オイル交換。

仕事車、
燃費が悪いのでCVTフルード交換していないからかな・・などと考え交換してもらうことにしました。
本来4万キロ程度で交換だったと思いますが、なんと走行はすでに105,000km超えです。まずいやん笑


そんなわけで、本日、エンジンオイルとエレメントの交換もして欲しかったので、D(ディーラー)に電話。すぐ交換していただけるということで速攻お店へGO


到着しましたら、店内にフリードが展示されていたので全部の席に着座しましたが内装はうちのステップと似ていますね。エアコンのスイッチとかはとてもシンプルで使いやすそうでした。現行オデッセイのあの悪名高き(勝手に呼んでます)タッチ式エアコンスイッチのようにタッチ式を採用しなかったのは良い判断だ!笑。 気になった点は、Aピラーがちょっと太くて邪魔な感じがしたその程度。それ以外は走っていないのでわかりません。


・・・
そうこうしていたら、最も信頼のできる整備士のK氏がやってきて、「 CVTオイルは前回8万Kで交換されているので今回は必要ない 」 と伝えてくれた。
実は正確には85,000kmでエンジンを載せ替えているので、その時にミッションおろし、ドラシャ等も抜き、CVTオイルも抜けたから、入れ替えられたも同然なのだそうで。。なるほど、よく気がついた、さすが!

 
しかもエレメントも前回交換した記録があり、今回はエンジンオイル交換のみで良いとのこと。ありゃま、これは完全に勘違いでしたわ・・。



さて問題です(笑)、なぜエンジン交換になったでしょう?!
どこにも書いてなかったですが、じつは交換したことだけを内緒にしていました。ですが、もういいかな・・?とおもいまして。 ヒントはもう一つのブログに有りますが、暇があったらそちらも見てみてください。(宣伝)友達欄にピヨ様もいらっしゃいますヨ!


一応答えはまた来週
総走行105,349km


明日から隣県でバイトしてきます。