秋雨の午前中

秋雨だね。

今日のブランチは明るい気持ちになるもんがいいな。。。

ってことで、、、



エリンギとイカ墨スパゲッティ。

果物+豆乳ジュース。これは、おいしっくて最近頻繁に作ってます。
今回は柿+リンゴ+バナナ+豆乳+レモン汁少々です。

それに焼き芋だぁ。電子レンジに「焼き芋機能」が付いていてラッキー!
本当に石焼き芋屋さんと同じようになります。


<備忘録1>
最近読了した『放蕩記』村上由佳、より心に響いた言葉。

・血のつながりの濃さと、心のつながりの濃さとは悲しいことだがまるで関係ない。

・親のいちばんの愛情ってじつは子供に期待をしないこと。

・自分の気持ちに嘘をつくってことは、相手に嘘をついているのと同じ。

・自分は何よりもまず、尊敬という感情が無ければ、本当に人を愛せない。
この部分はかなわないと感じる瞬間があるからこそ、尊敬し、信頼することが出来る。そしてまた、信じているからこそ、その人の前で安らぐこともできる。

・人は良く、誰かを評して裏表があるなどと言うことがある。
けれど、人の心や魂はおそらく、こちらが表で、こちらが裏とすぐに判別がつくほど単純じゃない。

心も魂も、一枚の紙の様でなく球状のもので、その球に光のあたる部分と影になる部分があり、境目は常にぼんやりと滲んでいる。そう、まるで月のように。

月は自転しながら地球のまわりを回っている。自転と公転の周期がともにほぼ27日だから、いつも同じ顔を地球に向けていることになる。

つまり地球からはどうしても、月の半分しか見ることができない。
影は未来永劫、影のまま。月の夜は永遠の夜だ。


<備忘録2>

11/3,NHKのSONGSで雪村いづみさん登場。
「どんなに計画しててもどうなるか解らない、だから今を精一杯生きる」

歌われた『ケセラセラ』よかったなぁ。

参考

今週11/10は『YUI』さんです。お若いのにとっても頼もしい一人。
楽しみです。



今朝のお散歩で

田圃もすっかり冬に向かっている。