Hatena::ブログ(Diary)

私的メモ的ブログ的なもの

2010-08-15

ソフトバンクiPhone4の黒マイクロsimで海外のSimフリーのiPadを使用した場合のパケット料金上限について勝手な予想

時間があったのと、文章を書くことを最近ほぼ行なっていないのでリハビリがてら、こういったことをはじめてみようと思います。誰も読まないと思いますが、一応。

早速ですが…

今年2010年5月7日にiPadが発売(日本)。

そして同年6月24日iPhone4が発売された。


両方の共通点は、

  1. 日本での販売は、ソフトバンクモバイルiPadは3G版のみの話)であるということと
  2. SIMカードが、microSIMを採用している

ですが、ここでちょっと思うことは…

もしかして、同じmicroSIMカードだったら、同じソフトバンクだしiPhone4のやつでiPadも使えるかも!ってことです。

んで、検索してみると、やっぱり同じこと考えてる人が試してくれていて…

価格.com - 『IPHONE4のSIMでIPAD使えるのかな?』 APPLE iPhone 4 32GB SoftBank のクチコミ掲示板

価格.com - 『iPadのSIM、iPhone 4では使えず』 APPLE iPhone 4 32GB SoftBank のクチコミ掲示板

404 Not Found

ってことで、

日本で販売されているiPhone4SIMカードでは、日本で販売されているiPad3G版では使えない

ってことみたいです。最近素敵(?)なソフトバンクでもやっぱりそこまで大盤振る舞いじゃないってことみたいです。

そこで、考えるのは、もう一点。

iPadの3Gモデルはソフトバンクのみで利用できる「SIMロック版」であることが明らかに - GIGAZINE

【iPad】日本だけSIMロックで発売されたのはがっかりです。せっ… - 人力検索はてな

日本のiPadだけSIMロックだったら、他の国の奴を買えばいいじゃん!って思うわけです。グアムとかサイパンとかでも行って(売ってるか知らないけど)


それももうやってくださってる人がいて

no title

ってことで結果…

日本版iPhone4のmicroSIMは、SIMロックフリー版のiPadは使えるみたいです。

それで、今度気になるのは、この上の実験してくれた人も言ってるように、iPhone4SIMカードiPadを使った場合にパケット代がいくらになるのか?パケット代がすごいことになるんじゃないの?ってことが気になります。

今現在のiPhone4パケット上限は、パリュープログラム、標準プライスプランのいずれを選択したとしても4410円です。

料金プラン | モバイル | ソフトバンク

ですが、

以下の文書に気になる一文が…

標準プライスプラン提供条件書 (PDF:141KB)

機種変更等によりiPhone以外の機種でPCサイトブラウザ(PCメールを含む)およびPCサイトダイレクトを利用の場合、定額料の上限は5,985円になります。なお、この場合の定額料は、1パケット(128バイト)ごとに0.084円で計算します。

ってことは、5985円-4410円=1575円

月々プラス1,575円で、SIMフリー版iPadを持ってれば3G回線で楽しめるってことなのかなぁと、勝手に予想してみました。

おそらくこれを見る人はいないと思いますが、勝手に予想しただけでソフトバンクに確認したわけではありません。

それにAPN先によって変わる可能性があるので、気をつけてください。

それとそもそも、そのことをやっていいのかも知りませんので、ご注意下さい。


とりあえずiPhone4を買ったらSIMフリー版iPad買うか悩んだので、勝手に調べてみました。買う前にはちゃんと電話しよw

予想としても1500円ぐらいの価値があるかも考えるなぁ・・・まぁソフトバンクの速度、つながり具合云々はいいとしても、ドコモスマホの上限MAX(5985円。ipad(SIMフリー版)使用の場合は10,800円)と比べた場合、合計金額はぜんぜん安いしなぁ(プロバイダ料金含むと)・・う〜ん

参考URL

wikipedia:IPad

wikipedia:IPhone#iPhone_4

wikipedia:SIMカード

モバイル | ソフトバンク

iPhone - Apple(日本)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/test4649test/20100815/1281885547
Connection: close