抜け毛で悩む人が多い季節は・・・

夏は1年を通じて発汗の多い季節です。

かいた汗が皮脂に吸収され、水分が蒸発して、皮脂に塩分が残ります。

塩分は固まりやすい性質があるため、夏は皮脂が硬くなりやすいのです。

そして、皮脂の分泌と固まることの繰り返しで、皮脂が大きな塊となってしまうのです。

また、夏の強い紫外線によって頭皮は痛みやすくなります。

このように、夏に硬くなった皮脂のため栄養が髪に行き届かなくなり、痛んだ頭皮の影響で、秋は髪が抜けやすくなるのです。

もちろん、誰でも秋に抜け毛が増えるわけではありません。

秋に髪が抜けやすくなる可能性のある人は、汗をよくかく人・夏に紫外線をよく浴びるような仕事やレジャーをした人・紫外線に弱い人・脂症やフケ症の人などです。

秋の抜け毛を防ぐためには、頭皮の清潔を保つことです。

育毛シャンプーなどで頭皮の清潔を保ち、秋の抜け毛を防ぎましょう。

急な秋の抜け毛がはじまったら、放っておくと抜け毛が増えてしまいますので、そのままにしないで、育毛シャンプーで頭皮を健康にして、大切な髪を守ってください。

また、秋に抜け毛に悩まないよう、夏は帽子をかぶるなどの対策で頭皮の日焼けを防ぎましょう。

汗をかいたらシャワーをあび、すぐに汗をふきとるなどの対策も必要です。

野菜や果物を多く摂りましょう。

秋の抜け毛は自然と治る人もいますが、そのままヘアケアを怠ると抜け毛が続いてしまう人もいます。

体の健康を保つように、髪の健康にも注意して、抜け毛を防止してください。