「めんたい☆FESTA!10」 西鉄ホール

teru10162013-05-13

19時〜 招待 明太子ふくやPRESENTS
初プロレス鑑賞。 とはいえグレコのお芝居に出ていた筑前りょう太さんも出ているし、
プロレス好きな弟の勧めもあってどきどきの初体験!!

いつも観劇で来ている西鉄ホールなのに、アウェイ感ばりばり^^;  男性比率多い、でも若い女性や小さい子を連れた家族連れもいて、
なんだこの空間?? 何もわからないままに頂いたチケットで会場入り。 
当たり前だけどリングが中央に設置。 観客席は東西南北の4方向。
ただし、いつも演劇で観ている方向の観客席が東側席で一番多い、西側席は1列のみ、南北サイド席は4列?だったかな〜
対戦カードは以下の4組。

田中純二・ウォーターマン日田丸 VS. がばいじいちゃん・藤田みのる

筑前りょう太・台風 VS. 相島勇人・キシャーン

阿蘇山 VS. 旭志織

☆めんたい☆キッド・ウルティモ・ドラゴン VS. 秀吉・クワイエット・ストーム

最初はどうなることかと思ったけど、だんだん面白くなってきて結構楽しめた。
プロレスはショー寄りだからスポーツとはまた違うのかもしれないけど、あんな痛い思いをしてでも
やるってのがやっぱりやりがいがあって面白いんだろうな〜〜
個人的にはクロサイの主宰の川原さんが演劇じゃない舞台に上がっているのが不思議だったし面白かった(笑)

めんたい☆キッドは無事勝利をおさめ、対戦後に実の母親と甥(小学生?)をリングに上げて
感激の演出。 素直に泣けない自分が悲しいかも(負けてもやっぱりこの演出をしたのかな?とか)

プロレスファンには怒られそうなことを書いてしまったけど、エンタメとしてはちゃんと成立してると思った。
観客のノリも良かったし、音楽やスモーク?などの演出も十分。 はまる人は多いだろう。 
また、機会があれば。。。あるかな。。^^;