21 Sep 2009(Mon)


駅でYくんと待ち合わせ。彼は僕の勤務する会社にアルバイトとして来てくれていたが、半年前から、1年間ロンドン留学に来ていた。テムズ川のほうへ10分くらい歩くと・・・

高級住宅街で、ロンドンにしては家が密集しているな、と思っていたら、左奥に看板が見えました!

10年くらい前から、名前は知っていた、

The DOVEです! 看板が「まんま」ですな

田舎のパブとは違い、「子どもはダメ」「犬はつないで」

ロンドン近郊で唯一のBrewery、Fullersの直営店。1845年創業。

なぜ来たかったのか・・・ここで撮ったような、「イギリス一小さなパブリックバー」があると言われているから。入ってみたら、3人座るのがやっとの空間だった。この建物は創立以来建て増しとかはしてないそうなので、おそらくこのあたりは労働者が少なく、そんなに広いパブリックバーを作る必要がなかったのかしれない。店の9割以上が、食事をゆっくり楽しめるような空間でした。中は意外と広く、100名以上は入るんじゃないかな
これを撮っていると、一人の男性が、「パブでアルバイトしたいんだけど」と来ていた。彼は、このように一軒一軒回っているのだろうか・・・

1989年に贈られた、ギネスからの認定証。大きさは127×239センチとある。

当然置いてあるビールもFullersのみ。日本でもおなじみの銘柄。
この、逆「く」の字のカウンターの奥が、パブリックバーだ。

やっぱりここはLondon Prideをチョイス。イギリス中どこでも飲める、国民的ペールエールだ。
テラス席で、束の間のランチ。

僕は久しぶりにPrawn Cocktailを、

彼は揚げ物を頼んだ。(慌ただしかったので、何かは忘れた)
この店にいたのが40分間くらいだったと思う。
Yくんは大学の講義の合間を抜けてだったし、僕は、これからコベントガーデンに最後の買い物に行くので、あまりゆっくりはしていられなかったが、優雅なテムズ川沿いの住人気分を少しだけ味わって、ここで「テテテテ・・・」弾丸トラベラーの効果音が。

Dove
19 Upper Mall
Hammersmith
London
W6 9TA
Tel: 020 8748 9474
Email: dove@fullers.co.uk
Licensee: James Starsmore
http://www.fullers.co.uk/rte.asp?id=4&itemid=84&task=View