本日は大雨なり

全国的に天気が大荒れの予報となっている本日、ここは東京立川、5階建て賃貸マンションの2階の角部屋。


今のところは雨はあまり降っておらず、風が強くなってきたかなと感じる程度。短時間に集中して雨が降ると排水が間に合わず、ベランダが水没してしまうため、最大限の警戒が必要なのだ。またまたオーバーなんだから〜。ってもう、ホントなんだって。ベランダ天井の避難ハッチ(いざという時に3階の人がうちのベランダへ降りる穴) の隙間から、滝修行ができそうなほどのモーレツな雨が、ジャージャー!! ジャージャー!! ジャージャー!! と、ベランダへ降りそそいでくる。どんだけボロいマンションなんだよ!!


うちの避難ハッチを開けて地上へ水を落とせばいいんだろうけど、雨で手が滑って自分がツルッ!! と落っこちそうで恐ろしい。濡れたハッチはまさに地獄の口!! ホントか。


で、幾度となく窓から雨の様子をチェックしているところ。GWだと言うのに心底ヒマだな自分。ところで、さっきからそれほど強い雨というワケでもないのに、やけに雨音が大きい。ていうか、雨音が近い。むしろ、すぐそこ。ちゃっぽーん、ちゃっぽーん、ちゃっぽーん・・・こりゃキッチンの蛇口が締まってないだろ!! と思いきや、換気扇から雨漏りしていた。雨音が近いどころか家の中だよ!!


なんと換気扇から二筋の雨漏りが、ちゃっぽーん。うそー!! ちゃっぽーん。うそー!! ちゃっぽーん。うそー!! 何がどうした。どこからきたんだ。大丈夫なのか!!

 

 

実は去年の台風の時も雨漏りしていたので、いい加減、管理会社へ連絡しとこう。言ってないのか!! いやー、つい面倒で。ところが、管理会社も不動産会社もごGWで休みらしく電話に出ない。ちゃっぽーん!!



雨漏りがあるのは風の強い日だけ。換気扇のすぐ外の外壁の穴から、雨が吹き込んでくるのではないかと思う。ホントか。この4つのうちのどれか。



庇がないやつだと思うので、お前か!! お前か!! お前か!!


休み明けに管理会社へ電話で説明したが、折り返し電話しますと言われてそれっきり。いいのか!? まぁいいか。