X61のHDDをSSDに

↓一緒に作業をしたわけではないですが、少し前に同じ作業をしたので比較用にメモ


今回使用したSSDはこれ。値段重視で1万ちょっと。



調べて見たところとハマリポイントは、realSSDをXPで使う場合にはアライメント調整が必要(しないと速度が出ない)。元が80GBでSSDが64GBになるので、リカバリ領域の無い状態にしようかといろいろと試みるが、意外と先人達と同じところでハマリまくる。Win7でフォーマットしてとかdiskparを使うとか試行錯誤するもうまくできず。あと、X61SATA-II自体が1.5Gbpsしか出なくて性能が出ないとか。


手順は説明するまでもない?が、以下の手順で。

ベンチ経過

元のHDDの状態、悲しい



SSDに単純に更新しただけ状態、これでも大幅改善



アライメント調整後、4kのWriteが改善



さらにBIOSパッチ適用、Readが倍速に


1万ちょっと(+ソフト代と手間はかかるけど)でここまで改善できれば問題なし。大満足。OS起動からVM起動まで速くて困りますw
SSD化を期にWin7化する人は、アライメント調整とか必要ないので、新規にインストールすればOKの模様。
さらにIntelSSDだとアライメントとか自動でやってくれる?みたいで、ちょっと高い(+5000円くらい)けど手間を惜しむにはそっちの手もあったようです。あとから知った。

Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5

Intel SSD 80GB SATA 2.5Iinch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH080G2K5


Macもやりたくなってきたけど、現在の容量(500GB)をどうするか。安くそこそこのSSD(128Gくらい)+OptiBayで光学ドライブつぶしをするしか無さそう。