にある「カライカライそば」に次ぐような死ぬほどの辛さでしたが。(笑)



さて、そんな輸入物を扱うショップやラーメン激戦区で有名な小滝橋通りですが、実はアニメのアフレコスタジオもあるんです!!
アニメキャラクターに命を吹き込む現場、アフレコスタジオ。
私もアニメオタクなので、制作会社と同じく、アフレコスタジオはまさに「聖地」ですね。
一般的には制作会社よりも知られていないアフレコスタジオですが、そんなアフレコスタジオの中で、代表格なスタジオが小滝橋通りの中、教会の近くにあるんですね。


それは……「タバック」です。
「タバック」は、東映アニメーションの子会社のアフレコスタジオで、同社制作のアニメのアフレコや編集を手がけているスタジオです。
東映アニメーション、まさに私の大好物なアニメ制作会社ですよ。アニメ制作会社の中で最古参かつ最大手で、アニメ制作ではオールラウンダーなスタジオですよ。
上にある写真は、実際に教会から小滝橋通りを歩いて新宿駅に向かった時に通りかかったために撮りました。この時は他のテナントも同じビルに入っていましたが、現在は撤退してしまったので「タバック」のみになっていて、テナント募集の張り紙が貼っています。


そんなタバックで実際にかつてアフレコされた、もしくは現在されている主なアニメはこちらになります。


東映アニメーション作品】

ゲゲゲの鬼太郎
銀河鉄道999
Dr.スランプシリーズ
まもって守護月天!
ドラゴンボールシリーズ
美少女戦士セーラームーンシリーズ
SLUM DUNK
地獄先生ぬ〜べ〜
遊☆戯☆王
おジャ魔女どれみシリーズ
神風怪盗ジャンヌ
ONE PIECE
デジモンシリーズ
エア・ギア
ボボボーボ・ボーボボ
プリキュアシリーズ
出ましたっ!パワパフガールズZ
銀色のオリンシス
モノノ怪


【他社制作作品】

キテレツ大百科(ぎゃろっぷ)
ちびまる子ちゃん(日本アニメーション)
新世紀エヴァンゲリオン(ガイナックス/竜の子プロダクション)
機動戦艦ナデシコ(XEBEC)
少女革命ウテナ(J.C.STAFF)
爆転シュート ベイブレード(マッドハウス/日本アニメディア)
天上天下(マッドハウス)
ARIAシリーズ(ハルフィルムメーカー)
ふしぎ星の☆ふたご姫(ハルフィルムメーカー)
Fate/stay night(スタジオディーン)
桃華月憚(スタジオディーン)
戦場のヴァルキュリア(A-1 Pictures)


まぁ、小滝橋通りに行く機会は教会がある日曜日のみで、それ以外の曜日には殆ど行きません。
現在まで長年、必ず日曜朝8時30分アニメ(1997年:夢のクレヨン王国〜現在:スイートプリキュア♪)を見てから教会に通っている(今年4月に日曜学校奉仕になって以降はリアルタイムで見る機会が減りましたが継続視聴中)ので、あのスタジオを通る度にテンションが上がりますし、自分が通っている教会の近くで自分が見ているアニメがアフレコされているということを知って以降は、アニメを見る度に自然と親近感が湧いてしまいますね。

まぁ、声優さんの方達は、平日の朝にタバックに来てアフレコをされていると思うので、教会に行く時や礼拝が終わってタバックに通りかかった時や小滝橋通り周辺などでは、生の声優さんに遭遇するなんてことはありませんね。
プリキュアシリーズでは、ゆかなさん(「ふたりはプリキュア/Max Heart雪城ほのか/キュアホワイト役)、水樹奈々さん(「ハートキャッチプリキュア!花咲つぼみ/キュアブロッサム役)、現在だと小清水亜美さん(「スイートプリキュア♪北条響/キュアメロディ役)など、自分が好きな声優さんがプリキュア役をやっているということもあって、実際にスタジオ前や小滝橋通り周辺で会ってみたいなぁ〜という気持ちはありますね。
特に、小清水亜美さんなんかは、前にも話しましたがプリキュアの前番組で彼女のデビュー作である「明日のナージャ」から見ていて知っているので…放映中にやっぱりキュアメロディの中の人に会ってみたいなという思いがありますけど…無理でしょうね。(笑)

もう一つアフレコスタジオがありますが、そこはあまり有名でなく場所がわかりにくい上に、アフレコを担当している作品も一般的には知名度が低い作品ばかりなので、そこは割愛します。


これも偶然でしょうが、自分の通っている教会の立地の良さに感謝ですね。