Hatena::ブログ(Diary)

 whatitfeelsliketobelikeme

  tetoと申します。東方スクリーモ同人サークルForeground Eclipseでドラムとスクリームを担当しています。
  Twitterもやっています。メールはgivemesomeorangejuice◆gmail.comまで。

2015-12-31

二年

23:59

どうも!解散から2年も経ちました。早いもので。また12/30の夜に書こうかなと思ってたのですが諸々の事情で書けなくなってしまい、今日更新になってしまいました。そういえばもうtetoって名前で活動することなんて普段全く無く(たまに一部の友人に呼ばれるくらい)、この名前も久しぶりです!ちなみに本当にどうでもいいようなことしか書かないですし、全然整理もしてないので期待せず読んで下さいw


31日に書いてるのにこんなこと言うのもすごく矛盾してるんですが、2013年12月30日は僕にとって一生で最も特別な日になりました。この日はみなさんご存知のようにForeground Eclipseの解散した日。そして奇しくも、その同じ日の夜にですね、僕のそれまで生きてきた人生にとてつもなく大きな答えを突きつけるような、とんでもない出来事が起きたんです。こっちは全く個人的なことなのでアレなんですが…とにかくもうこんな奇跡みたいな日は二度とないんだろうなあという程めまぐるしい日でした。来年もこの日に更新するかなあ。さすがにしないかもなあ。


そういえばこの間めらみさんライブやったんですってね!あのライブ嫌いのめらみさんが!(僕もです!ライブ嫌いというか練習嫌い)見たかったなあ。こっそり行けば良かったかな。。Siymはきっと今度サークルの飲み会行くんでその時にまあ会うでしょう。彼もたまに活動してるみたいで、そういうのをチラッと見かけることはとっても嬉しいです。


ふぉあぐらの曲は今でも結構聴いてます。活動中は自分たちの曲ってあんまり聴かなかったんですけどね…というか最近僕らのCDの中古の値段高くないですか。なんか8千円とか付いてて…東方も衰えないですね。ここまでくるともう僕の手元にあるヤツを売りたい。


スクリームすることももうほとんど無いものの、たまに友達と行くカラオケとかで叫んでみたりするくらいです。不思議と、スクリームに関してはサボってても別に下手になったりすることも無いみたいです。ドラムはサボると一気に下手になるけど。


ちなみに前回ブログで書いた音楽活動の方は、今でも続けております。大変だけど楽しいです。同じ人間が作る曲ってやっぱり似てくるもので、結構Foreground Eclipseの曲に部分的に似てる曲ばかりです。Escapesっぽい曲やら、I Betっぽい曲やら。別にもともと自分の曲なのでパクっても後ろめたさとかは無いんですけど、バレないようにバレないように・・・とか無駄に気を遣ったりもしていますw


最後に、、実はですね、ふぉあぐらの最後のアルバムの曲の歌詞には、僕の現在の活動のヒントになるものがあります。いろんな曲に散ってます。それから…これは偶然なんですけど、名前もそのまんま歌詞の中に入ってます。。もう二年も前の曲ですけど、興味あったら探してみてね。多分そう簡単には見つからないですが!

2014-12-30

一年

23:58

皆さんお久しぶりです。

今日は2014年12月30日、時間の流れっていうのは速いもので、去年の冬コミのForeground Eclipse解散から丁度一年です。

いろいろ落ち着きましたので、近況報告・お知らせのような感じで書きます。

実は解散の日を最後にめらみさんには一度も会っていません。まあもともと僕達は基本的にForeground Eclipseの活動以外では滅多に顔を合わせなかったので、全く自然なことのような感じです。

とはいえ、やっぱりめらみさんは五年間も一緒に活動した仲ですから、僕の中では特別な方です。姉という感覚はちょっと違う気はしますが、親戚のお姉さんくらいなら近い気がします。いつかまた数年後に「お久しぶりです!」って言いたいなあ。

Siymはどうせまた何回も顔を合わせることでしょう、高校・大学・サークルの後輩ですからねw

なんか今の時代、「別れ」ってものが希薄になってないですか。一度さようならをしてもTwitterやSNSでいくらでもその人の近況が分かり、連絡が取れるっていう環境は、もちろん素敵なものだと思うんですが、なんだかドラマが無いなあとも思うわけです。「今はどこでどうしてるか分からないけど、あいつにまたいつか会いたいなぁ、元気かな」っていう感覚も僕は凄く素敵だと思います、実際に会えるかどうかの問題ではなく…。

話が逸れてしまいましたが、一つお知らせです。Foreground Eclipseが好きな方には朗報です。手元に少し余っているグッズを再販します。これは1月中に突然始まる可能性が高いです。結構数が少ないので、毎日公式サイトをチェックして下さると助かります。そういう執念の有る方に買ってもらえたら僕も嬉しいですw

最後にこれからの事についてなんですが、僕はForeground Eclipse解散後も音楽は続けています。詳細を皆さんにお知らせするか凄く悩んだのですが、今の所はこのままコッソリやっていくことにしました。楽しみにしていて下さる方々には大変申し訳ないのですが、やっぱり「Tetoが新しいことを始めた」みたいに見られるといろいろやりづらいんです…。

いつかまた皆さんに僕の曲を聴いてもらえたら嬉しいです。

でも、もしかしたら、既に聴いている方もいるかもしれませんよ。

2014-06-23

ドラム機材・ペダル編

19:36

今回はペダルです。


ハードコアやメタル好きのドラマーにとってバスドラの16分連打は「奥義」であり、足が速く正確に動かせる=凄いドラマー!みたいなとこありますよね。

やっぱりツーバスはメタルドラムのシンボルであり、超カッコよくて超難しいから神格化されるのも納得な気もします。


そこでツーバスプレイに大事なのがペダル選びです!


・・・と言いたいんですが、ぶっちゃけそんなにペダル自体は大事じゃなかったり・・・。ツーバス踏めない人がDWやAXISの高級ツインペダルに変えたところで踏めないですしね。僕もさんざんいろんなペダル乗り換えてきましたが、むしろペダルのメンテナンスの方が大切であると気付くまでにかなりのお金が飛んでいきましたとさ。


前置きが長くなりましたが、僕のペダルは最初(1stくらいまで?)はTAMAのアイアンコブラで、最近はずっとスピードコブラです。靴は普通のスニーカーです。

ペダルは人それぞれの好みがモロに出ると思うのであんまりオススメしてもしょうがないんですが、TAMAのペダルは動きは比較的重いです。ただ、重い=連打に向いてないとは限らないので、やはり自分に合うかどうかですね。ちなみに音については、カタく締まる印象です。僕はライブではバスドラにトリガー付けるので生音は関係ないんですけどね。

そういえばトリガーは一昔前は邪道みたいに言われてたと思うんですが、最近のメタルバンドにはかなり普及してきてますね。やっぱりCDのような凶悪なキックをライブで出すにはトリガーじゃないとなかなか厳しいものがあります。

話がそれました。ペダルの設定は僕はほぼデフォルト設定です。スプリングだけちょっとユルめ寄りですが、ビーターの角度とかは目盛りの真ん中くらいです。


細かいところですとツインペダルの接続シャフトはPearlのデーモンドライブのシャフトで、ビーターはダンマーの205通称赤リンゴを使っています。

デーモンシャフトは神です。ちょっと値段は高いんですが、左が超軽くなります。コレ使わない理由ないです。それと逆に、ビーターは実用面というより見た目で決めてます。かっこいいんで。。

2014-06-07

ドラム機材・スネア編

22:44

いきなりむちゃくちゃ放置してました。すみません!

今回はスネアにします。スネアに関しては結構いろんなのを試してきましたが、主にRECで使ったのは4台。やはり「Each」以降は固定でした。時系列で紹介します。


結成当初はDWのCraviottoのチェリー単板14x5.5。ちなみにこのスネアは今現在でもずっとお気に入りです。

しかし、ちょっとパワー不足でジャンルに合わないので交代。これが1st EPの曲のうち半分くらいです。

そのあとPearlのフリーフローティングメイプル14x8になるも、今度は扱いにくく交代。

パワーはあるんですが、倍音成分が汚くてミュートしまくる必要がありました。これが1st Albumくらいまで。

そこでSonorのPhonic14x6.5(ローズウッド)の現行復刻版に一度落ち着きます。これがとても音が太く美しいので、一気にお気に入りに。復刻版なので、ダイキャストフープがついています。

たぶんデモのEscapesあたりまではコレ。

そして最終的に、同じPhonic14x6.5の80年代オリジナル版を入手し、さらにお気に入りに。こちらはプレスフープです。

フォニック良いです。そういえば豚乙女のコンプさんにもフォニックおすすめしたら、買ったらしい。使ってるのかなー。


ちなみにライブではSJCのメイプル14x6.5です。バーバリー柄です。これがかわいいんですがいかんせん音がひどいのでRECには使えません!!


ヘッドに関してはいろいろです。初期はアクエリアンのパワーシンや、レモのエンペラーXなど。最近はエバンスのG1やレモのコーテッドアンバサダー、CSコーテッドなどの標準的なヘッドです。あと、最近はリングミュートを使っています。

ボトムヘッドはエバンス製の300ゲージの至って普通の物で、スナッピーはグレッチの42本タイプです。現在は基本的にエバンス派です。レモより響きが綺麗な印象です。42本スナッピーは最近は各社出してるので一通り比較してみましたが、グレッチが一番スネアの余韻を邪魔せず、スナッピーの響きも綺麗だと思います。

それから大事なスネアフープに関しては、ダイキャストフープのまとまりすぎた音があまり好きじゃないのでたいていプレスフープです。素材は本当はブラスが好きですが、パワーが無くなるのでスチールのフープです。


それと求めるサウンドの関係でふぉあぐらではウッドのスネアを使っていますが、普段はLudwigのメタルスネアが好きです。402とか404とか552とか持ってます。


そんな感じです。次はペダルかな?録音とミックスについてもまた。

2014-04-18 ドラム機材・シンバル編

とりあえずForeground Eclipseの活動も終わったことだし、いい機会ということでドラム機材の詳細を公開します。ドラマーとしてそこそこ長く活動してますが、詳細は初公開です!


いつも質問が多いのがシンバルなので、今回はシンバル編ということにします。ドラム機材は2011年の「Each〜」以降全く変わっていません。割れたり故障しても同じモデルの物を買っていました。基本シンバルはZildjianです。


ハイハット…K Custom Dark Hihat 14" Bottom + K Zildjian Mastersound Hihat 14" Bottom

左クラッシュ…Z Custom Projection Crash 20"(ライブはPaiste Visions Full Ride 20")

右クラッシュ…A Zildjian Sweet Ride 21" ノーマルフィニッシュ(ライブはA Zil Rock Crash 18")

チャイナ…Oriental Classic China 20"

ミニチャイナ…WuhanのChina 12"

左ベル…StaggのBlack Metal Bell 7" Heavy(たまにSabian Radia Cup Chime 7")

右ベル…Zil-Bel 6"


ハイハットがボトム2枚組だったり、クラッシュと言いつつライドだったり。

特にお気に入りはOriental Classic China 20で、これは活動開始時から使い続けているシンバルです。ノイズ成分が非常に多く、「カーン」ってアタック鳴りが少ないので刻む時にすごく気持ちいいんです。生産終了品なため割れると探すの大変なんですが、現在3代目。

2013-10-06

DJFお疲れ様でした

21:40

昨日はDJF2013でした。Foreground Eclipseのラストステージ。

A-Oneさんのご厚意によりトリを任命されまして、8曲やりました。


1 Destruction

2 Escapes

3 I Bet You'll Forget That Even If You Noticed That

4 Truths, Ironies, The Secret Lyrics

5 Dear, Are You Getting Sober

6 Flames Within These Black Feathers


E1 Calm Eyes Fixed On Me, Screaming

E2 THE DISTANT JOURNEY TO YOU


アンコールの前に、僕一人でお時間を頂いて色々な話をさせて頂きました。

ふぉあぐらを終えるということ、今まで活動を通して考えてきたこと。

気持ちを言葉にするのが苦手なもので…変なこともいろいろ言ってた気もしますが、

今思っている事の30%くらい言えた気がします。僕はそれくらいで丁度いいです。

それに、僕が言ったことは、全て、皆さんが教えてくれたことです。


主催のA-Oneさんや出演者の皆様、そして参加された方々、お疲れ様でした、ありがとうございました!最後のアルバムまで頑張ります。

2013-09-30

誕生日でして

22:47

今日誕生日で、しかもライブ前の最終リハーサルでした。

そしたらめらみさん達がサプライズでケーキを用意してくれていたみたいで・・・いいメンバーに恵まれました。感謝感謝。

f:id:teto-screamholic:20130930224746j:image:h320