「黙れドミノ」 ぽんプラザホール

teru10162018-11-16


14時〜 2500円 あなピグモ捕獲団

脚本・演出  福永郁央

いつものように、どこか遠い国の遠い時代の話しのようで、雰囲気はギリシャ? 
国王の死から始まってその原因や周りの人々、家族や家来や他いろいろ。
いろんな出来事が起きたり幽霊がいたり、この幽霊が見える人と見えない人の違いって。。
あなピの作品の中では結構わかりやすい!と思ったのに、思い返してみるとやっぱり不可解。。
まあ、わかろうとしたのが無駄だったのかもしれない。。

ちらしの文章は非常に的確で魅かれる。
「何か大きな事が起こった時、誰しもがその原因を探す。妄想。
殺人事件が起これば、その加害者の生い立ちを。
戦争が起これば、その国と国との軋轢の歴史を。
人と人が愛し合えば、その決定的な所以を。
でも決まってそれは的外れで、もっと誰も知り得ない些細な事が引き金だったりする。」

あーやだやだ、本当に黙れドミノだね。まだ並べたいんだよ、まだあきらめてないんだよ。
勝手に自分の物語にして瞑想してみる。オモシロい。。。

いつもながら手作りの衣装がとても魅力的だ。
今回は地味な色合いだったけど、アンシンメトリーなデザインは本当に目を引く。
そしていつものように映像で役者紹介、映画みたいでほんとにカッコいい!!!
照明も音楽もステキだ。

今回の主役はアシュリ(山田怜央)幽霊。。。というか悲しみの化身?みたいな。性別不詳な感じが妖精みたいで可愛い。
客演では、ゲルマリオ役ののケニーさんがすっごく良かった。どんどん上手くなってる〜
そして矢野さん、なかなか重厚な役をこけずにこなしていた。ソネスでいろいろ言われてて心配してたけど良かったよ♪
野良さんも100%の復活だね。コントの野良さんよりこんな感じの野良さんがいいな。
そして、大竹さんを始めあなピの役者さんはいつもの安定の演技でした。
増田さんはほんとユニークで好きだな〜 あれ?漢字? 貝谷さんもこの独特の雰囲気が最高。
ドミノのコマや炭酸水が何かを暗示している。観客は試されてるな〜

福永さんの手書きの挨拶文も安定のとっちらかり具合で良かった(^^)
次回の作品も楽しみにしています。

出演 大竹謙作、貝谷聡、石井亜矢、遠藤咲子、増田陽子、藤田奈美、倉本星華
馬場郁美、江村園乃香、服部優、山田怜央、(以上、あなピグモ捕獲団
ケニー(非・売れ線系ビーナス)、矢野勝久(ニセマサムネ)、野良杉太ほか