湘南戦:優勝!!

1-0で勝ち。試合前は、ちょっと目頭が熱くなったんですが、いざ試合が始まってしまったら声出しに集中してまったくセンチメンタルな気分になる余裕なんぞありませんでした。玉田の先制ゴールの時には、飛び跳ねすぎて眼鏡を落とし。試合終了時には、鹿島の結…

山形戦〜C大阪戦:1点取った後が長い…

久々の書き込みなのですが、9月に入ってからの試合は、1点とった後に2点目を取りにいくというよりも、前に上がる人数が減って、相手にポゼッションされる時間帯が多くてどーにも見ていてハラハラします…清水戦みたいに、面白いように点が入ってしまうと非常…

亀田製菓製品買いまくり。

新潟方面への感謝のしるしとして、ぽたぽた焼き、ソフトサラダ、ハッピーターン、柿の種、まとめて買いましたYO!

G大阪戦、京都戦:今年は確かにひと味違うのか。

3-1、1-0で連勝。ガンバ戦は、内容では押されながらも勝ちは譲らず。京都戦は、攻めきれずにピンチを招くも運もあって勝ちきる。っていうか、2008年の開幕戦での外しっぷりといい、柳沢は実は名古屋サポなんじゃないだろうか。

ナラは俺達だけの守護神。

楢崎が代表引退を表明。最初に聞いたときは、かなりショックを受けました…。実力は全くもって問題ない。まだ、次のワールドカップだって狙えるのに…。でも、「自分が代表で経験したことを、他のGKにも経験してもらいたい」という理由は、彼らしい責任感と謙…

川崎戦:さぁ、次行こう、次。

0-4で負け。っていうか、運がなかったよねぇ、今日の試合は…。あんだけ仕掛けて、あれだけ決定機を作ったのに…。川崎には勝ってないっていうけど、去年、ACL2ndLegで完勝してるし、リスクを恐れて引きこもるよりは、負けるかもしれないけどガンガン攻めるほ…

湘南戦、横浜FM戦、FC東京戦:いい感じ…、だよね?

2-1,2-0,1-0 で三連勝。結果は言うこと無し。でも、内容的には、湘南戦は2点リードから1点返されてバタバタしたのが気になるし、FC東京戦はほとんど負け試合…。正直、まだ不安はあるのですが、明るい話題は小川。FC東京戦、思い切りのいいミドルを2発も枠内…

浦和戦:強ぇ!!

3-1で勝利。そして首位!キター!!!いやぁ、何が嬉しいって小川ですよ。前節のFC東京戦で、上向きの兆しを感じた途端に、さっそく勝ち越し点を呼び込むハードワーク! あの場面は、ダイレクトで撃ったジョシュア、止めた山岸、詰めてた玉さん、また触った…

清水戦:これぞ金崎夢生

3-3のドロー。スカパー観戦だったのですが、正直、見終わった瞬間は非常に悔しく、もったいない気持ちでいっぱいでした。本田のクリアがなければ…。PKさえ決まっていれば…。岡崎のシュートがあんな絶妙なコースにいっていなければ…。ああ悔しい。何と言って…

大宮戦:10人で勝つって、気持ちいいっすね。

1-0で勝ち。横浜から大宮まで、片道50kmを3時間くらいかけて自転車で行ってみました。 いやー、スタジアムではヘロヘロで立っていられないと思って、上のほうに座ったんですけど、結局、途中からずっと立ちっぱなしでしたYO!10人になってから、決勝点をとっ…

日本代表に対するモヤっとした気持ち

日本代表が帰ってきました。選手達が南アフリカで見せてくれた、気迫溢れるプレーはすばらしかったと思います。本当にお疲れさまでした。PK戦はジャンケンみたいなものです。駒野は胸を張って、磐田に帰ってきて下さい。でも、パラグアイ戦が終わって以来、…

ナビスコC大阪戦:巻、初ゴールおめでとう。

1-1の引き分け。まったく映像を見られていないのですが、なんか、あまり内容も良くなかったみたいですね…。 高木が頑張ってくれたおかげで引き分けになったような感じとか…。でも、巻がゴールを決めてくれて良かった!!

ナビスコ大宮戦:若手テストの難しさ

1-3で負け。一番の見所は、花井のCBだったと思いますが、ラファエルに子供扱いされて散々でした。でも、あそこで交代させたら本人が深く落ち込みかねないところを、MFにポジションを上げて使い続けたのは、個人的にはピクシーの良い采配だったと思います。や…

鹿島戦:増川、なんとかならんのか。

1-4で負け。鹿島の1点目は、野沢の飛び込みを褒めるべきいいゴールだったと思うんですが、増川があっけなく転ばされた2失点目は我が目を疑いました。マルキーニョスのチャージは、ファウルにならなくても不思議じゃないレベルのように見えたのですが、それよ…

仙台戦:二人目の神、降臨

2-1で勝ち。いやね、もうね、フェルナンジーニョが出てきた時にさ、嫌〜な予感はしてたんですよ。去年の大分戦思い出しちゃって。 ほんで、あのゴールだもんね。またかよ。また、あの両手を真横に伸ばすガッツポーズかよ。って凄く悶々としてきたら、あっさ…

浦和戦:巻は下手になってないか…

1-2で負け。開始早々に小川が1対1を外したのは、なんだか今年の彼を象徴してましたね。ケネディが圧倒的な高さで先制したときは、こりゃ何点入るんだろうかと思ったものの、その後は徐々にレッズの運動量に押し切られて行って、前半は何とかしのぎきるも、後…

山形戦:トゥーさん、最高ですYO!

2-1で勝ち。前半の内容が良くて、流れの中から点が取れてなかったってのをすっかり忘れてました。でも、その後チャンスを逃し続けてゲームを難しくしちゃって残念な思いもあります。ムーの怪我が思ったより軽かったのは良かったですが、浦和戦でマギヌン、闘…

新潟戦&広島戦&C大阪戦:しょっぱい試合、ぼちぼちな試合、ほっとした試合

1-1の引き分け、0-1の負け、1-0の勝ち。この一週間旅行に行ってまして、昨日帰ってきてから、新潟戦と広島戦の録画を観ました。で、今日の昼にC大阪戦を観戦。この週末で、一気に3試合も名古屋の試合を観ました。ちなみに、帰ってきて、最寄り駅から家に帰る…

京都戦:ちょっと心配

2-0で勝ち。セットプレーから先制して、あまり攻めきれず、むしろかなり攻められて、でもカウンターからケネディが決めてくれてゲームセット。ナビスコ東京戦で見た、中盤の鬼のプレスは幻だったんでしょうか。 やたらと中央にパスを通されて、わりと好きに…

神戸戦:待ってたよ、ブルゾ!!!!

2-0で勝ち。ブルゾがとうとうやってくれましたYO!「レッドスターの10番」と聞いて、てっきり自己主張の強い俺様タイプの人がやってくるのかと思いきや、自販機でジュースを買いまくって周りにプレゼントするような、はにかみ笑顔が素敵なナイスガイ。俺は、…

ナビスコ予選 FC東京戦:ダニ大人気

2-2で引き分け。今季初の生観戦でした。終了間際に追いつかれてしまった(&失点後は、もう一点とられそうなくらいに足が止まってた)のは、正直勘弁してほしかったですが、全体的にはポジティブな印象でした。特に印象に残ったのが中盤のプレス。真ん中をMF…

磐田戦:まったりと勝ち

2-0で勝利。いきなりブルゾの超ロングシュートが決まってびっくり。前節ついてなかっただけに、今節はいきなり運が向いてきたのでしょうか。でも、玉田のシュートが2回もポストに当たったんで、実はついてなかったのかも。ムーが、開幕戦よりも仕掛ける場面…

川崎戦:ついてないわー

2-3で負け。まぁ、こういう日もあるでしょう。楢崎が2回もミスキックするなんて、そうそう見られるものじゃないぞ。川島は、何だか大当たりで、増川のイデオン砲が奇跡的に枠内にいったのに止められちゃったし、ケネディのどフリーのヘディングは逆をついた…

G大阪戦:ムー大陸で大興奮

2-1で勝ち。2010年版グランパスは初観戦でしたが、ムーに興奮しっぱなしでした。ボール持ったら、とにかく勝負、勝負、勝負!!!時折見せてくれた、ライン際でのトリッキーなトラップも楽しかったです。ダニルソンは、途中出場で無難な感じ。闘莉王は、地味…

開幕直前

いよいよ、今日ガンバ戦で開幕。大補強で、選手層の厚さでは随一になったものの、果たしてちゃんと機能するかどうかがどうにも不安です。スカパーの開幕直前特集を観てたら、野々村さんが名古屋を優勝と予想。他の解説者も、ほぼACL圏内に予想して上位に食い…

天皇杯決勝G大阪戦:積み上げの差

1-4で負け。当然悔しい。麻也を勝って送り出せなかった。でも、元旦の国立に連れてきてくれた選手達を誇りに思うし、後半30分までの戦いぶりは素晴らしいものでした。 見ていて、チームの完成度ではガンバの方が上のように感じましたが、我々にも十分に勝つ…

天皇杯清水戦:楢神様、(いつものように)降臨!!

ナラさん凄すぎ!!延長のスーパーセーブだけじゃなく、なぜか相手シュートが正面をつくのは、「そこしか撃てない」ようにしているのではとまで感じてしまうほど。いや〜、すごかったわ〜。清水の1人目が外したのは、あれは間違いなくオーラの為せる業。慶の…

清水戦:慶のためにできること。

0-0で引き分け。解説陣は、4-1-4-1と言っていましたが、ここ数試合名古屋は戦術を変えて、中盤の人数が増えて、かつポジションチェンジも頻繁で、ケネディの1トップは不動ながらも、直志が前線に飛び込んできたり、見ていてまたちょっと楽しくなった感じがし…

神戸戦:勝っただけ

1-0 の勝利。うーん、スカパー観戦だったのですが、何というかコメントが難しいというか…相手からのプレゼントで勝っただけで、非常にフラストレーションが溜まる試合でした。よかったことは、慶が復帰したこと。マギヌン、ケネディ抜きでも勝てたこと。あと…

天皇杯ホンダロック戦:結果だけ

2-0で勝ち。J's Goal の速報を見てたのですが、いっこうに得点が変わらずに非常に焦りました。トラブルで点数がずっと更新されてなかったそうですが、心臓に良くないので、勘弁してください。試合内容は酷かったみたいですね。でも、負けるよりはいいです。…