色々ありましたが、ブログには書けません

今日のような夜は早川義夫の歌がよく似合う。久しぶりに「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」を聴いております。「サルビアの花」が染みる。老舗のおでん屋の大根にも負けてない。

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

私が100%泣く映画

id:shimizu4310さんから『私が100%泣く映画』というバトンを頂きました。なかなか面白いバトンだと思います。私は基本的にゲラなんであんまり映画を見て泣いたこととかがない。泣ける映画が大流行であんまりその時流にはのりたくないのですが、先天的に大阪人気質を有する私には「ツッコミ」を入れるという性癖がありますので、のりたくないというよりも「のることができない」というのが正しい。

これはあんまり、ええことやないのよ。

昨日も「砂の器」見てきたけど泣くよりも先に「こりゃ、うまいこと作ってるわ」という思いが強くて「ふううむ」とうなってしまった。あきまへんね、どうも。もっと素直にならんと。男のロマンが描かれてたら泣くこと多いけど、任侠は全然ダメだしな。。

 で泣いた映画なんですが。。壮大な前振りでどんな映画をあげるかと言えば実はこれ

タイタニック [DVD]

タイタニック [DVD]

あ、石を投げないで。嘘でもなんでもなく映画を見始めたきっかけになったのはこれなんです。ただこれはもう何年も見てないので今見たら泣くかと思うかは極めて怪しい。

複数回見て泣いた映画と言えば。。日本映画だと

クレヨンしんちゃん電撃!ブタのヒヅメ大作戦

・・ブリブリザエモンの大活躍に泣いた。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

・・これは涙がとまらんかった。回想するだけでも胸が熱くなる。

クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

・・しんちゃんが本気で怒るシーンに胸が熱くなった。

鬼畜

鬼畜 [DVD]

鬼畜 [DVD]

・・これはオレのベストムービー。ラストで泣いた。

人情紙風船

人情紙風船 [DVD]

人情紙風船 [DVD]

・・空空寂々という言葉がぴったり来る。

私は貝になりたい(1959)
・・ラストの救いが無さ過ぎる。

実録私設銀座警察(1973)
・・ひっそりと死んでいく渡瀬恒彦に涙

関の彌太っぺ(1963)
・・木村功の儚さを浮かべた目に打たれた

のど自慢

のど自慢 [DVD]

のど自慢 [DVD]

・・素直に元気で出た映画。井筒の演出のうまさに泣かされた
下妻物語
下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉 [DVD]

・・岡田義徳の使い方が実にうまい!

洋画ですが。。

少林サッカー

少林サッカー デラックス版 [DVD]

少林サッカー デラックス版 [DVD]

・・ダメダメな奴らが奮起する映画。胸が熱くなる

ウォルター少年と夏の休日

・・去年見たので一番泣いたのがこれ

アバウト・シュミット

アバウト・シュミット [DVD]

アバウト・シュミット [DVD]

・・やっぱりラストかなあ

ブレッジ

・・ジャック・ニコルソンが好きなんだ

リトル・ダンサー

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]

リトル・ダンサー BILLY ELLIOT [DVD]

・・親父が泣きながらストやぶりするシーンが泣けた

マグノリア

マグノリア<DTS EDITION> [DVD]

マグノリア [DVD]

・・トムの熱演に尽きるな

海の上のピアニスト

海の上のピアニスト [DVD]

海の上のピアニスト [DVD]

・・ゆったりとしたテンポがたまらん

ベイブ

ベイブ [DVD]

ベイブ [DVD]

・・ジェームズ・クロムウェルのダンスがいい

自転車どろぼう

自転車泥棒 CCP-037 [DVD]

自転車泥棒 CCP-037 [DVD]

・・これは誰でも泣く

トイストーリー2

トイ・ストーリー2 [DVD]

トイ・ストーリー2 [DVD]

・・どうもオレは子供ものに弱い

参考になりますかね?ならんですわね