コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

鳥取砂丘に行ってきた

久々に鳥取砂丘に行ってみた。夜にイルミネーションを見に来たことはあるが、子が産まれてから昼間に来たことはまだなかった。

天気はよかったが気温は低めで、ほどよい風も吹いていた。これが暑い日だと砂の上に立っているのもままならないのだが、今日は暑すぎず寒すぎずの砂丘日和。

しかし子は砂丘に着くなり、その場に座り込んで砂遊び。こんなに広いところにいて足元の砂しか見てないよ・・・。ま、予想していたことだけど。

まずは砂丘の入り口から。向こうに見える高くなっているところが「馬の背」と呼ばれる丘。左側に見える緑色のところは、「尻無し川」と言われるオアシス。ラクダが5頭ほど出ていたので、そのうちの1頭フレームに入れてみた。ここで知人が働いているので、砂丘観光に行く人は乗ってみてください。ちょっとお値段は高めだけど、ラクダを養っていくにはそのくらいはいるんだろう。


ふらりとやって来ただけだったし、すぐに帰ろうかとも思ったのだが、「せっかく来たのだからせめてもう少し」ということで坂を下り歩き出した。坂を下ると今度は「せめて海が見えるところまで」ということでさらに歩いた。さすがに馬の背を登る元気はなかったので、その右側の低くなっているところを。

続きを読む