Hatena::ブログ(Diary)

思案中/てってってー

2011-07-15

プロフィールが停止され、徐々に機能が制限されていくGoogle+

01:17 | プロフィールが停止され、徐々に機能が制限されていくGoogle+を含むブックマーク

昨日のメールですが、そのままやりとりを続けても証拠を送れで一蹴されそうなので、一番最初のフォームでもう一度送ってみました。


プロフィールがロックされてからしばらくGoogle+で制限されていることは投稿、コメント、+1ができないくらいでその他のプロフィールの変更、ストリームの表示、サークルの管理(追加等)はできていました。投稿時に写真を添付するとPicasaに写真が追加され、投稿が失敗すると言う状況だったりします。


さて、このままメールのやりとりをしていたらどうなるんでしょう。プロフィールだけでなく、アカウントごと停止されてしまう自体になるかも知れません。ただ停止されるのはソーシャル関係のみ(Google+Buzzあたり?)でメールとか個人的な物は停まらないと言う話もあります(未確認,このアカウントで止められて困るのはメール)ただよくわからないのでGoogleTakeoutを使って取れるデータを取っておこうと考えました。


お持ち帰りするには
f:id:teteteP:20110715232306p:image:w640
こんな画面からCREATE ARCHIVEすると


f:id:teteteP:20110715232307p:image:w640
Completeと出て何も保存されません。


ええっ?
プロフィールロックされてるとTakeoutも使えないのか。
別にあるアカウントではこんな感じで保存できます。
f:id:teteteP:20110715233044p:image:w640


アカウント停止された直後と変わった点があって
左上にニックネームで「+てってってーさん」となっていたのが昨日あたりから「+あなた」になりました。
これも生きている方ではニックネームが表示されています。
f:id:teteteP:20110715233045p:image


そして今日は新たにサークルの操作ができなくなりました。
サークル選んでも何も出ません。
f:id:teteteP:20110715233046p:image

他のユーザをポイントして出るポップアップにもサークルへ追加するメニューが出なくなりました。
システムの変更をしているからでしょうけど、なんだか少しずつ首を絞められている感じですw


ついには別のユーザからプロフィールにアクセルするとこうなるように。
f:id:teteteP:20110715233047p:image


とほほー

昨日のメールですが、そのままやりとりを続けても証拠を送れで一蹴されそうなので、一番最初のフォームでもう一度送ってみました。


プロフィールがロックされてからしばらくGoogle+で制限されていることは投稿、コメント、+1ができないくらいでその他のプロフィールの変更、ストリームの表示、サークルの管理(追加等)はできていました。投稿時に写真を添付するとPicasaに写真が追加され、投稿が失敗すると言う状況だったりします。


さて、このままメールのやりとりをしていたらどうなるんでしょう。プロフィールだけでなく、アカウントごと停止されてしまう自体になるかも知れません。ただ停止されるのはソーシャル関係のみ(Google+Buzzあたり?)でメールとか個人的な物は停まらないと言う話もあります(未確認,このアカウントで止められて困るのはメール)ただよくわからないのでGoogleTakeoutを使って取れるデータを取っておこうと考えました。


お持ち帰りするには
f:id:teteteP:20110715232306p:image:w640
こんな画面からCREATE ARCHIVEすると


f:id:teteteP:20110715232307p:image:w640
Completeと出て何も保存されません。


ええっ?
プロフィールロックされてるとTakeoutも使えないのか。
別にあるアカウントではこんな感じで保存できます。
f:id:teteteP:20110715233044p:image:w640


アカウント停止された直後と変わった点があって
左上にニックネームで「+てってってーさん」となっていたのが昨日あたりから「+あなた」になりました。
これも生きている方ではニックネームが表示されています。
f:id:teteteP:20110715233045p:image


そして今日は新たにサークルの操作ができなくなりました。
サークル選んでも何も出ません。
f:id:teteteP:20110715233046p:image

他のユーザをポイントして出るポップアップにもサークルへ追加するメニューが出なくなりました。
システムの変更をしているからでしょうけど、なんだか少しずつ首を絞められている感じですw


ついには別のユーザからプロフィールにアクセルするとこうなるように。
f:id:teteteP:20110715233047p:image


とほほー

denimudenimu 2011/07/16 07:36 Googleの規約で名前に数字と記号があるとアウトって聞きました。
「ー」が原因かもしれません。

で、数日前ならば数字や記号が入った名前は問答無用でアウトだったみたいですが、数字や記号の入った名前が法的に根拠のある名前であればその名前が使えるよってことなのかもしれません。

tetetePteteteP 2011/07/16 11:56 「ー」の扱いですか。
何を記号と見なしているか気になるところではありますね、数字がダメと言われている方も居るようですし。
ただ名前の根拠を提示せずに復活した事例があるかと言うのも気になるところです。

denimudenimu 2011/07/16 22:51 一応、数字が入っていてBANされて戻れた例を。
http://www.tory33.com/blog/191

tetetePteteteP 2011/07/17 20:12 その方の経緯も見てたんですが、Googleはなぜそんなに名前の意味に拘ってるんだろうかと思いますね。
あと「ー」が問題なら、Georgeという人が日本語でジョージと書いたら
NGになる可能性があると言うことでやっぱりなんかおかしいなと思います。
Googleの対応に疑問が残りますねぇ