彩雲国物語 隣の百合は白

彩雲国物語 隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語 隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)

紅兄弟とくに上二人の若いころの話がメインですね。今まで語られなかった過去が明らかになって、とくにしょうかの過去、どうして黒狼になってしまったのかが明らかになりました。なかなかに壮絶な過去を背負っていますな。あとは薔薇姫に関することだけど、それも本編で語られると思うのでそれまで待ちというところか。

魔女の生徒会長

魔女の生徒会長 (MF文庫J)

魔女の生徒会長 (MF文庫J)

日日日の新シリーズ。タイトルとかから想像したような話ではまったくなく、壊れた心を持つものがどうやって折り合いをつけていくかという話。それが勧善懲悪的スタイルにのっとって、戦うことじゃないと結局は自分自身が納得しないということなんでしょう。魔女は人間じゃないから魔女であるとは思うが、それでも人間という枠からは離れられないので、魔法が使えるわけでもなく、人間の弱い部分、強い部分を引きずっている。そういう人が主人公で生徒会長という設定、これは学生という思春期の状態つまりは不安定な状態、自分があやふやな状態であることをメタファーにとっているのだろうか?

eensy-weensy モンスター 2

eensy-weensyモンスター 2

eensy-weensyモンスター 2

津田さんの作品ですが、これで最終巻。いい感じで終わってくれて面白かったです。でも、1巻ほどのパワフルさがなかったのは残念。また兄Sの話とか結構色々とありそうなんだけど、それも見てみたかったな。