Hatena::ブログ(Diary)

1ミリが世界を変える このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-16

5か月半ぶりのサイクリングでした

今冬はスキーに夢中だったのと、車の買い替えでいろいろ動いていたからか、ほとんど自転車に乗らなかった。

あえて冬場に山サイやサイクリングへ行かなかったという意味で。

GWになれば参加したいイベントもあるし、いきなりは走れないから足慣らしにホームコースへ行ってきた。

指折り数えるとロードバイク正真正銘5か月半ぶりだった。

その割に違和感はあまりない。

最近は3台のセッティングが似てきているからだろう。

走り始めるとオーバーホールしたはずなのにリアブレーキが効かない。

ひとまず頂上まではだましながら行く。

止まって見てみるとやっぱりオイルが浮いている。

なんでかな?いつもこれだ。

だめもとで急な下りで何度かフルブレーキングを敢行したら、いきなりフェザータッチで効き出した。

これが一皮むくということなのか?

効けば問題ないけど、備忘録ということで。

効かないときはフルブレーキ。

f:id:tetsu8naga:20180414142517j:image:w360

f:id:tetsu8naga:20180414143351j:image:w360

桃の名所で次の日のドライブにつながる情報を提供してくれたおじさんに遭遇。

写真を撮っておられたんで、邪魔になるかと声を掛けたら花見情報の交換になった。

今朝、出がけに寄ってこられたお花見箇所を何箇所か教えてもらった。

ありがとうございました。

また丹霞郷の桃が咲いた頃いらしてください。

2時間ちょっとの足慣らしサイクリングでした。

ドライブ第一弾

先週は納車されてから、奥さんと毎晩慣熟走行に出かけた。

市内をぐるっと走ったり、買い物へ行ったり、1区間だけ高速を走ったり。

初めて車を買った時みたいに。

そして満を持して、日曜日は日本海までドライブに行った。

もともと天気予報が悪いことは織り込み済みだったので、花より団子がテーマ。

花も見れたら儲けもので。

土曜日に、別掲するけどサイクリングの際に、たまたま新潟から写真を取りに来ていたおじさんと話したとき、2、3か所上越方面での見頃の所を教えてもらい、いずれも初見の地という事で訪れることにしていました。

朝は恒例の長野マラソンのお見送り。

雨の中みなさん走っていきました。

僕も3回走ったけど、もう走ることも無いかな。

まずは

f:id:tetsu8naga:20180415103456j:image:w360・松が峯カントリー周辺

悪天候の中、ゴルフのみなさんもたくさんいました。

ま、がんばって。

ここは子供たちが小さい時に連れてきたことがある遊園地。

それ以来の訪問かな?

桜がたくさんあるのは知らなかった。

f:id:tetsu8naga:20180415113929j:image:w360・徳合の枝垂れ桜

ここはまったく知らなかった。

日本昔話の世界だった。

しかもおとぎ話にでてくるようなおばあさんとおじいさんに家に招かれ、桜の良く見える離れでお茶とうどの煮物までいただいた。

ご夫婦は逆に善光寺へ遊びによく行くとかでお互いの情報交換で話に花が咲いた。

また来シーズンもお邪魔したいね。

f:id:tetsu8naga:20180415135811j:image:w360道の駅能生

そして昼食。

ここは息子に教えてもらった。

なんでも北陸ツーリングの定番ランチだそうだ。

おさしみ定食、大満足でした。

f:id:tetsu8naga:20180415145906j:image:w360

帰りに春日山城に立ち寄り。

これほど威圧感のある要塞に来たのは初めて。

姫路城よりも怖かった。

これは落とせんだろ。

車を検討しているときは、いろいろ付いていなくてもいいから、元の性能が良くて安いほうがいい

と、考えていたが、運転支援システムは使うと無くてはならない物になりますね。

フル装備しておいて良かった。

特にインテリジェントクルーズコントロールは秀逸なシステムだ。

半自動運転で行けてしまう。

本当に、小さいけれど頼りになるやつ。でした。

2018-04-10

週間フィットネスサイクル

あらためて週間のフィットネス予定を書いておこう。

まずは最近サボりがちな体幹トレ、ストレッチは毎日実施しましょう。

疲れた日の夜も放置せずに軽めにやること。

火、金は重点的に行う。

それと睡眠時間は6時間以上を確保する事。

 

土@自転車トレ MTBエンデューロかロードで走る

日@フットボール試合

月@疲労度によっては完全休養

火@体幹トレ、ストレッチ

水@フットボール、体育館練習

木@休養

金@体幹トレ、ストレッチ

 

継続は力なり

2018-04-09

来ました、新車

新車の匂いって、時代が変わっても、メーカーが変わっても同じなんだね。

ちょっと不思議。

朝は雪だったけど、だんだん天気も良くなって新車日和になった。

小さい体にいろんな能力を備えていてなんだか頼もしいです。

これからよろしくね!

2018-04-06

新年度、始まりました

社会人生活が30年に達しようかともなると、自分としての感慨というものは少なくなる。

周囲がいろいろと変わる事で新しい年だなと感じられる。

桜が咲く。

他府県ナンバーの車を多く見かける。

新入社員が入ってくる。

教育をめんどくさがっている管理職のみなさん。

天秤に掛けられたら、自分たちの方が負けることをよく認識してね。

若さは大きな力だ。

サッカーチームの新年度登録をする。

プレーヤーファーストを忘れてませんか?JFA。

選手は集金するためにあるものじゃないよ。

今週末はまた息子の引っ越し。

あいかわらず振り回される。

こちらも車を入れ替える週なんで。ま、頼られるのも楽しいけどね。

蹴球も試合が始まった。

まあまあ順調だろう。

2018-03-30

スキー実績記録2017,18シーズン

12/18戸隠 1日 2人

1/2戸隠 1日 4人

1/7野沢温泉 1日 2人

1/14飯綱 半日 1人

1/20飯綱 半日 1人

1/28戸隠 1日 2人

2/4飯綱 1日 1人

2/12飯綱 半日 2人

2/18飯綱 半日 1人

3/4志賀高原 1日 3人

3/10,11八方尾根 2日 2人(大学の同級生と合宿)

3/25志賀高原 1日 2人

となりました。

スキー場別にすると

戸隠スキー場 3日

・飯綱スキー場 3日

野沢温泉スキー場 1日

八方尾根スキー場 2日

志賀高原スキー場 2日

合計 13回、11日間

結構行きましたね。

シーズン10回を超えるなんて大学生時代以来じゃないかな。

 

今シーズンは複数人で行く機会を増やしたのと、スキー場もたくさん行けたので良いシーズンだったかな。

厳冬期はやっぱり気象が厳しい。

その分雪も良いけどそれよりも体が楽な方がいいな。

3月に大物スキー場へ行けたのは良かった。