たまには

漏れたので書いてみるか(笑)
業界内に大量被害者の発生している例のコレですが

気になったところと自分の知っているところなど。
まとめはここあたりで。

エクスコムの情報流出はシステム設計というより業務設計がだめな件 - aikeの日記

じゃあ、どうすればいいのかというと、あんまり良い案を思いつきません。たとえば、申し込み時に保証金を乗せた額を提示し決済して返却時にカウンターで保証金分を現金で返すとか、前金制のホテルみたいに最初に通常料金を払って、もし追加料金が発生すれば返却時にカウンターで支払うとか。どちらも手間だけど。


韓国でのレンタル業者の場合、

  • 機器のデポジット代(6-7万?)をまずレンタル時にカードにチャージ
  • 返却時に使用料を精算してチャージ
  • デポジット代をクレジットキャンセル処理

をやっていました。

自分の場合のトラブル事例として、カード会社での明細発行タイムとキャンセル処理のタイミングズレで、実際には引き落とされていないのに、明細に載ったままという状態がありました。カード会社へ確認連絡するも「キャンセル処理来てない」とか、韓国の窓口へ何回も国際電話してつたない英語で文句言ったりとか。明細の請求合計額と実際の引き落とし額の差でしかキャンセル分が分からなかったというオチで、なんとも....カード会社がクソか


あと業界他社の例では、帰国後の返済時にカード決済で精算を行っていました。そういえば、こちらの漏れた方は、申込時にカード情報を入力するだけで、帰国時に何も言われず返却となって拍子抜けというか驚いた記憶がありました。
申込時にセキュリティコード付きで返信メールくるとか、↑カード見せることなく決済されること、空港に会社専用の窓口が無いこと(一部記憶の範囲ですが運送会社に間借り形態)等々微妙ポイントに気づくべきだったのかも。他社は専用カウンターがしっかりありましたし、そういう形態だったので、現地(空港)でのカード処理をしたくないという意図があったのかもしれません。4月末以降の変更された処理は使ってないので分かりません。


業者対応がクソなのは、既知のとおりですが、中でも↓非常に共感ができて、知り合いでもないイモトさんのとばっちりをちょっと心配しています(笑)


世界どこでも空港でSIMカードが買えるようになるとか、今のキャリアで世界どこでも定額で使えるようになればいいのになぁ(かなり遠い未来)。遅かれ早かれこの対応だと無くなるのも時間の問題でしょうし、次回以降は使わないと思うので、新しい選択肢をマジメに考えておかないといけないな。