コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

現代の聖書!世界遺産マンガベスト100

   現代の聖書!世界遺産マンガベスト100
  screenshot

via: id:ain_ed:20060630:p2


「これは『僕が影響を受けたマンガ』の順位です!」ということだが、いわゆる名作のリストになっている。

BLAME!」「蟲師」「百鬼夜行抄」「多重人格探偵サイコ」あたりが入ってないのが残念。ま、そのあたりは趣味色が濃いから仕方ないか。一方で「ムウ」なんていうかなりマニアックな作品が入っている。手塚治虫作品の中でもかなりマイナーな部類に入るのではないだろうか。確かにあれを読んだときは衝撃だったけど。

どのくらい知っているか数えてみた。内容がわかるくらいには読んだのは41作品。全巻読破したのは26作品。案外読んでないもんだなあ。タイトルを知っているものは7〜8割くらいかな。

独特の世界観を持ったマンガを教えて下さい

漫画に関連して、人力検索で見つけたいい感じの質問。

面白いマンガを教えて下さい。と、言ってもメジャー誌で展開されてる物じゃなく、せいぜい、アニマルやチャンピオンレッドまでの名作を。・シグルイ・砂ぼうず・ドロヘドロ・墨攻クラスの物をお願い致します。ジャンルは特に問いませんが、心に残る一冊と言って良いような独特の世界観を持った物を是非紹介してください、複数回答可能。しばらくしめきりません。 (question:1136653827)

独特の世界観で、面白いマンガを教えて下さい。好評に付き第2弾。と、言ってもメジャー誌で展開されてる物じゃなく、せいぜい、アニマルやチャンピオンレッドまでの名作を。・シグルイ・砂ぼうず・ドロヘドロ・墨攻クラスの物をお願い致します。ジャンルは特に問いませんが、心に残る一冊と言って良いような独特の世界観を持った物を是非紹介してください、複数回答可能。しばらくしめきりません。今回からは出来る限り、オリジナルの世界観の物でお願いします。要は普通に東京を舞台にした物は×で。2040年の東京を舞台にした、、はOKって事です。魔界都市ハンターやトーキョートライブはOKで、東京ラブストーリーは駄目ってことです笑前の質問は↓です。http://www.hatena.ne.jp/1136653827名作ぞろいでおすすめです。 (question:1137267779)

特に2つ目は「オリジナルの世界観の物」に限定されていて良いです。かなりツボ。読んでみたい漫画がゴロゴロと。とりあえず気になったものをざっとメモ*1

*1:1つしかキーワードになってない。マイナー好きとしてはたまらん。