モンバーバラの獅子舞 このページをアンテナに追加 RSSフィード

SMILE - ASMILE - ASMILE - ASMILE - ASMILE - A

2006-05-17

[] ブロガー向け新製品発表会!?『デジタルスタイル会議』

Academed!A  第九回アカデメディア 『デジタルスタイル会議』に行ってきた。

今回はそうした「テクノロジーは生活をどう変えるか」をテーマに交流型会議イベントを開催します。そして今回ご協力いただくのはソニーさんです。

ご存知のとおりソニーさんがカバーする領域はとても広いのですが、今回はVAIOシリーズを担当されている方から現場のお話を伺います。

彼らは未来のテクノロジーはどうあるべきと考えているのか、今、VAIOシリーズはどこへ行こうとしているのか、どういった問題を抱えていて、どう解決しようとしているのか。VAIOシリーズを企画、製造している方から、直接現場のお話を聞いてしまいましょう!

今回のアカデメディアソニーの全面協力だったわけだが、当日にVAIO type Uの新モデルを発表。


そんなわけで、現場の話というのは、新VAIOの企画と開発のプロジェクトリーダーによる開発秘話。

アカデメディアが、ブロガー向け新製品発表会の様相に。

そう来たかー。


SONYの鈴木さんが言っていた持ち歩きたくなるガジェットのポイント。

「カタログには書いていない情報、感じる領域が大切」


既存メディアがカタログ的な情報を伝えるすると、

ブログが感じる領域を伝える。


プロモーションもそんなコンセプトで行ったということか。

なるほど。考えたなぁ、SONY。そして百式

実際の内容も開発者の「こだわり」がガンガン伝わってくるいい話。

他のブロガーのみんなが、まともな感想をブログに書いてくれると思うので、

とりあえず俺はテキトーにメモ。

f:id:terrytexas:20060517010717j:image

休憩中に新VAIOに群がるブロガーの皆さん

f:id:terrytexas:20060517011422j:image

TOUCH!ジェネレーション



後半の会議では、なんか知らんけど2位に!やた!

typeUにもう一個画面をつけて「VAIO type DS

という俺のしょうもない案を受け入れてくれた同じ班の皆様に感謝!


商品はまさか、type Uか!?!?

と色めきだったか、デジタルライフとは全く関係のない木製文房具だったのでちょっとガックシ。(田口さんありがとう!)

f:id:terrytexas:20060517005605j:image

図:typeUとは関係のない文房具とさらに関係のないテリーマン


しかしそれだけでは終らない。

なんと参加者全員にVAIOをプレゼント!やた!

f:id:terrytexas:20060517005841j:image

明日から使うのが怖いVAIO TimePad


ブロガー向けの新商品発表会のようなものは今後増えていきそう。

ただ参加者を集めるのが企業にとって難しいが、そんなときに大活躍するのが百式

参加者の名前だけでなくブログ情報まで確実に把握した百式の強さ。ますます恐るべし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/terrytexas/20060517/1147797421
SMILE - B SMILE - B SMILE - B SMILE - B