自筆

某スーパーの店舗内にあるリアル掲示板で、客から寄せられた要望や苦情に、店長が回答を記入して貼り出す「ご意見コーナー」が面白い。ネットの掲示板と違って、文字で読み手の感情が左右されるというか、美しく整った文字だと常識ある大人に感じたり、主張は至極全うなのに悪筆誤字脱字でバカっぽく思えたり、年齢不詳になったり、匿名で憂さ晴らしする性根が透けてカチンときたりする。こんな汚い字の人にここまで書かれちゃ店員もムカッ腹だな!! などと内心ツッコミながら、読み難い癖字でも最後まで読みたくなる。下世話な好奇心ってやつ。


自分でも何か書いてみたいと思うものの、その場で書こうとするとさあ大変。何が大変ってもう、漢字がさっぱり書けなくなっている。なんとかその漢字を使わないように文章を変えたり、ひらがなばっかりになって相当バカっぽい。いや、実際バカなんだけど。数年前に銀行窓口で「健康保険証とここに書いてください」と言われ頭の中が真っ白けっけになり、ぼや〜んと輪郭しか思い出せず赤っ恥をかいた。実際に文字を書けば違和感から間違いに気付くんだけど、頭の中で描けない。銀行口座とかIDとか電話番号とか覚えなくていい数字なら暗記してるんだけどな。これが役に立ったのは、図書館のカードを失くした時に、窓口で利用番号を告げてカウンターの人が驚いてくれた時くらいだけど。クレカを紛失しても16ケタの番号を覚えているから即行電話できますが!! 自慢にならないですか、そうですか。


用紙を自宅へ持ち帰って書くほどではないので、私は貼り出されているアンケートを読むだけ。○○の醤油が話題になっているので置けば売れると思う、とか、××で売っている△△を売ってください、などの具体的なご要望から、○味はマズイから置かなくていい、とか、○味なら△△メーカーの方にしろ、など「お前の好みだろ! 」という我侭系、△△は2階ぢゃなくて3階がィィヨ、とか、○○って店員のたいどがムカシク(つがしになってる)、土日のオバサンししょくしたトキ食べさせなかった、など、ここは幼稚園か? お前の日本語をどうにかしろよ系まで、ついつい読みふけってしまう。ひらがなも多い。ほらね〜。何がほらね〜なんだか。


実家にいた頃は、私も1度だけ要望を書いてスーパーの意見箱に入れた事もあった。「アイスの種類を増やして下さい。○○町、○○○○(姉の氏名)、30才」自分の名前を書けよ!! しかも歳まで。いや〜、その店はご近所さんがみんな利用していたので、貼り出されたら恥ずかしいから。


中学生になった甥のクラスメイトたちの自己紹介文もすごい。



これを読んでどうしろと?




ベトベトされた方も驚いたと思う

[%7C


こういう奴が1番だったりする




似てたら怖い