週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

【番外編】娘の大学受験、やっと終わってヘトヘト。でも結果オーライ!!

まさに今日の日付「3月9日」という卒業ソングがあるが、我が家にとって、受験生一家を卒業したのは3月6日だった。2年くらいの戦い、しかも最後はみんなボロ雑巾のように。。。我が家の2年間の受験生活を超ダイジェストに書きます。今の受験方式は非常に複雑…

富士登山本番! ⑤第3日(笑顔の下山)

3:30 起床 昨日、朝食の場所までお腹すいてしまったし、お昼もひもじい思いをした。その教訓を生かし、少し早く起き、昨夜支給されたパン2個のうち、1個は昨夜夜食として寝る前に食べ、1個は朝食べて、コーヒーも飲む。東洋館はコーヒーもおいしい。 5:03 ご…

富士登山本番! ④第2日(お鉢めぐり!!)

近藤さん「それでは、お鉢めぐりに行かれる方は?」 ツアー8人のうち、手を挙げたのは、女性2人組(この方々は、ツアー前は1合目からの登ってきたほど健脚!)、僕、そして、、、Oさん。やった! 行けるんだ。 いよいよ、1年間目標にしてきたお鉢めぐり! …

富士登山本番! ③第2日(吉田口山頂まで)

4:00 起床 パチリ。目が覚める。夜中に一度トイレで起きたものの、睡眠導入剤のおかげで、スムーズに寝られた。いつもどおりの時間なので、頭もすっきり。昨日以上に体調はいい! 5:00 ご来光 東だけでなく、360度全部の空が明るくなってきて、東方向、ちょ…

富士登山本番! ②第1日(山小屋まで)

13: 30 登山開始! 登山口で協力金1,000円を払い、札をもらう。意外にも(?)立体的でかっこいい札だったので、リュックにつけて登ることにした。練習登山ではここに熊よけの鈴をつけていたが。 「富士山世界文化遺産登録10周年記念」偶然にも、特別な年! …

富士登山本番! ①第1日(ツアー集合まで)

2023年8月17~19日、約1年間の準備を経て富士登山へ行ってきました! 練習登山の成果や周到な準備のせいか、僕にしては珍しく大きなドジもなく、やりたかったことすべてやって帰ってきました。ただの個人的な記録なのであまり得るものはないかもしれませんが…

富士登山前の練習ラスト! いよいよ「山の男」の境地に(?)

さあ、富士登山練習登山、本番は8月中旬なので、今回の練習登山が最後になるだろう。今回の目標は、天気予報が夕方から雨だったこともあり、「山の男になる=早い時間に行動する」昨日立てた計画は「5:00起床 5:30出発⇒7:53千木良バス停で登山開始 9:30小仏…

4回目の練習登山、ビール屋に急ぐあまり、豪快に転倒(笑)

梅雨だったので練習登山行けず、何と前回から1か月以上開いてしまった。気づくと富士登山本番まであと25日。。。前回は、陣馬山から高尾山方面に行く時間が取れず、ピストンで陣馬山下ったが、今回こそ、景信山までは縦走するぞ、、、 さて、事前に練ったプ…

奥高尾の仕上げは陣馬山 高尾山までの縦走ならず

これは奥高尾の一番奥、陣馬山山頂からです。今日も梅雨の晴れ間に暑さに耐えながら練習登山に行きました。 1回目は高尾山と小仏城山、2回目はその奥の景信山。と言ったら、これは一番奥の陣馬山に行くしかないでしょ? と、景信山行った直後からルートを調…

前回のリベンジとして一つ奥の景信山へ。結局最後は走るんか~い

さあ、今日は前回のリベンジ。目標は、 ①休憩時間を短くして、なるべくコースタイムに近づける。 ②早めに行動して、気持ちに余裕を持って楽しむ。 前回は、高尾山方面から小仏城山・小仏峠経由で赤い矢印のように行った。今回は、奥高尾の一つ奥、景信山(か…

富士山の練習登山デビューは高尾山。ナメてたのでこんな結末に・・・

あ、前回の更新から2年近く経っている・・・(汗) 突然ですが、今回の更新から「富士山」というカテゴリー加えています。 富士山登山前に、犬連れで高尾山ととなりの小仏城山に練習登山に行った話です。 1 ちょっとだけ前置き 昨年6月、父が亡くなり、葬式…

燻製を始めたのはいいけれど。。。

おうち時間が長いこともあり、前から興味があった「燻製」に挑戦! やる前は、方法に確信が持てず、おっかなびっくりだったが、一度やってみると、な~んだ、こんな簡単にできるんだ! って感じ。 まずは、鍋、アミ、アルミホイル、スモークチップを用意。全…

最近、散歩が増えてうれしいよ~

人間界では最近「ころなか」という言葉をよく聞くが、僕にとっては、散歩の回数が何だか増えた。今日は9月21日、せけんでは4連休というらしい。犬連れ 稲城大橋から出発。。。パパは今日は多摩川の南側を探検するみたい。 え? 城山公園のファインタワー? …

近所にドッグカフェな「パブ」発見!!

外観は普通の居酒屋だったが、散歩中まだ15時の仕込み中に入口から恐る恐る聞いてみると、「犬、ぜんぜん大丈夫ですよ、ヨーロッパの店と同じです」の答え!!! 隅田川ペールエール1パイント680円を始め、超良心的価格! 西武多摩川線多磨駅前。アメリカンスク…

横浜ビール20周年イベント!

横浜ビール20周年イベント。4代の醸造長が集結するとなっては行かないわけにはいかない! 初代醸造長と一緒に横浜ビア歴史散歩したり、醸造に興味津々だった僕に1日醸造体験させてくれたり、、いろんな思い出があるこのブルワリーで、久しぶりのビア友たち…

野外ビアフェスは助かる~

3回目にますますグレードアップした中央線ビールフェスティバル! 武蔵境駅前で野外開催なのでビータ連れて行ける貴重なビアフェス。窒素だけ使ったセゾンなど、皆さんオリジナリティ溢れていてオモシロイ! ほとんど電気を使わず、クーラボックス改造した氷水…

ビール文化を変える新サーバー

新しい自転車の試運転も兼ね、ビータをかごに入れて多摩川沿いを40分、聖蹟桜ヶ丘のドッグカフェへ 慣れないかごだからか、背筋ピン!(笑) ボトルのクラフトビールのみだったこのお店でも、タップマルシェを入れてドラフトが飲めるようになった!!! ◼️Cafe d…

上手にできたでしょ

半年くらい前から、留守番中もケージから出してあげていたら、、、ある日帰ったら、キッチンに置いてあった5キロのお米を開けてきれいに敷き詰めてくれていた 妻が書いたコメント付き写真で

2019年 香港旅行④ 5/2(木)香港島 パブ地帯でリアルエール発見!

最終日にして初めてスターフェリーに乗り香港島へ。中環(Central)には駐在のビジネスマン向けのバー、パブが多数ある(特にSOHO地区)と聞き、その辺をウロウロ。 ウオールアートにインスタ女子が群がっているが、右端の赤い三角の標識の横の店が、お目当…

2019年 香港旅行③ 5/1(水)マカオと香港のパブ・ビール

4/30(火)は香港ディズニーランド。 今日はマカオへ! 香港からの行き方をあんまり事前には調べず、現地で情報集めしたら、昨年に完成したばかりの橋を使って行った方が、安くて早いことを知る。 というわけで、ホテルからバスを乗り継いで、世界最長55kmの…

2019年 香港旅行② 4/29(月) 有名シェフのブリティッシュパブ

参加したツアーが「免税店買い物」に突入した40分の間、近くのブリティッシュパブ「London House」までダッシュ! ここは世界的有名シェフ、Gordon Lamsay が3年前にリニューアルしたとのこと。500mlで約1,500円と、観光地価格。夢中になって店内の写真を…

2019年 香港旅行① どうして行ったのか?

香港。一度は行ってみたいと思っていた。なぜ? 自分でもよくわからない。沢木耕太郎が『深夜特急』で最初に行った都市だから? それもあるかもしれない。でも、それだけじゃない。身近な国際結婚カップルで「香港で出会った」という話をよく聞く。どちらも…

気づいたら1歳!

3日め 1時間ほどママと娘と家中を元気に遊ぶ。名前には昨日から反応してる気がする・・・と書いた後、バタバタといろいろあり、ずっと書けずにいたら、アッという間に3/27(1歳の誕生日)を迎えた。Vitaがうちに来てから、トイレ覚えない、去勢手術、うちの…

ビータの2日目

朝5時に,妻がビータと遊び始め,6時ごろには家中を走り回る大運動会! ぜんぜん寝られなかったが,まあ,わが家を楽しんでくれているからいいか。 聞くと,妻が夜鳴きしそうなビータのケージに,おやつ入りのコング(ひっくり返したり,いろいろ苦労しない…

新しい家族がやってきた!

去年の2月に,悲しい別れをした。 15歳だった。妻の連れ子だけど,俺もママチチとして12年。 実家が動物禁止だったけど,小学生のとき,捨て猫を救う会社ごっこで家の前に段ボール置いて数日飼ったっけ。あんときの猫もこの「バンディ」みたいにキジトラだっ…

パブの写真のオンエア

前回書いた,NHK・BSプレミアムの番組,見ました。 日本各地の,職人芸から生まれた品々を紹介する番組です。 長野県松本市の松本民芸家具店を,今回は山田まりやが紹介していました。 ほんの数秒でしたが,「ウィンザーチェア」のイギリスでの実例とし…

プチ告知:BSの番組でパブの写真が少しだけ

先日テレビの制作会社から連絡があり,ホームページにアップしている下の写真を番組内で使いたいとのこと。 え? パブ特集なんてやるんだ!? でも,よく聞いたら,番組はパブやビールとは関係なく,家具屋さんがつくる「ウィンザーチェア」の使用例として,…

大江戸ビール祭り

久しぶりに書きますな〜。最近ずっとフェイスブックだったので。。。3月から,ネイティブスピーカーが会社の席の隣に来た。彼(ブレイデン)はアメリカ・ポートランド出身ってこともあり,ビール話で盛り上がり,昨日は前から気になっていた「大江戸ビール祭…

「火花」を読みました

夏季休暇中は,杏葉の自由研究とかの宿題を手伝ったりが中心で,まったりとしていたのだが,たまたま近所の本屋に行ったら売っていたので,思わず買った。買った理由は二つ。 一つ目はピース又吉にある程度興味があったから。Eテレの「オイコノミア」とか見…

ようこそ2ケタへ!

娘が今日で10歳に。 やっぱり9歳までとは違って,2ケタとなると,なんか親の感慨も違う。 成人の半分ってこともある。 本人は3日前くらいから,風邪でゴホゴホやっていたので,今日医者に行って薬をもらった後,誕生日ディナー。 誕生日には,毎年生まれた日…