楽しくなければ人生じゃないじゃ〜ん!!

2011-11-25

プリキュアシリーズが2013年で終了!?

なかけん。です。


バンダイ株主総会で、「プリキュアシリーズは2013年で終了する」という旨が言われたらしいです。真実なのか噂の域を出ない妄言(?)なのかは不明ですが、もし本当なら、後番組次第で枠視聴自体卒業する可能性が高いです。
しかし、正直「ぶっちゃけありえな〜い!」と感じていますね。

制作会社である東映アニメーション自体、東映本社が制作している「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」のように、プリキュアも「100年続く作品」という風に長期シリーズ化を視野に入れて製作しているコンテンツですし、「映画 プリキュアオールスターズDX3」の予告でも、「プリキュアは永遠に不滅だよ」と言っているので、到底終わらないのではないかと思います。


おジャ魔女どれみ」や「ハートキャッチプリキュア!」を復活して欲しいという意見が見られましたが、「おジャ魔女どれみ」は来月にライトノベルおジャ魔女どれみ16」が発売されて、映画化・テレビアニメ化の予定が既にあります。しかし、テレビアニメ化する際は2012年4月の放映開始となり、時間枠は日曜朝8時30分ではないのは確実なので、「スマイルプリキュア!」を中断して後枠に来ることはあり得ないと思います。
日曜日の放映枠に拘るのであれば、現在の「デジモンクロスウォーズ」が放映されている枠で、かつては「美少女戦士セーラームーン」の再放送が放映された6時30分になるかと思われます。

一方、「ハートキャッチプリキュア!」2期説については、制作者側に対する保険という見方が強いです。プリキュアシリーズは2009年度の「フレッシュプリキュア!」から1年交代制になっていますが、2010年度の「ハートキャッチプリキュア!」では最終回の最後の最後で花咲つぼみ/キュアブロッサムの妹のふたばちゃんがココロパフュームを持っている描写があり、そこから2期を放映する可能性があるのではと噂されています。
しかし、2期とはいっても、テレビ放映するのであれば、タイトルは「ハートキャッチプリキュア!2」にはならなさそうだと考えますね。タイトルは違っても、成長した花咲ふたばちゃんをプリキュアとして、再び「ハートキャッチプリキュア!」の2期のような展開をしていく…というようになりそうではありますが。
もしくは、「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」のようにシリーズ初のOVAとして展開するという方法も考えられます。スタッフが「おジャ魔女どれみ」と同じなので、十分可能性として考えられるでしょう。



ただ、自分からしてみれば、あの枠自体はもう小学1年生の2学期から今まで随分長いこと見ているわけですから、本当は早いうちに卒業した方がよかったのですが、プリキュアがドツボにハマった(深くハマってしまった)アニメシリーズになったので、毎作ループから抜けだせずここまで来てしまいました。
プリキュアがドツボにハマってしまったのは、以前にも書いたかもしれませんが、2000年〜2003年まで妹につられて「美少女戦士セーラームーン」の再放送を見たことでバトルヒロインに目覚めて、その翌年にタイミング良く「ふたりはプリキュア」が開始され、MH終了後もプリキュアが変わるのは寂しいけど、一度ハマったアニメだからには継続的にシリーズ終了まで応援していこう!」と決意を固め、現在まで至っています。
そろそろ卒業してもいいのではないか…と内心では思うこともありますが、カルビーの「かっぱえびせん」よろしく、やめられない止まらないんです。
一度固めた決意は曲げられないんです!!


夢のクレヨン王国」〜「スマイルプリキュア!」1997.9.7〜2013.1.27…終止符が打たれてしまうのでしょうか!?
ともあれ、東映アニメーション側から正式発表があるまでは絶対に信じませんね。
バンダイがそのような発表をしたとはいえ、アニメの制作元は東映アニメーションです。


皆さんも、制作元の東映アニメーションの正式なプレスリリースがあるまでは、情報に惑わされないようにしましょう。

すみません。すみません。 2012/03/01 02:17 プリキュアシリーズの終了=幼女アニメ視聴枠の終了ですか?

そうでなければ、どう考えても「枠視聴自体卒業する可能性が高い」には普通行き着きません。

う〜んう〜ん 2012/03/01 02:32 もう一度すみません。相手の意見を聞いた所、10年プロジェクトである。→要するに11年は無い。→プリキュアシリーズは2013年で終了する!というような凡人の過剰解釈ではないかと強く考えられます。仮面ライダの例があるのでそれは1慨には言えません。

故にプリキュアの継続は人気次第となります。支援さえあれば続くということです。

terrazza6230terrazza6230 2012/03/01 16:55 確かに、過剰解釈です。
掲示板にていくつか過剰解釈がなされていたので、あくまで本当に予定通りにそうなってしまった場合のことを書いたままです。
プリキュアに関しても、SSの時は商業的に不振になって一度はシリーズ終了の危機にありましたが、あともう1年の声で5が制作された歴史がありますから、人気次第と同時に商業面での売上次第で継続が決まると思います。
私は東映アニメーションやバンダイ側の制作事情も絡んでいるのではないのかなとも考えましたが、何れにせよ東映アニメーション側もバンダイ側も詳細には明言していないので何とも言えません…。

あーーーあーーー 2013/01/01 14:18 おおおおおーー
プリキュア終わらないでくれ〜
楽しみが・・・楽しみが・・・゜(゜´Д`゜)゜
                     by現高校生男子

名無しのメーカー名無しのメーカー 2013/10/26 22:36 この手の情報は、ネットを引っ掻き回したい愉快犯の仕業か、あるいはプリキュア速報、略して「プリ速」の誤報が主な発信源だと思います。現代人は、ネットの情報は真偽を確かめずに、まずは流すことを優先しますので、このような未確認データに何気なく引っかかる人は多いです。結果的には今は第10作まで続いてはいますが、今後どうなるかは分かりません。もし続いてほしいと思うなら、テレビ局に、そしてアニメに応援を繰り続けるようにしたほうがいいでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証