Hatena::ブログ(Diary)

自由のドア

2016-04-30

突然ですが…ブログ引っ越しました!

| 12:07

突然ですが…ブログ引っ越しました!今度からこちらで更新していきますので、見てくださいー!

http://terumism.hatenablog.com/

いまは「はてなダイアリー」というブログサービスを使っていますが、同じ「はてな」社が提供している「はてなブログ」というサービスに移行したいなーと思いながら、なかなかできていなくて。でも、いまキャンプ期間中にJCEJブログも同じように「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に引っ越したので、よし、私もこの機会に!ということで、思い切って引っ越ししました。

写真がみやすくなったり、デザインがすっきりしています!ぜひ見てみてください。そして、引き続き、ご愛顧よろしくお願いしまーす!!

2016-04-29

ジャーナリストキャンプの前段、津田大介さんの講座開催@石巻

| 15:00

石巻にいます。JCEJの毎年恒例「ジャーナリストキャンプ2016石巻」いよいよ明日からなのです。その前段として、あの!津田大介さんの情報発信講座を開催しました。

f:id:terumism:20160429144326j:image:w640

原稿にも書いてある「共感」「リアルタイム」「新規性」に加えて、無関心を打破するのがジャーナリズム、というところは心に染みました。原稿にはぜひ詳しく書いてありますので、読んでみてください〜 津田さん、お忙しい中、本当にありがとうございました!

こちらでJCEJ代表の藤代さんが詳しく書いてくれていますのでぜひご覧ください!

「共感」で熊本とつなぐ。東日本大震災から5年を過ぎた石巻で津田大介が語ったこと

2016-04-27

今月のFlatBarはサプライズ!

| 20:52

昨日、4月のシェアオフィス交流会=FlatBarを開催したのですが、サプライズでケーキをみんなからいただきまして、そのほかシャンパンやグラスなどのプレゼントも!!!全然想像していなかったこともあり、驚くやらうれしいやら。みんなありがとーう!大好きだーーー!!

f:id:terumism:20160426210049j:image:w640

そして今日は大学にやってきました。久々!でも体調が相変わらずよくなくて、風邪をひきずっていて…うーむ。よくない。今日こそ治さなければ。明日からはいよいよキャンプです!

2016-04-26

「ぼくらがクラウドファンディングを使う理由」で紹介してもらいました

| 18:18

5月1日発売の書籍「ぼくらがクラウドファンディングを使う理由」で、少しですが、紹介してもらっています!FAAVO島根というクラウドファンディングを使って本を出版した、例の風の人本のことです。ありがたいことです。出版元の学芸出版社さんから送っていただきました!よかったらぜひ手に取ってみてください〜!

2016-04-25

今日は誕生日ですが!

| 18:16

季節外れの風邪でダウン気味…もっと体調管理に気を遣わなければーーー原稿がおかげでまったく進まない。やっぱりベストパフォーマンスをするには体調もベストでないといけないなと本当に思います。がんばれ!

毎年、キャンプなどで出掛けていることが多かった誕生日でしたが、今年は両親と一緒に、昔から大好きな、地元浜田市にあるケーキやさん、松風堂のチーズケーキを食べました。ありがとう!