プリキュアシリーズが2013年で終了!?

なかけん。です。


バンダイ株主総会で、「プリキュアシリーズは2013年で終了する」という旨が言われたらしいです。真実なのか噂の域を出ない妄言(?)なのかは不明ですが、もし本当なら、後番組次第で枠視聴自体卒業する可能性が高いです。
しかし、正直「ぶっちゃけありえな〜い!」と感じていますね。

制作会社である東映アニメーション自体、東映本社が制作している「スーパー戦隊シリーズ」や「仮面ライダーシリーズ」のように、プリキュアも「100年続く作品」という風に長期シリーズ化を視野に入れて製作しているコンテンツですし、「映画 プリキュアオールスターズDX3」の予告でも、「プリキュアは永遠に不滅だよ」と言っているので、到底終わらないのではないかと思います。


おジャ魔女どれみ」や「ハートキャッチプリキュア!」を復活して欲しいという意見が見られましたが、「おジャ魔女どれみ」は来月にライトノベルおジャ魔女どれみ16」が発売されて、映画化・テレビアニメ化の予定が既にあります。しかし、テレビアニメ化する際は2012年4月の放映開始となり、時間枠は日曜朝8時30分ではないのは確実なので、「スマイルプリキュア!」を中断して後枠に来ることはあり得ないと思います。
日曜日の放映枠に拘るのであれば、現在の「デジモンクロスウォーズ」が放映されている枠で、かつては「美少女戦士セーラームーン」の再放送が放映された6時30分になるかと思われます。

一方、「ハートキャッチプリキュア!」2期説については、制作者側に対する保険という見方が強いです。プリキュアシリーズは2009年度の「フレッシュプリキュア!」から1年交代制になっていますが、2010年度の「ハートキャッチプリキュア!」では最終回の最後の最後で花咲つぼみ/キュアブロッサムの妹のふたばちゃんがココロパフュームを持っている描写があり、そこから2期を放映する可能性があるのではと噂されています。
しかし、2期とはいっても、テレビ放映するのであれば、タイトルは「ハートキャッチプリキュア!2」にはならなさそうだと考えますね。タイトルは違っても、成長した花咲ふたばちゃんをプリキュアとして、再び「ハートキャッチプリキュア!」の2期のような展開をしていく…というようになりそうではありますが。
もしくは、「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」のようにシリーズ初のOVAとして展開するという方法も考えられます。スタッフが「おジャ魔女どれみ」と同じなので、十分可能性として考えられるでしょう。



ただ、自分からしてみれば、あの枠自体はもう小学1年生の2学期から今まで随分長いこと見ているわけですから、本当は早いうちに卒業した方がよかったのですが、プリキュアがドツボにハマった(深くハマってしまった)アニメシリーズになったので、毎作ループから抜けだせずここまで来てしまいました。
プリキュアがドツボにハマってしまったのは、以前にも書いたかもしれませんが、2000年〜2003年まで妹につられて「美少女戦士セーラームーン」の再放送を見たことでバトルヒロインに目覚めて、その翌年にタイミング良く「ふたりはプリキュア」が開始され、MH終了後もプリキュアが変わるのは寂しいけど、一度ハマったアニメだからには継続的にシリーズ終了まで応援していこう!」と決意を固め、現在まで至っています。
そろそろ卒業してもいいのではないか…と内心では思うこともありますが、カルビーの「かっぱえびせん」よろしく、やめられない止まらないんです。
一度固めた決意は曲げられないんです!!


夢のクレヨン王国」〜「スマイルプリキュア!」1997.9.7〜2013.1.27…終止符が打たれてしまうのでしょうか!?
ともあれ、東映アニメーション側から正式発表があるまでは絶対に信じませんね。
バンダイがそのような発表をしたとはいえ、アニメの制作元は東映アニメーションです。


皆さんも、制作元の東映アニメーションの正式なプレスリリースがあるまでは、情報に惑わされないようにしましょう。