Nuit Du Hack 2013

すでに3週間近く前の話だが、フランスのNuitDuHackのCTFに参戦してきました。


NDHの会場風景

今年は昨年よりまた大きくなったみたいで、CTFは別の部屋に移動となった。



CTF会場風景。真ん中は主催チーム。遠くのレッドブルは遠近法じゃ無くて大きいサイズの冷蔵庫



競技ネットワーク図。各チームへサーバが提供され、そこへのアクセスをFW操作でコントロールできる。5つのサービスがあって、企業のWebサイト運用というシナリオ。他チームから企業の機微情報(顧客情報とかパスワードとか)を盗むと攻撃成功。サービスを正常に稼働させないとSLAポイントが低下。



最終スコアボード。ほんの僅かの差で4位でした。結構DoS攻撃(ここではいつも容認される)を受けてサービスが落ちることがしばしば。SLAはマイナス方向にしか働かず、攻撃が成功すると一気にプラスに加点される感じでした。
Webベースの問題サービスが多く、1つだけ?バイナリ系の問題。これが配点が高かったようで、3位のTechnoPadasが急激に得点を伸ばしたポイントらしい。


得点の下のパーセンテージが課題のクリア率?(と思われる)
sutegoma2は23%で全体として3位だが、TechnoPadasの4%に負けている。ほとんどのチームが防御できずで、大量にデータ取られた+配点が高かったものと思われる。
配点バランスがイマイチかも? 配点バランスといえば、SLAはマイナス方向に常に働くので、この競技内でプラス得点を維持するのはちょっと大変。ctftimeでもマイナスなので得点0になってしまっているのはちょっと哀しい(笑)