teruyastarはかく語りき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-31

今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか?

Yahoo!JapanがGoogle採用したことで、

ほんとにシェアがどうのとかは今更の話なんだけど。


ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用::SEM R

http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html



Google

http://www.google.com/

潔いほどシンプルなGoogleと、


Yahoo! JAPAN

http://www.yahoo.co.jp/

ゴチャゴチャカテゴリーのYahoo!



んで4年前の疑問がこんな感じ。

Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる − @IT

http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html


「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、

日本では圧倒的にYahoo!検索が強い。これは興味深い現象だ。

なぜかと聞かれても分からないが……」。


海外ではこの構図が一変する。

米国、英国、フランス、ドイツではGoogleの利用率がトップ。

Yahoo!の利用率は10〜20%台に過ぎない。


井上氏によると、Yahoo!は韓国、台湾など

日本以外のアジア諸国でも人気で、

Googleを上回るシェアを獲得している。

井上氏はYahoo!がローカル企業と組んで

コンテンツを充実させていることを説明し、

「なんでもそろうというポータル戦略が珍しくうまくいっている」と分析した。

広告β:日本ではなぜ、Yahoo!>Googleなのか

http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/50734616.html


1,日本を含む、アジア諸国で人気…「Yahoo!=カラオケ説」

2,なんでもそろうポータル戦略

3,先行者利益


個人的には、Yahoo!とGoogleでは、その前提としている世界観が違うと思う。

Yahoo!は、「人は大体同じ」という世界観を、Googleは「人はそれぞれ違う」

ということを前提にしてサービスを構築しているように感じられる。

言い換えると、Yahoo!は「みんな」を、Googleは「あなた」を見ている。

「際立つYahoo!検索のシェアは日本独特の現象」NetRatings萩原社長

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/04/21/11756.html


一方、海外ではYahoo!が苦戦しており、

米国をはじめ英国、フランス、ドイツなど欧州各国でも

Googleのリーチが飛び抜けている。

2006年3 月の調査では

米Googleは54.5%に対して、米Yahoo!は28.2%だった。

欧州ではさらにGoogle優位の情勢で、

英Googleのリーチは70.4%、

仏Googleは73.7%、

独Googleは66.3%

といずれも過半数を大きく上回った。

これに対して

英Yahoo!は15.6%、

仏 Yahoo!は11.7%、

独Yahoo!は10.1%

と2割にも満たなかった。


こうした差はなぜ生じたのか。

「Yahoo!の検索サービスが圧倒的シェアを握っているのは

日本独自の現象だろう。

海外ではYahoo!のサービスが立ち上がる前にGoogleがやって来た。

他国には孫さん(ソフトバンクの孫正義代表取締役社長)がいなかったから、

としか言いようがない」。

何で日本はYahoo!のシェアがGoogleより高いの? - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027150215


アメリカもイギリスもフランスもイタリアもベルギーもオランダも

フィンランド、デンマーク、スペイン、ポルトガル、スイスも

欧米だけですが、全部Googleの方が検索シェアが高いです。

なぜです??


ベストアンサーに選ばれた回答


「先行者有利の法則」です。

先行者有利なら、本拠のアメリカで後から喰われたのはなぜなんだぜ?



まあそれはともかく、、

こないだめずらしく親戚のおばちゃん(60~?歳)に

パソコンの使い方教えようとしたんですが、

ブラインドタッチ出来ないんですね。

もちろん想定内ですが、

じゃあ見ながら日本語が打てるかというとやっぱり厳しい。


ローマ字で打って変換するのはもちろん、

50音カナ打ちでも探すのや変換に一苦労みたいで、、

でも、それも想定内なので結局遊びたいゲームとかを

僕がブックマーク登録して終了しました。


で、このときちょっと思ったのですが、

英文字圏のおばちゃん(60)が、文字変換なしの26英文字を入力するならこんな結果になるだろうか?

そう、僕は普通にPC使ってるからブラインドタッチ出来ない人の、

物言わない多数派の心情とか知ったこっちゃないですが

たぶん60のおばちゃんでも、欧米なら

「sushi like」とか「free game」とか打てそうですよね?

26文字で変換なしですし。


でもアジア圏は「漢字」に「変換」するとか、

「子音」「母音」の組み合わせで自国語に「変換」しないといけないので、

これをいちいち入力変換するのはめんどくさい。

日本のおばちゃんみたいに入力に5分も時間かかるぐらいだったら

適当なカテゴリーを漁ったほうが(辿りつける情報精度はともかく)

「イライラ」しないと思います。

あるいは、カテゴリーや自分のブックマークにない物だけ

「仕方なく検索する」とか。



もし、ブラインドタッチ出来ない人達が

物言わぬ、、いや、物書けぬ多数派として、

ポータルサイトで「イライラしない反応が速い方」を選ぶなら
英文字そのまま使える欧米人は「Google」
漢字変換とか自国語変換とかがめんどくさいアジア人は「Yahoo!」

とすると、なんでYahoo!がアジア圏で強かったのかというのも

納得いく気がするんですが、どうなんですかね?



関連:


PC利用者の半分がタッチタイピング(ブラインドタッチ)できない 「得意」が54.0%

http://sbietc.blog43.fc2.com/blog-entry-741.html

NetBookuserNetBookuser 2010/10/31 10:05 yahoo/googleの興味深い考察ですね。特に「みんな」と「あなた」の視点の違いは面白いです。

おもしろいおもしろい 2010/10/31 10:48 なるー。確かにそうかもしれませんね。僕も「みんな」と「あなた」のところで、長年引っかかっていた小骨が取れた気がします。

chrl-ohyachrl-ohya 2010/10/31 11:41 これは鋭い指摘!意外なところがサービスの明暗を分けるのですね。

nokunonokuno 2010/10/31 13:43 Googleが日本語入力に参入するわけですね。

とおりすがりとおりすがり 2010/10/31 15:17 でも、おばちゃんが、スマートフォン時代になったら、
gogle音声検索があるので、google検索の方が便利になるかなと。
ちなみに「てすやすたー」と話しかけると
"teru ya star"で検索され、
このサイトがトップに表示されます…

yamadayamada 2010/10/31 15:51 日本でYahoo!のシェアが圧倒的なのはYahoo!BBがあるからでしょ。
Yahoo!BBが社会現象になるほど話題になったおかげで、多くの人にとって
インターネット=Yahoo!になった。その結果が数字に出てるだけ。

なるほどマンなるほどマン 2010/10/31 16:02 なるほど、鋭い見解ですね

kamimurakamimura 2010/10/31 16:23 私も上記のyamadaさんと同感!
身の回りのあまりテクノロジーに興味がなさそうな数人に聞いただけですが、
私:「インターネットで検索するとき何使ってる?」
知人:「ヤフー」
私:「グーグルって知ってる?」
知人:「何それ?」
私: 「なんでヤフー知ってるの?」
知人: 「そういえば何でだろう?」
知名度の差が大きいと思う。
何でYahooを知ったかは分かりませんでしたが、その知名度はyamadaさんのいうYahoo!BBのADSLモデムをただで配ってた時の影響が大きいかと。実際に街頭で声をかけられた方もいるでしょうし、テレビのニュース等で取り上げられたりもしてましたし。

通りすがり通りすがり 2010/10/31 19:44 たぶんYahoo!BBはたいして関係ない。
日本人はアメリカなんかと比べてコンピュータ,ウェブに関するリテラシーが極端に低い、ただそれだけの事。

でこ介でこ介 2010/10/31 20:56 やっぱ、Yahooのポータルサイトが大きいと思う。
それだけ。

はたいたかしはたいたかし 2010/10/31 22:00 広告シェアの話と検索シェアの話が混ざってしまっているのではないでしょうか.検索シェアといった場合,検索しない利用法(例えばYahoo!のカテゴリ リンク集をクリックして目的のサイトにたどりつく方法)はカウントされないと思いますので,ポータルサイトとしてYahoo! JAPANが成功しても,必ずしも検索シェアでの勝利を保証することにはならないと思われます.
また,東アジアでは英文字圏と比べて文字入力のコストが高いことは正しいと思いますが,これは,むしろコストが高い分,ひとたび検索ボックスに文字入力しなければならない段階になった場合には,確実に適切な結果を得たい(検索ワードを修正したり追加したりはしたくない)という要求が生じやすい(コストが高い分 確実な見返りを要求する)ことになり,この観点では,むしろGoogle優位にならないとおかしいように感じます.
個人的には,通りすがりの方がいわれるように,日本では情報技術に対するリテラシーが低いために,Googleの方がよりよい結果が得られること自体を知らなかったり,知っていてもよりよい結果を得ることに興味をもっていなかったりするなどの,他の要因に原因を求めたいように感じられますが,いかがでしょう.

キメラキメラ 2010/10/31 22:42 >ひとたび検索ボックスに文字入力しなければならない段階になった場合には,確実に適切な結果を得たい(検索ワードを修正したり追加したりはしたくない)という要求が生じやすい(コストが高い分 確実な見返りを要求する)ことになり,この観点では,むしろGoogle優位にならないとおかしいように感じます.

Googleを使ったことのない人がどうしてGoogleの方が確実な見返りを返してくれると判断するのか、おれには全く理解できない。
いざ何かを打ち込まなきゃならなくなった時に、すぐそこに「ほれ!」と打ち込む箱があったら、そこに打ち込むと思うんだが。
「検索の精度」っていうけど、それは理想像があって初めて測れるものであって、そんなものを持っていない人にとっては、出て来た結果が気に入るか気に入らないかしかない。気に入らなければ、ページを繰っていくか、違う言葉を(同じ窓に)打ち込むかの選択をしてるんじゃないかと思うんだが。

hazel_plutohazel_pluto 2010/11/01 07:43 なるほど、納得できる説明でした。

長年の疑問がかなりスッキリしました ありがとう。

akira61140akira61140 2010/11/01 19:22 なるほど!
もし、Yahoo!とGoogle利用比率が文化の差によるというのは面白いです。
でも、最近はGoogleのメディア露出が多い分、みんなと同じがいい日本人はGoogleに流れ出すのでは?と少し思ってしまいます。

はたいたかしはたいたかし 2010/11/01 22:03 キメラさん,ご指摘ありがとうございます.
説明がいたらなかったようで,失礼いたしました.

Googleを使ったことがない人にはGoogleのよさがわからない点は,私も異論ありません.この点については,前のコメントで「Googleを試していない(または知らない)ことが原因ではないか」と述べているとおりです.


話が込み入っていますので,再度論点を整理させてください.
この記事では,日本語の文字入力のコストが高いことにより,次のような特性が生じていると推論されていると思います.

(a)検索機能の使用頻度が低くなる.
(b)カテゴリ リンク等のコンテンツが充実しているYahoo!がホームページ(ブラウザを起動したときに表示されるページ)になる傾向が強くなる.
(c)「仕方なく検索する」段階になった場合にも,ホームページ(つまりYahoo!)の検索機能を利用する傾向が強い.(Yahoo!のニュースページなど公式コンテンツを読んでいる場合もYahoo!検索ボックスがページについているので,それを使用する傾向が強い.)

このうち(a)(b)については,入力が面倒な日本語の特性が要因にあると推定するのは妥当だと思います.
私が疑問に思っているのは(c)で,なぜ検索が必要になった段階で,「ブックマークからGoogleに移動する」ではなく,「検索ボックスのあるページの上部に移動する」とか「別ウィンドウを開いてYahoo!トップページを表示させる」という行動を選択するのかという点です.ブックマークに登録してあるGoogleを呼び出す操作は,文字入力不要なため,「Googleを呼び出す」か「Yahoo!をそのまま利用するか」を選択する際の理由として,文字入力のコストが影響しているというのでは妥当性を欠くように思えます.

また,日本でも情報技術の知識が豊富な人はYahoo!ではなくGoogleを使用している割合が高いように感じています(明確なデータはもっていません.あくまで私の想像です).
中にはGoogleができたあとに生まれた方もいるかもしれませんが,多くの方はGoogleに乗り換えた方々だと思います.その乗り換えの過程では,Googleがすごいらしいという情報を得て,実際に試して検証し,ウワサどおりと判断して,以降は次第にGoogleを使う機会が増えるという過程を踏んだだろうと思います.
こう考えると,文字入力のコストというよりは,情報技術に対する知識と活用能力の違いの方が原因として妥当なのではなかろうかと思っています.


備考
(a)(b)については,検索をしていないので,検索シェアには影響しないものと仮定しています.

ijiyijiy 2010/11/05 08:26 ほー、そうだったのですか!
私は50過ぎのおばさんですが、今日初めて日本ではyahooシェアが高いと知りました。
自分はほぼgoogleしか使わないので、友人たちがyahooの話題を振るのが理解できてなかった。
でも、米国20年住んでた日本人女性もyahooみたいで、ここら辺が混乱します。 

googleに慣れ過ぎて、iphoneの検索にはイラつきます。

masamasa 2011/08/31 02:03 ナイツの影響とかあるんじゃないのw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証