コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなグループ作りたい蟲

また「はてなグループ作りたい蟲」が私の中でざわめいている・・・。


えーと、考えているのは「画像倉庫」みたいなグループ。はてなグループ内を検索してみたが、それらしき既存グループは見つからなかった。要は、面白い画像や綺麗な画像、印象的な画像のあるサイトを、はてなのURL記法やimage記法を使ってサムネイルの一覧にし、紹介するというもの。ネットを彷徨ったり、画像検索していると「おっ!?」と思う絵に出くわすことが多い。しかしたいていはその場限りですぐ忘れてしまう。画像保存しても、どこのページにあったのか覚えていない。そこで、ちょっと目についた画像へのリンクを日記形式で一覧にしていけば、自分も嬉しいし、見る人も楽しいのではないかなあ、と。

それならここの本日記でもできるんだけど、はてなグループにしたい理由はいくつかある。

  • 画像を並べると日記が重くなる
  • 画像一覧として並べて見える方が見栄えがいい
  • 仮に問題が発生したときに、日記全体を一括してプライベートにしたり消したりできる
  • 自分だけでなく画像一覧を作ってみたいと思っている人が集まれる
  • キーワードでカテゴライズできる
  • はてなの、URLのimage記法を使いたい
画像を並べると日記が重くなる
画像をサムネイル表示するとしても、実際には画像そのものを読み込んでから縮小して表示するので、日記が絶対に重くなる。本日記でこれをやってしまうと、無駄に重いページになる可能性があるので避けたい。
画像一覧として並べて見える方が見栄えがいい
上記理由により、画像一覧を本日記に持ってきたとしても「続きを見る」記法で隠すなどしなければならない。そうなるとせっかくの一覧を一覧として見られない。
仮に問題が発生したときに、日記全体を一括してプライベートにしたり消したりできる
googleのイメージ検索関連で、サムネイルの一覧を表示するのはOKということになっているようなのでそれを前提にしているのだが、それでもクレームが付く可能性は否定しきれない。ということで安全対策のため。
自分だけでなく画像一覧を作ってみたいと思っている人が集まれる
同じコンセプトで画像を集めてくれる人がいて参加してくれれば、その人の一覧も見にいける。人が集めた画像リストというのも見てみたいし。
キーワードでカテゴライズできる
例えば[風景][アート][面白]などをキーワード化しておけば、グループ内で他の人が作った一覧も含めてカテゴライズできる。同じ系統の一覧を見る場合などに便利かと。
はてなの、URLのimage記法を使いたい
リンクを記述する際に、URL記法が便利なのでこれを使いたい。他ブログでやるとなると、いちいちリンクを書かなければならないので面倒。


上記の点を考えるとやはりはてなグループが最もしっくりと来るんだよなあ。でも既に複数のグループを立ち上げてしまっている身としては、これ以上グループ作るのもなんだか申し訳ない。サムネイル化に関する不安もあるし。

あーでも作っちゃおうかな。どうしようかな・・・。