「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」feat.Vocaloids

 ニコ動の特徴である「勝手コラボ」ってやつにいつも憧れているのです。勝手に音足したりとか、勝手にPV作ったりとか、勝手にボカロカバーしたりとか。ニコ動に投稿したらそれはどう扱われてもいい素材になってしまうんだというのが面白い。

 でも、今のコラボはP名持ち同士が連絡を取りながら共同作業で作り上げるものが多くなってきましたね。多くなってきたというか、そういうのは作品の完成度が高くなるから目立つのかな。それはそれで良いんだけど、すべてのコラボは元作者に許可を取ってからやるべきだって風潮になると嫌だなと思います。権利意識がむやみに高いPが増えないことを祈りたい。

 そんなことを考えつつ、上の動画にMCを足しました。元作者の白銀さんはリン・レンもお持ちのようですから、僕以上のレベルでMCを入れられたんだろうなとは思うんですけどね。でも、あった方が何となく良いんじゃないかと。僕の自己満足でしかないけれど、でもあえて投稿してみた。

 ただ問題はMarcのパートだったんじゃないかと思うんですよ。ボカロにがならせるのはとても難しいし、ましてや英語でなんて困難度が高い。だから、サムおじさんを使ってごまかしちゃいました。これ補正していけばそれなりになるんじゃないかと思ったんですけど、リンの声の抜けっぷりに合わせて無調整のままです。

 ところで、MCの部分って原曲ではなんて言ってるんですかね? Marcは「Jungle is massive!」と「Watch me now,say!」だと思うんですけど、合ってますかね? 女性の声の方はさっぱりわからなかったので空耳です。「ウィキ!」って何だろ? 「wicked!」とか? 「ブヤパ!」は本当にさっぱりわかりません。誰か知ってる人がいたら教えてくださいませ。