ジャパンのお店にいらっしゃい

安売りしてた時に買い込んだために、昼ご飯が毎日雲呑麺です。>挨拶

QMA
・正解率晒し

芸能はライフスタイルと並んで微妙枠。まだライフスタイルの方が気持ち的に楽しいので、芸能は2番目に苦手なジャンルです。
正解率見た感じ特別に得意な形式や小ジャンルはありません。出題されてなんとかなると思うのは、洋画・洋ドラマクラシックで、逆に日本の映画、ドラマ、音楽に関してはほとんど興味がありません(´・ω・`)
あと、バラエティ系の番組も苦手です。お笑いは少しできるくらい。アイドルはジャニーズくらい。


まあ、テレビをほとんどみないとこうなるのも仕方ないですね(;´Д`)



・問題分析
社会一問多答
Q.アラブ首長国連邦を構成する首長国を全て選びなさい
選択肢:アブダビマナーマ、ドファール、シャールジャ
A.アブダビシャールジャ


「社会」の勉強はスローペースですが、少しづつしていきます。
特にJSTは正解率40%レベルでもうっかり落としそうで怖いですね。
今日は上記問題に関連してアラブ首長国連邦の勉強をしましょう。
wikipediaより引用↓

アラブ首長国連邦(アラブしゅちょうこくれんぽう)、通称UAEは、西アジア・中東の国。アラビア半島ペルシア湾アラビア語圏ではアラビア湾と呼ぶ)に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家である。首都はアブダビ。東部ではオマーンと、南部および西部ではサウジアラビアと隣接する。カタールとは国境を接していないものの、論争がある。

つまり、アメリカで例えるとUAEは7つの州からなる連邦国家ということになります。その7つが以下になります。
アブダビ首長国
ドバイ首長国
シャールジャ首長国
アジュマーン首長国
ウンム・アル=カイワイン首長国
フジャイラ首長国
ラアス・アル=ハイマ首長国

アブダビ首長国は最も面積が広いので、現在の首都になっています。近年はドバイ首長国が経済発展し人口が最大になっています。あとはほとんど無名ですが、上記のように一問多答で出題されるので注意が必要です。


さて、今日はこの辺りでo(´・ω・)o